六甲・摩耶・有馬

JR道場駅
アクセス
大岩岳山頂からの眺望

感想

コースは起伏の変化、沢渡り、崖伝い、岩登りなどもあり、とても楽しめる山でした。
始め、大岩岳への登山口が分からなかったところ、熟年のご夫婦と出会い、同行させていただきました。これまでご夫婦で日本100名山登頂など40年間の登山歴とのことでした。道中ご一緒させていただき、登山新米の私に思出話や登山のアドバイスなどを聞かせて頂きました。山頂までの予定が下山までお世話になり、とても心地よい楽しい、何事にも変えがたい思い出になりました。ご夫妻に深く感謝申し上げます。

unoppi1970さんへ
 2月17日当日に同行しました熟年夫婦です。当日は歩行ルートや歩行ペースなどすべて我々夫婦のペースで進行することになり、ご迷惑をかけた面もあったかと思いますが、喜んでいただけたようでホッとしているところです。下山路を間違えて当初予定のコースを逸脱してしまったり、unoppi1970さん本来の目的地に寄ることもできずに申し訳ありませんでした。この山は実際のルートと地理院地図の表記とにギャップがあり、分岐のたびにまごついてしまいましたが、常緑広葉樹の灌木帯が卓越し、適度に展望も楽しめ東大岩岳からは見事な展望が楽しめる里山だと思います。その山を偶然にもスタート直後から、山歩きを始めたばかりという好青年(好壮年)とご一緒できたことをうれしく思います。またいつかご一緒できる機会があればと願っています。
 高の原の〇ちゃんより
2019/2/20 15:33
Re: unoppi1970さんへ
高の原の○ちゃん様
コメントをいただいたことに気づかず、返信が遅くなりました。まさかコメントを頂けることになるとは思ってもいませんでした。
先日は本当に有り難うございました。ご迷惑ではなかったかと案じておりましたが、コメントを読ませていただきホッとしました。決して好壮年とは身に余るお言葉です。

今日は逆瀬川からゴロゴロ岳への山歩きを楽しみました。
私もまたいつかご一緒できる機会がありましたら嬉しいです。
2019/2/23 17:43
Re[2]: unoppi1970さんへ
 Unoppi1970さんへ
大岩山の件その他
3月10日に下見山行したときに、本来の予定コースをたどることができなかったため、実は17日に間違いをただすべく、17日に再度、検証のため、二人で出かけてきました。そして、やっと西南尾根コースの入口を確認することができました。時間に少し余裕があり、丸山湿原の中も歩いたのですが、その日は多くの作業員の方が、湿原の整備をされておられたのですが、春の花の見ごろの時期を尋ねると、4月の下旬以降登山道との予想を立てておられました。このコースの我々の本番は3月10日(日)の前回と同じ時程で実施する予定でいます。天候不良の場合は次週順延となります。
 昨日の24日は、天気予報も良さそうなので、4月の候補地の下見になればと京都北山のマイナーな山ですが知世路谷山(716m)とその周辺を歩いてきました。1月に歩いた時には登山道にたっぷりとあった雪もほとんど消えており、1時間程も小さなアップダウンが続く気持ちの良い自然林の尾根歩きも楽しんできました。ただ、北山へは交通アクセスが不便なため、ルート選択に悩んでいます。
 高の原の〇ちゃんより
2019/3/3 20:30
Re[3]: unoppi1970さんへ
二度目の下見、お疲れ様です。コースが確認出来て良かったです。また丸山湿原の情報も聞いていただき、有り難うございます。ご助言の通り、丸山湿原は4月下旬以降にします。全く知識はありませんが、湿原の草花を楽しみたいと思います。
10日の天気予報は今のところ雨のようですが天気になるといいですね。私も高の原の○ちゃん様のご一向とご一緒できれば嬉しいですが可能でしょうか?お仲間様のご了解がいただければで結構なのですが。
それから、ヤマレコに○ちゃん様のホームページのアドレスを載せられていますが、アクセスできませんでした。どうしたら閲覧できるでしょうか?
2019/3/4 23:46
Re[4]: unoppi1970さんへ
unoppi1970さんへ

いつも間髪入れずの返信していただいて恐縮しています。お尋ねの件ですが、
同行されること全然かまいません。最近は参加者がめっきり少なくなっていたところなので、大いに歓迎です。ただあなた様への連絡手段がとれないので、困っています。とりあえず、今回はこの欄を通してスケジュールをお知らせして、現地(JR道場駅)で落ち合うことでどうでしょうか。
 実施日 3月10日(日) JR道場駅 9時16分着の電車
 ルート 駅ー千刈ダムー大岩岳ー東大岩岳ー西南尾根ー東山橋ー駅
  前日夜の天気予報で降水確率40%以上の場合は次週に順延
   (微妙な場合はその日の夜に参加者にメールで知らせています)
   この欄を通してお知らせすることでよろしいでしょうか
   PCをよく見ていますが、メカには弱くてメルアドをお知らせする
   方法がわかりません。もしおわかりでしたらご教示していただければ
   助かるのですが…

高の原の〇ちゃん
2019/3/5 23:31
Re[5]: unoppi1970さんへ
高の原の○ちゃん様

この度は私の願いを受け入れていただきまして有り難うございます。当日よろしくお願いいたします。
私もメールアドレスをお伝えする方法がわかりませんので、お手数ですがこの欄での連絡をよろしくお願いします。
2019/3/6 21:28
Re[6]: unoppi1970さんへ
了解いたしました。

ただ、お天気のほうが気掛かりです。
決行するかどうかは前日中にお知らせしますのでよろしくお願いいたします。

2019/3/6 21:42
Re[7]: unoppi1970さんへ
 明日の大岩岳山行の件ですが、天気予報では午前中から雨のようなので、来週の17日に延期することにきめました。スケジュール・時程は当初通りです。
このメールが届いたかどうかを確認のため、空メールで結構ですので返信お願いします。
2019/3/9 16:53
Re[8]: unoppi1970さんへ
○ちゃん様

ご連絡有り難うございます。
延期を了解いたしました。
17日、よろしくお願いいたします。
2019/3/9 17:47
Re[9]: unoppi1970さんへ
明日の大岩岳への山行は、
天気の改善を期待していたのですが…
願いはかないませんでした。
先ほど、以下のようなお知らせを参加予定の会員様に
連絡したところです。

「日中の50~30%の降水確率と、落雷の可能性も指摘されて
いる状況ですので、残念ながら中止といたします。」
ということで、3月の定例山行は取り止めることになりました。

そこでのお話になりますが、近直の山行のご予定は
ありますか?
また、ご一緒できる機会があればと思っています。
もし、行先が未定のようでしたら、当方で、考えることも可能です。
お返事いただければ幸いです。

2019/3/16 19:28
Re[10]: unoppi1970さんへ
○ちゃん様

ご連絡有り難うございます。残念ですが明日の中止、了解しました。
今後の山行予定は具体的に立ててはいませんが、白髪岳、摩耶山には今年中に行こうと思っています。
ご一緒させていただけるのはとても有難いことです。まだまだ山を知りませんので、ご提案いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
2019/3/16 20:27
Re[11]: unoppi1970さんへ
 いつもながらの早速のお返事ありがとうございます。

この時期、思い浮かんだ山はポンポン山です。山野草
に興味があればの話ですが、この山の山頂近くでカタクリ
の花が見られます。4月の上旬頃が見頃となります。

この山はもともとフクジュソウでよく知られていたので、
昨年それを鑑賞に出かけたところ、カタクリの花の群生地
が復活したのか、ネットで保護された場所でその花に出あう
ことができました。その時は時期も天気も少しずれており、
十分な満足は得られませんでした。

このカタクリの花に逢いに行くのはどうでしょうか。
実施日は4月6日(土)or7日(日)がいいのではないかと考えます。

日時・目的地の御意向はいかがでしょうか?

2019/3/16 22:11
Re[12]: unoppi1970さんへ
○ちゃん様

有り難うございます。ポンポン山にも行きたいと思っていました。草花や木を見ることは好きです。地質の違いなど、自然の変化、違いを見て楽しもうとしています。知識は全くありませんが。

4月6日、7日とも仕事は休みです。予定はありません。○ちゃん様の方で日時を決めていただければと思います。
よろしくお願いします。
2019/3/17 11:51
Re[13]: unoppi1970さんへ
ポンポン山の件、長らくお待たせして申し訳ありません。
コースや時間等について無い知恵を絞って思案してしまいました。
季節が逆転するような天気が続いたりしてカタクリの開花
が遅れていそうな予感もしたりしたのですが、天気予報では
当日は天気が良さそうなので予定通りの6日(土)に決めたいと思います。
集合場所と時間については、阪急東向日町0rJR向日町、集合時間は
9時前後で、ご希望を知らせてください。登山口へは阪急東向日町
経由でJR向日町の始発に乗ります。コースの詳細は省きますが午後からは
許可なしでは入れない沢を一部渡渉しながら歩いて周回しながら
登山口へ戻ってくるコースを考えています。今日その許可をもらうための
簡単な手続きをするために現地の大原野森林公園の事務所へ
出掛けてきました。われわれもその沢に入るのは初めてで
楽しみにしています。足元の服装が汚れるかもわかりません。
スパッツがあれば持参してください。なければこちらで用意します。
大阪・兵庫方面からは不便なコースになったことご容赦ください。
2019/4/2 19:33
Re[14]: unoppi1970さんへ
○ちゃん様
計画を練っていただき有り難うございます。渡渉の許可のために現地までいかれたことに驚きました。とても楽しみです。
スパッツは持参します。
集合場所は阪急東日向町でお願いできますでしょうか。時刻表を見たところ、8時52分着になりそうです。阪急で行けますし、1時間程度ですので、意外と近いなと思いました。
天気予報は晴れで暖かくなりそうですね。このまま予報が外れないことを祈っています。
当日、よろしくお願いいたします。
2019/4/3 19:36
Re[15]: unoppi1970さんへ
6日の件、続きです。
前回のお知らせで説明できていなかったのですが、登山口までのバスは
吉峯寺行で、この季節観光客も増えると、始発のJR向日町駅のほうが
いいような気がします。阪急向日駅とJR向日町間は約800mほどなので
徒歩10分もかからないほどです。そして阪急バスのJR向日駅の発車時刻は
9時35分ですので、お知らせいただいた梅田(or十三)乗車時刻のものより
1,2本遅らせても間に合うのではないでしょうか。
当方は、9時10分頃にJR向日町に到着の予定です。

2019/4/3 22:25
Re[16]: unoppi1970さんへ
○ちゃん様

私もJR日向町駅に9時10分目指して向かいます。詳しい助言を有り難うございました。
当日よろしくお願いいたします。
2019/4/4 20:04
Re[17]: unoppi1970さんへ
6日の件了解いたしました。楽しみにしています。