東北

1.11.2

アクセス
コース状況/
暖気が続いたので腐り雪でした。コースはマンガンの道→山頂→松倉神社→大滝→笹山→山頂→マンガンの道。大滝→笹山は初めてのコースである。大滝から笹山までは登りであることから、小回りの効くカンジキを履いた。これが大失敗でした。腐り雪なので、スノーシューで来ればと悔やまれた。大滝→笹山は、ponta-moriさんチームのレコを参考に挑戦である。前日のトーレスがあったので心強かったが、気が付くとトーレスがない。迷いながらも林道のミラーまで到着。ここまで来ればとひと安心。ここで大ポカ、林道の進む方向を逆方向にかなり歩いた。笹山は右側という先入観での間違いである。戻るか迷ったが、予定の尾根のとなりの尾根が見えていたので、その尾根に登った。やがて予定コースの戻ることができた。トーレスもあったのでホッとした。後は笹山へ
冬道 マンサク街道へと左折する。
陸奥湾展望所到着。今日は晴天だよ。陸奥湾・青森市内バッチリ。アイドルだるまくんはこんなサイズです。
雪道は今日もトイレの裏側に通じています。
山頂の七観音は屋根の一部が見られる積雪は130cmである。
梵珠七観音の屋根に「 ありがとう」と雪文字が書かれていた。
観音堂跡に到着。標柱が文字が全部見えるほどに雪融けが進んでいる。
松倉神社到着。
裏の岩山の松の間から、雲なしの岩木山。輝いてる。ご褒美をいただいた気分でした。この写真を、NHK青森シャモリに投稿しました。2/28放送させて頂きました。又もご褒美をちょうだい。
三十三観音も頭を出している。
松倉神社登山口の鳥居に到着。
渡川せずに、林道から降りてきた。
梵珠大滝である。滝のまわりの雪はかなり融けている。
滝のトップ、落ち口です。
こんな感じの川が滝の源である、
ズボズボのトーレス。自分もズボズボだよ。こんな感じの林の中を進んでいく。
尾根に登ったらマーカーもあった。ホッとした。
ひとつの目標地点であるロードミラーを発見。やった!ここで大ポカ。林道を左に進むべきなのに、右に進む。
ミラーの自撮りである。歩いて来た方向は正面、ミラーの奥からです。ミラーに崖が見える。
木の幹に「 沼ノ沢歩道」との赤スプレー書きがある。山中での歩道とは??
林の中に突然かなりサイズの広場が出現。
ここが地形図上のアンテナ記号のある地点である。夏に来ると、更地になっているのがわかる。アンテナは3年ぐらい前に撤去されたと聞いた。
林の中に突然かなりサイズの広場が出現。
右の赤いテープ縛ってあるのが「 梵珠登山口」の案内板である。この先のピークが笹山である。建物も見える。
RAB青森放送と記載されているアンテナ塔である。
ここ笹山のアンテナ塔の間から「 馬ノ神山のアンテナ群」が小さく見える。手前3本・奥に5本のアンテナが見える。県内最大のアンテナ銀座である。
裏に回って八甲田を見る。北八甲田と南八甲田がきれいに見える。山頂部分に少し雲がある。
馬ノ神山方向への林道の様子。スノーモービルの跡あり
東尾根への分岐点まで来た。写真奥から降りて来た。手前方向のピーク447を目指す。
ピーク447の赤松、存在感がある。
松倉神社方向と東尾根方面の分岐点であるピークに到着。雪道における梵珠山山頂・松倉神社・東尾根への三叉路でもある(自分としてはね)。
二度目の梵珠山山頂である。
融雪は更に進んでいる。125cmかな。朝は130cmでした。
マンガンの道登山口にゴール。腐れ雪に閉口だったよ。

感想

梵珠大滝から笹山まで初めてのコースである。刈り払いのない林の中での登りが予想されたことから、小回りの効くカンジキを履いた。これが大失敗でした。腐り雪なので、スノーシューで来ればと悔やまれた。大滝→笹山は、ponta-moriさんチームのレコを参考に挑戦した。幸いことに前日のトーレスがあったので心強かった。Pさんチームとトーレスを付けいただいた方に感謝申し上げます。林の中で、気が付くとトーレスがない。迷いながらも林道のミラーまで到着。ここまで来ればとひと安心が。ここで大ポカ、林道の進む方向を逆方向にかなり歩いた。笹山は右側しかも登りという先入観での間違いである。戻るか迷ったが、予定の尾根のとなりの尾根が見えていたので、その尾根に登った。やがて予定コースの戻ることができた。トーレスもあったのでホッとした。後は笹山へ。所々に数は少ないがマーカーもある。「 沼ノ沢歩道」とはどこから〜どこまでをいうのだろう?。夏道の課題だなぁ。