また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1733375
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

足和田山(五湖台)

2019年02月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
arukumaco その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:19
距離
6.6km
登り
299m
下り
271m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:27
休憩
2:26
合計
4:53
7:49
13
紅葉台
8:02
8:24
72
三湖台
9:36
10:37
54
足和田山(五湖台)
11:31
12:34
8
三湖台
12:42
紅葉台
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
歩きやすく初心者にオススメ
その他周辺情報 富士眺望の湯「ゆらり」
平日1,300円 土日祝1,500円
※HPに200円割引あり

時間がなくて行けなかったけど露天風呂からは富士山を眺めることができ
室内にはいろいろな種類のお風呂があって楽しめるそうです
富士山、おはようございます!
富士山、おはようございます!
紅葉台駐車場からアタックします
紅葉台から見た富士山
紅葉台駐車場からアタックします
紅葉台から見た富士山
駐車場ほぼ貸切でした
駐車場ほぼ貸切でした
出発です
歩いて間もないうちに三湖台が見えてきます
1
歩いて間もないうちに三湖台が見えてきます
まっすぐ行けば三湖台
右に下れば足和田山へ
まっすぐ行けば三湖台
右に下れば足和田山へ
三湖台に立ち寄ります
三湖台に立ち寄ります
デッキが広く、展望がよく気持ちよい
1
デッキが広く、展望がよく気持ちよい
ここも貸切でした
ここも貸切でした
松と富士
十二ヶ岳(登ってみたいなぁ)
2
十二ヶ岳(登ってみたいなぁ)
奥に雪をかぶった南アルプスが望めます
1
奥に雪をかぶった南アルプスが望めます
眼下には富士の樹海「青木ヶ原」が広がります
1
眼下には富士の樹海「青木ヶ原」が広がります
竜ヶ岳と本栖湖
竜ヶ岳の奥に毛無山
1
竜ヶ岳と本栖湖
竜ヶ岳の奥に毛無山
富士山と大室山
南アルプス
右の頭だけちょこんと見えてるのが北岳だと思われます その横に間ノ岳、その横に農鳥岳
2
南アルプス
右の頭だけちょこんと見えてるのが北岳だと思われます その横に間ノ岳、その横に農鳥岳
(地図によると)左から聖岳、赤石岳、荒川岳
1
(地図によると)左から聖岳、赤石岳、荒川岳
また帰りに寄りますよ〜
また帰りに寄りますよ〜
三湖台を出発
富士山に見惚れてまう♪
2
富士山に見惚れてまう♪
さてさて頂上を目指しますか
向かうは足和田山の頂
さてさて頂上を目指しますか
向かうは足和田山の頂
以前キャンプした西湖の湖畔がちょうど見えました
以前キャンプした西湖の湖畔がちょうど見えました
足和田山のコースは階段ありとなしの2コースがあって面白い
階段なしは自転車も通れるみたいです
足和田山のコースは階段ありとなしの2コースがあって面白い
階段なしは自転車も通れるみたいです
あえてきつそうな階段コースを選ぶ人がいるんだろうなぁ
1
あえてきつそうな階段コースを選ぶ人がいるんだろうなぁ
足和田山に着いたようです
足和田山に着いたようです
足和田山山頂(1355M)に到着!
1
足和田山山頂(1355M)に到着!
な、なんてこと…
富士山が雲に隠されてしまってました
とりあえず東屋でコーヒータイム
な、なんてこと…
富士山が雲に隠されてしまってました
とりあえず東屋でコーヒータイム
と、休んでいたら…ラッキー!
雲が動いてばっちり富士山のてっぺんまで見えました!
2
と、休んでいたら…ラッキー!
雲が動いてばっちり富士山のてっぺんまで見えました!
よい景色です
今日は登山客が少なくて東屋でだいぶまったりした時間を過ごせました◎
今日は登山客が少なくて東屋でだいぶまったりした時間を過ごせました◎
ではここら辺で引き返します
1
ではここら辺で引き返します
三湖台へ寄るので右の道へ進みます
駐車場にそのまま戻りたい人はたぶん左の道を行けばいいと思います
三湖台へ寄るので右の道へ進みます
駐車場にそのまま戻りたい人はたぶん左の道を行けばいいと思います
戻って来ました、三湖台
戻って来ました、三湖台
往路のときより雲がなくなっていて遠くの南アルプスがよく見えます
3
往路のときより雲がなくなっていて遠くの南アルプスがよく見えます
とても気持ちのいい景色です
とても気持ちのいい景色です
富士山を眺めながらランチタイム♪
風が弱く日差しがあたたかったので長居してしまいました
富士山を眺めながらランチタイム♪
風が弱く日差しがあたたかったので長居してしまいました
もう帰らないとね
もう帰らないとね
紅葉台まではあっという間に着けます
紅葉台まではあっという間に着けます
ーおまけ①ー
道の駅なるさわにある富士山博物館で富士山についてお勉強
(写真はwikiよりお借りしました)
1
ーおまけ①ー
道の駅なるさわにある富士山博物館で富士山についてお勉強
(写真はwikiよりお借りしました)
ーおまけ②ー
行きがけに見かけて一目惚れしたパンケーキ屋さんに寄りました
ーおまけ②ー
行きがけに見かけて一目惚れしたパンケーキ屋さんに寄りました
富士山の溶岩からできた釜で焼いているそうです
富士山の溶岩からできた釜で焼いているそうです
富士山欧風カレー
ライスが富士山になってます
ルーは口に入れたときは甘いんだけど
あとからスパイスが効いてきてとってもおいしかった
1
富士山欧風カレー
ライスが富士山になってます
ルーは口に入れたときは甘いんだけど
あとからスパイスが効いてきてとってもおいしかった
お目当てのパンケーキ♡
ロイヤルミルクティーパンケーキ
ふわふわでこれまたおいしかったです♪
また行きたいお店となりました。
2
お目当てのパンケーキ♡
ロイヤルミルクティーパンケーキ
ふわふわでこれまたおいしかったです♪
また行きたいお店となりました。

感想

さくっと楽しめる山でした
ハイキングのコースも広く、ほとんどの箇所が歩きやすかったです
私はピストンでしたが縦走もできるみたいですね
眺望を楽しむには三湖台だけでもいいかなぁ
河口湖を訪れる際にドライブがてらまた立ち寄りたいスポットです

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:334人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
足和田山(西湖)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら