アイスクライミング
中央アルプス

濁河温泉 はもずしアイス

2019年02月23日(土) 〜 2019年02月24日(日)
天候 2日とも、快晴
アクセス
駐車場:濁河温泉手前の市営駐車場(無料)
●はもずしアイスエリア
●対岸の様子
●赤い橋と青空と黄色いウェア
●リードするmjunさんを対岸から撮影
●ボルダーするyutaくん
●焼肉パーティー(なのに、肉の写真がないww)
●朝食!ttana先輩が焼いてくれたホットケーキ〜〜♪
●日曜も良い天気でした!
奥の小山からボルダースタート!(ya)
サイドとショートを使って乗り移る(ya)
トラバース〜(ya)

感想

肘が痛く今年はアイスに全く行けてない。
そんな所にこの企画に誘って頂き感謝しております。
濁沢。
初めて行くエリア。雲竜や佐久のような感じ。
駐車場からすぐなのでいいですね。

先ずは1本トップロープで登った後、対岸を見たらリードしているパーティがいたので、ちょっと登りたいなぁと珍しくやる気スイッチが。。ムスカを誘って登る事に。
先ずはルーファイ、おっ立ってる所は登れないので、薄っすらルンゼっぽい所を登る事に。
そして登った後ちゃんと降りてこれるか、ぶっとい木があるか探さす。
自分が登ろうとしてるラインにアイスパートが終わった後、微妙な太さの木があったので、その木を目指して登る事に。
また長さが良く分からなかったので、シングル50mで登って、ロワーダウンで降りて来れなかったら、ムスカにロープを持って登って来てもらう事に。
で、いざクライミング!
やはり肘が痛いー
リードなので、落ちたくない一身で何度もアックスを振り直す。日が当たってない場所なのか、一発で中々決まらない。これって1番消耗するパターンだ。
で、やっと登り切った。
多分三級プラスぐらいだと思うが、それ以上に感じた。
肘が猛烈に痛く、その後トップロープで少しだけ遊んだ。

遊んだ後、夕飯と朝食の買い出しへ。
本日のお宿に到着した時は驚いた!!
大きい!!格好いいー!全室暖房!!

夕飯は焼肉、朝食はホットケーキと美味しかったー!

二日目も登る予定だったけど、朝起きた時、両方の小指が痺れててキャンセル。
早く肘を直したいなぁ。

そして、またココに泊まりたいっす!
次回はアイスとスキーで決まりですね!
皆さまありがとうございました!

はもずし。アプローチは楽だが、運転がなかなか遠い。
贅沢な宿に泊まらせてもらって、そちらの記憶がほとんどでした・・。

山岳会OBの大先輩からお声をかけて頂き、木曽でアイスクライミング!

●アプローチ&行き方
駐車場から15秒ほどの距離にある橋の手前(駐車場側)から、橋の下に降りるだけ。
橋桁(鉄骨)や立木で支点を作ってトップロープを張るので、適当なところでトップロープの支点を作って、そのまま懸垂下降で河原へ。
ただし、既に登っている方がいるかもしれないので、下降時には注意が必要。

●濁河温泉 はもずしエリア
下呂市の濁河温泉(標高1800m程)の河原のアイスクライミングエリア。
染み出しが凍るエリアのようで、川の両岸が氷柱群となっている。
氷結状態が良い時の氷壁は20m程になるようですが、天候も良く気温も低くない日が続いた為か、橋下の上部は土が出ており、10m前後。
2級程度のアイス部分を上がれば、徒歩でトップロープが張れる。
対岸の氷壁は、15m程+上部の悪い草付き(?)を上がって、トップロープを張る。
こちらは徒歩では張れず、しかもバーチカルな部分もある。

2019/2/22(金)
大先輩ご夫婦&友人は早くに木曽入りし、「呑んでるよ〜」と連絡あり。
横浜組は集合直前にアクシデントがあり、Fくん不参加となる(残念だったね)。
24時頃、宿泊地に到着。
美味しいお酒を頂き、adichとyutaくんが熱い会話で盛り上がっている間に寝落ちそうになり、そのまま就寝。

2019/2/23(土)
大先輩が神戸で購入して来てくれた朝食(あん食♪)を頂き、宿泊地を出発。
現地で、mjunさんと合流。
mjunさんのメットやギアが、新しくなっています!
駐車場には既に数台の車があり、河原には何本もトップロープが張られていました。
空いている部分にトップロープを張って、何本か登る。
mjunさんが対岸にトップロープを張ってくれたので、そちらも楽しむことが出来ました。
バーチを登ったり、疑似リードしたり、アイスボルダーしたり、氷柱乗り移りしたり。
快晴で暖かな陽気の中、15時までアイスを楽しみました。

途中のスーパーで買い出しし、夜は焼肉パーティー♪
adich作のサラダと、mjunさん作のカプレーゼ風も美味しい♪
(・・・私、何にもしなかった)
大先輩が仕入れて来てくださった地元酒蔵の銘酒をあれこれ頂く。美味しーっ!

2019/2/24(日)
朝起きてダイニングに行くと、ttana先輩がホットケーキを焼いてくれています!
フライパンいっぱいの大きくて厚いホットケーキ。
もちろん、メープルシロップ♪
(椅子に座って待つ&食べるのみの後輩一同(笑))
優雅な朝食後、お世話になった宿泊地を後にし、はもずしに向かいます。

様々な事情があり、本日のアイスはyutaくんと当方のみ。
本日も数組のパーティーがいらっしゃいましたが、昨日とは違うルートにトップロープを張ることが出来、70〜90度の氷を数本登ることが出来ました。
密かに狙っていた対岸のバーチは、先行がいらっしゃったので、また今度。
13時までアイスを楽しみ、さくっと撤収、木曽路を後にしました。

少し高度を下げると、下界は既に春の様相。
美味しいお酒に焼肉パーティー、豪華な宿泊地とアイスクライミング。
楽しい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました!

今回はお声をかけて頂き、本当にありがとうございました。
精進しておきますので、また是非ご一緒させてください。
よろしくお願いします!