関東

【栃木 唐沢山、桜峠】冬の晴れ間を利用し、堀米駅から大平下駅までの気軽な散策

2019年02月24日(日) [日帰り]

大平下駅
写真の時間から
アクセス
702北千住-りょうもう1号-755館林813-836堀米  1407大平下-1412栃木1507-リバテイけごん32号-1602北千住
コース状況/
本コースは、積雪や凍結が無ければ大きな危険箇所はございません。但し、初心者の場合には、少し傾斜が急な場所がありますので、ストックが1本あると良いのではないでしょうか。
また、コースは前回の時と比較すると、落ち葉がきれいになっている区間が多いため、落ち葉に滑るリスクは前よりは少ないと思います。

区間別に特徴を記載します。
堀米駅〜唐沢山登山口(車道と登山道が別れる部分)
・ここは、平坦、あるいは傾斜つき道路です。平坦区間は車に十分留意して行動することが必要です。
唐沢山登山口〜唐沢山神社駐車場
・この区間は、途中3箇所のピークと、「初心者コース」と銘打った巻き道がありますが、全ての分岐で「初心者コース」の方が「簡単」なわけではないようです。
・堀米駅から見て、1つ目のピークは文字通り、初心者コースも歩きやすく、ピークは経由しないので、ここは文字通りそのままかと思います。
・2つ目の分岐は、確かに初心者コースの方が、高低差は少ないのですが、道幅でいくと非常に狭い区間があるため、堀米駅側から行く場合のみ、体力の都合がつくならピーク経由の方が単純だと思います。(逆向きだと、ピークから堀米駅方面が急なので、文字通りの区分になると思います)
・3つ目の分岐は、ピークが非常に見晴らしが良いです。堀米駅側が少し急ですが「登る」分には大きな困難はないと思います。逆向きは、初心者コースの方が良いかと思います。

唐沢山神社〜京路戸峠
ここは、関東ふれあいの道ということもあり、普通のハイキングコースです。京路戸峠付近が急な下りがありますが、初心者の方でもストック使って慎重に進めば問題ないと思います。
少しずつ道も補修されていました。

京路戸峠〜村繪神社
ここは、1.4キロですが、道幅も少し狭いので、前見て歩きましょう。中間地点付近、前は間伐していて、崖側が下まで見えて少し怖かったのですが、適当な木が生えてきたので、今は圧迫感はなくなりました。村繪神社付近は、道が2つくらいに分かれますが、下る道を進めばつきます。

村繪神社〜桜峠
・最後の1.1キロまでは道路歩きですが、一箇所道路から外れて階段を伸びる場所が草ボウボウで、遠回りですが素直に道路を迂回しました。
・最後の800Mくらいは、結構な上りになります。ただ、前と違い草刈りがされていたので、最後のあたりで道を見失う可能性は少なくなりました。

桜峠〜大平下駅
・基本、関東ふれあいの道ですので、常識的な道です。ただ、今回は少し疲れたので、清水寺から先の関東ふれあいの道は経由せず、道路歩きにしました。
・前と違い、落ち葉とかもきれいになっている区間が多く、歩きやすくなりました。
(落ち葉が多いと、動くヒモさんの感知が・・・なので)
堀米駅につきました。この冬のシーズンでは初めてかな
駅前の道路が拡幅されていました
さて、ここから登山道(ハイキングコース)が分岐します
1つ目の分岐、本日は最終目的地が大平下駅なので、迷わず初心者コース(ーー;)
1つ目の初心者コースは快適です
今度は2つ目の分岐、こちらはピークを経由します。
2つ目のピークです
もう1枚
3つ目の分岐です。今回は天気もいいので、ピークを経由します
まあ、すぐ頂上です
ここから見る佐野市はいいです
少し角度を変えます
頂上にはベンチがあります
さて、ここから先は少し急ですが、落ち葉はきれいになくなっていたので、凍結、積雪なければ問題ないです
一旦道路をまたぎます
レストハウスの脇です、ここでネコが歓迎
少し休息して、唐沢山神社脇から、京路戸峠に向かいます。ここの標識を見落とさないよう・・・
まあ、道は快適です
この辺は道幅十分
ここで、実は3つの方向に分岐し、本来のコースは一番質素な右
本来のコースからずれなければ、案内版は多数あります
この辺の道は質素
京路戸峠付近が道が一番狭い
無事、京路峠着、ここで3分休憩(ーー;)
前は問題あった間伐地帯、今は右側にも何か植えたようなので、下まで見通し・・はなくなりました
村繪神社に降りて来ました
村繪神社正面入口です
ここで、関東ふれあいの道の「コース」が変わります
今度は桜峠に向けて移動
歩いて1分半くらい、ここで関東ふれあいの道は左折です。案内が一番見えにくいので要注意
道は比較的わかりやすいです
ここは実は右が関東ふれあいの道ですが、藪になっていますので、道路歩きがいいかと(コースの反対側から撮っています)
ゴルフ場の高架橋の下を通ります。
登り、一旦下り、この辺からまた上りになります。
しばらく進み、桜峠1.1キロで細い道に右折したあとは、上りです
ただ、道は明瞭、前は草ぼうぼうでしたが、今年は道はよくわかります。
この階段を進めば桜峠
あと100m
最後は斜面を登ると
無事、桜峠につきました
5分休息して出発です
途中、遭難の場合の場所連絡用に、このような標識を大平山のあちこちで見かけました
まずは道路まできました
清水寺から先、本当は右下が正解ですが、道路歩きにしました
関東ふれあいの道はこんな区間があります。大中寺付近
コースにはこんなベンチも
落ち葉がないので、歩きやすいです
標識は多いです
両毛線の踏切を通過すると
大平下駅です

感想

本日は、堀米駅から唐沢山、京路戸峠経由で桜峠を通り、大平下駅までのコースを堪能してきました。
今は冬ですが、比較的暖かく、非常に歩きやすいのが特徴でした。ただ、最近あまりちゃんんとした山道を歩いていなかったので、桜峠の少し手前からペースがガダッと落ちてしまいました。(ノД`)
冬の日の散策としては、非常に楽しいコースだったと思います