白神山地・岩木山

yat55yama その他6人

アクセス
コース状況/
十二湖の一番奥の駐車場からのスタートです。大峰山登山口で案内板で、今日のコースを確認。急斜面を横切る箇所もあるが、 指示に従って歩くと問題なし。展望は山頂がイマイチだが、大峰では展望がとても良い。立っている場所が崩れレベルなんだから。
十二湖の観察歩道案内板です。今日は駐車場から崩山のピストンです。
大崩(展望ポイント)まで2.3kmの案内があります。展望ポイントまで高度差440m、更にアップして崩山を目指します。
まっすぐ行くと青池ですが、崩山が目的地なので、帰ってから青池によります。
崩山登山口の表示板(熊くんにいたずらされたのでは?)案内板の前で今日のコースを説明しています。
新緑の登山道、始めはなだらか道です。
登山道から落ちないように、落ちたらかなり深いなぁ。
大崩に到着。ネーミングのがけ崩れです。視界が開けてきました。
湖と大崩の崩れた斜面の出現です。日本海もすぐ近くだ。
登山口から2.3km。今日の目的地まであと0.9km、もう少しだ。でも、高度差260mのアップだよ。大峰分岐(白神岳方面)まで7.2kmの表示です。
33の湖があるという。湖と崩れた斜面です。
今日の目的地崩山に向かいます。更に高度を上げると、残雪だ。距離が短いがアップ(260m)がある。
崩山に向かいます。雪どけで登山道はどろんこ。
ベンチもある。
残雪が続く。
やった! 崩山山頂です。839.9m。もぐもぐ、もぐタイムにします。
三角点もあります。
山頂ですが、展望はイマイチです。
大峰に戻ってきた。十二湖の一部がポツリポツリと見える。日本海もすぐ近くです。
崩れ方がダイナミックである。今立っている場所だっていつ崩れるか?
こんな「 注意喚起」の警告板もがある。
案内板、登山口1.2km 大峰 1.1kmと表示されている。登山口(青池)と大崩のほぼ中間地点ですね。
安全の為に伐採したのかなぁ。中が空洞だ。
登山口に戻って来た。歩いたコースの再確認です。
ここまで来ただから、みんなで青池に行きましょう。
透き通るな透明度とこの色
さすが、青池は輝いている。
青池を見たので、駐車場に戻ります。

感想

新緑がとてもきれいな十二湖。高度を上げると芽吹きが始まる。残念まであった。季節感を堪能した。下の十二湖側から見るがけ崩れの見える、そのがけの上に行こうということである。標高差も走行距離多くないので余裕があるが、十二湖ま〜でが遠いよね。