支笏・洞爺

冬はお初の紋別岳(千歳市)から冬限定748mピーク手前のポコまで

2019年02月21日(木) [日帰り]
naonao-naonao その他3人
1.11.2

天候 晴れ・曇り
アクセス
出発します。 左がtarumae-yamaさん。左がS村さん(H原さん撮影)
私の自撮り
集合写真(tarumae-yamaさん撮影)
青空
青空
ピント合わせるのが大変で、ピントをマニュアルにして撮影
青空に樹氷。綺麗だね。 青空で期待高まる。
本当に樹氷が綺麗だったけど、気温が高くてパラパラ落ちてきていた。
これもピントが難しかった。
樹氷の奥に山々と支笏湖ブルー。
雪が落ちる前に撮らなきゃ。
木を枠に見立てて、手前に樹氷と真ん中に支笏湖、奥に山並み。
山頂到着。 真ん中にS村さん、右にH原さん。 (tarumae-yamaさん撮影)
樹氷を撮るのが難しい。
遠くまで見える。きれいなのが伝わるかな?
H原さんにホワイトバランスを聞いたら、思っていた感じに撮れました\(^^@)/
748mに向かいます。男性陣。 恵庭岳も見える。
かっこいい恵庭岳。
穏やかな支笏湖。
S村さん、奥にtarumae-yamaさん。 足跡のないところを歩くなんて気持ちいい。
影もきれいに映る。
ここで青空だったら、もっと綺麗だったのに・・・
748m手前のポコ到着。山頂が更に見える。 tarumae-yamaさんのお気に入りの場所だそうです。 私も気に入りました。
この写真もお気に入りの1枚に。 小さな樹氷に、奥には風不死。
真ん中に樽前も見えました。
前日作ったスイートポテト。 みんなさんにお裾分け。 みなさんは紋別岳山頂で食べていました。 tarumae-yamaさんにはごまで顔にしたらよかったのにと アイディアをいただきました
かわいい雪だるま。 バックには風不死。
胴体と頭をtarumae-yamaさんが制作。顔をH原さんが作成。 その間私はスイートポテトを食べる。
かわいい雪だるま。 バックには風不死。
手前に木を入れて、樽前山。山も穏やかそう。
支笏湖から、何かが上がっていました。
右には日差しがあたって綺麗でした。
一人ずつ撮ってくださいました。 私は転んだあとそのまま。 この後望遠レンズを落として大変だった。 (H原さん撮影。)
(tarumae-yamaさん撮影)

感想

水曜日は代休で木曜日は元々の休み。
せっかく連休なので、山に行きたいと思い、tarumae-yamaさんに連絡してみました。
希望の山を優先にしてくれるとのことで、冬ならきれいだろうと思っていた、紋別岳と冬限定の748mピークに行きたいとお願いしました。

メンバーはtarumae-yamaさん、ずっとお会いしてみたいと思っていた、プロカメラマンのH原さん、初めましてのS村さんの4名。
最初1年ぶりにお会いできると思っていた恵庭岳の神様Sさんも来る予定でしたが、不参加になり、残念😣

天気は気温が高く、最初のぼせてしまうくらい暑かったです。
着すぎもあったかも。

気温が高かったので、樹氷の雪が、パラパラと落ちる中を歩いたりでした。
晴れたり曇ったりの天気で、登り始めたら晴れてきて、紋別岳山頂では、ガスガス。748ピークに向かうときも、ここで青空ならいい写真が😭て時もあれば、ピークでは晴れて恵庭岳他、山々と支笏湖ブルーが見れて、日焼けしそうというときもありました。

748mピークは亀裂が入っていてtarumae-yamaさんが危険と判断し、手前のポコを最終にし、そこでランチタイム。
雪だるまを作ってくださり、撮影をしたりしました。

途中でH原さんにカメラの設定を教えて頂いたり、雪の上に落としたレンズの対処をして頂いたり、S村さんとは鳥の話をしたり、tarumae-yamaさんとは地震後の家の話をしたりと、話をしたり、景色を楽しみながら写真を撮り、1日楽しみました。

行きは最寄り駅から新千歳空港行きバスで南千歳まで行き、そこから千歳駅にJRで、千歳駅ではtarumae-yamaさんがピックアップしてくださいました。
帰りはS村さんが地下鉄駅1つ違うと言うことで、送ってくださり、ありがとうございました。

tarumae-yamaさんとH原さんからは、帰宅後すぐに写真をいただきました。
写真も見ると、勉強になります。

写真の順番がずれています。