ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1732473
全員に公開
山滑走
札幌近郊

手稲山西峰(パラダイス小屋から)

2019年02月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:24
距離
6.2km
登り
602m
下り
588m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:25
休憩
0:53
合計
3:18
12:47
13:16
18
13:34
13:58
23
14:21
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
パラダイス小屋、男子大回転コース跡への入り口に10台ほど停められます。
コース状況/
危険箇所等
700m以上は急勾配になるので、これからは雪崩やクレバスに注意が必要です。
すでに800m付近で割れ始めています。
その他周辺情報 テイネハイランドの山頂スナックがうれしいです。
駐車スペース。10台ぐらい停められます。
駐車スペース。10台ぐらい停められます。
男子大回転コース跡の案内標識
1
男子大回転コース跡の案内標識
謎の設備。
だんだん斜度がきつくなってきました。
1
だんだん斜度がきつくなってきました。
おぉ〜これ、どこから登るんだ?
1
おぉ〜これ、どこから登るんだ?
このエンゼルロードを登りました(笑)結構スリリングでした!
2
このエンゼルロードを登りました(笑)結構スリリングでした!
登れる場所を発見して登頂しました!
2
登れる場所を発見して登頂しました!
記念ですから!
雪庇萌〜
雪庇萌〜その2
振り返って西峰。
1
振り返って西峰。
手稲山の本峰下の崖
1
手稲山の本峰下の崖
男子大回転跡
写真だと急斜面がわかりにくいですね。
1
男子大回転跡
写真だと急斜面がわかりにくいですね。
はい。手稲山山頂に到着しました。
って奥の院がすっぽり埋まっていて竹の棒しかありません。
2
はい。手稲山山頂に到着しました。
って奥の院がすっぽり埋まっていて竹の棒しかありません。
さきほど登った西峰が遠くに見えます。
2
さきほど登った西峰が遠くに見えます。
記念ですから〜

感想

昨日の奥手稲山に続いての手稲山シリーズ。
昨日は不完全燃焼だったので、ちょっとキツめのところへ行こうかな?
という事でパラダイス小屋からほぼ直登りで手稲山西峰へ。

駐車場所からは長く退屈な林道歩きがしばらく続きます。
林道の終わり付近から斜面に逃げて最初は緩斜面の林を抜け、頂上の様子が見えてくるあたりから斜度は急になってきます。ジグを切りながらも滑りやすい斜面をノートーレースで砦を登るのかが解らず、最初は反時計回りで探してみるものの、どこにも登れそうな場所はありません。
あきらめて、時計回りで手稲山本峰が見えるあたりまで行くと登れそうなエンゼルロードが!
「あそこ登ったら本当にエンゼルになっちゃうかも・・・」
と、おそるおそる雪庇の上をよじ登ってやっと西峰登頂〜!
頂上は意外に広く驚きました。

あまりにも寒かったので数枚写真を撮ったらすぐに本峰へ。
無理くり登ったエンゼルロードを降りるのですが、いやぁ〜結構スリリングな滑走でした(笑)
いちど数十メートル降りて再び登り返しで本峰へ。
このあたりからスキーのシュプールがあり、かなり固まっています。
全く埋まらずにあっという間に本峰の崖下へ。
ここからは何本もあるスキーの固いシュプールを逆走であっという間に旧ロープウェイ山頂駅へ。そのまますぐに本峰登頂です。
やはりとても寒かったので、すばやく降りる準備をして男子大回転コースの1つ南側の沢を滑走。この時期になるとすでにパウダーは無くなっていて、コブコブのゲレンデのようになっています。なので、スノーブーツに短いスノーボードの私にはキツイ斜面。耐えきれず、林の中へ逃げ、木をなぎ倒しながら無理くり深雪を滑り降り、
ハイランドの駐車場脇をすり抜けて、駐車スペースまで滑り降りました。

いやぁ久々に登れないかもって思うほどの急登でした(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:783人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 北海道 [日帰り]
手稲西峰(パラダイスヒュッテ往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら