赤城・榛名・荒船

冬の稲含山(神ノ池園地からピストン)

2019年02月23日(土) [日帰り]
子連れ登山 bluemoon0914 ainaman hidegtr25 その他3人

天候 曇りのち晴れ
アクセス
神ノ池園地の道路わきに駐車。神ノ池園地まで路面の凍結もありませんでした。
コース状況/
前半は積雪、凍結なし。稲含神社の少し前あたりから路面凍結注意。アイゼンがあれば無難。
朝7時ごろ神ノ池園地に到着。自分たち以外だれもいません。
準備運動して出発です。雪をもとめてきたけど全然雪がない・・・。
神ノ池はしっかり凍結しています。以前より水量がないかな。
冬のわりに気温が高めです。
あっという間に二の鳥居。
基本的にそこそこ急登なので我が子と女子二人心配してましたが問題ありませんでした。
途中、ベンチのある開けたところから。気持ちいい。
フェンスが出てくるあたりから路面凍結があるため、念のためアイゼン装着。なくてもいけるかもですが、けがをする必要もないのでつけるのが無難。女子とうちの子は初軽アイゼン。
自分も久々のアイゼン。軽アイゼンで十分ですが、これしかないので物々しいw
アイゼンあるとないとでは速度がダンチ。女子も初めてのわりに氷も岩もしっかり歩けています。
チェーンスパイクでも十分。
稲含神社に到着。もう少しで山頂です。
最後の登りも気を抜かず。
西上州一の展望に到着です。
記念撮影1
記念撮影2。我が子も楽しそうによく登りました。腹が気になるなぁ・・・痩せたい。
一応ゲットしときます。
ヤツもめっちゃ近くに見えます。ここ何日か暖かかったから雪が少ないかな?
一眼レフもってくればよかった・・・
日差しが出てるのでとても暖かいです。山頂は遮るものがないのですが風もなく穏やかでした。
女子二人。
八ヶ岳バックで。
みんなでカップラーメンなどなど食べてまったりしたら下山します。下りは特に凍結に注意していきましょう。
とりあえず別の人間が鉄塔内に入るまで出られませんw
凍ってたら乗っちゃうよねぇw
無事下山してきました。
速攻スマブラやってます。若いっていいね。

ハードシェルジャケット(Bailo eVENT JACKET 3M) ミドルレイヤー(Bailo TASMANIA VEST 3M+Bailo AILAFLEECE 4M) ベースレイヤー(Bailo YATSU-ZIP 1M) パンツ(Bailo NUNAVUT PANT 3M) ハードシェルパンツ(Bailo eVENT PANT 4M) アンダータイツ(ジオライン M.W.) 帽子(Bailo COLOR BLOCK BEANIE 1M) グローブ(モンベル メリノウールインナーグローブ+ウィンタートレッキンググローブ) ブーツ(Scarpa Mont-Blanc Lite GTX) バックパック(ドイターエアコンタクト45+10) カメラ兼ロガー(Xperia XZ) タオル 靴下 スタッフバッグ(GRANITE GEAR eVent SIL DRYSACK M(18L)) 着替え(Bailo YATSU-J 1M+靴下×1+タオル×1) ヘッドライト 靴紐スペア クッカーバーナー(JetBoil Minimo) カトラリー マグカップ ヤマメシ レジャーシート 非常用チョコレート ジッポ インシュロックタイ テーピングテープ 傷あてパッド 水筒500ml×2 ドリップコーヒー

感想

あっという間に素晴らしい展望に出会える稲含山チョイス。雪を求めてましたが、ここ何日か暖かかったため、予想通り全然雪はない。
でも初冬山のメンバーもいるため、軽アイゼンつけた初山行にしてはちょうどよかったかもしれません。
山頂は貸し切り状態。今日は神主さんには出会えませんでした。
久々に素晴らしい展望とおいしい空気とおいしいヤマメシでした。