記録ID: 1740017 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

関東ふれあいの道 22 モミツガのみち

日程 2019年02月24日(日) [日帰り]
アクセス
バス
JR外房線安房鴨川駅〜金山ダムバス停(380円)
清澄寺バス停〜JR安房天津駅(200円)

S金山ダムバス停08:3008:40金山ダム08:4711:32元清澄山11:3614:19大見山14:1914:34如意山14:3714:38清澄寺バス停14:3814:40ゴール地点G
コース状況/
前半は主に山道・尾根道、後半は林道・舗装路。
前半は急勾配の上がり&下り階段が連続する。
鎖場があるが、金山ダム側からのスタートだとここは登りなので、鎖に頼らなくても登れる。
元清澄山を越えてしばらく歩くと、後半はゴールまで高低差のない平坦かつ整備された道が続く。
コースは総じてよく整備されているので、足元の不安はほとんどありませんでした。
しかし、各所にある階段は結構杭で抑えている土の部分が掘れている。
濡れていると滑りやすい材質の階段なので雨の日は要注意。

金山ダム停留所、鴨川駅から380円
ここを右に進む
チェックポイントの休憩所、いきなりあるので、撮り忘れに注意。3台分の駐車スペースとゴミ箱あり。
金山ダム船代橋
金山ダム船代橋を渡って50mくらい歩くと舗装路ではなくなる
分岐点、どちらに行っても後で合流するようだ。
階段が続く
下り階段
山道っぽい道
鍋石方面への分岐点、通行止。
保台ダム大周遊コースとの分岐点
林道終点
清澄寺入口、駐車場あり
清澄寺バス停

体力を消耗する急勾配の登り&下りは元清澄山あたりまでのコース前半に集中。ここを過ぎれば、あとはダラダラ歩くだけ。なので、金山ダム側からスタートした方が、気は楽だと思います。