丹沢

渋沢駅
天候 曇り?
アクセス
さくら祭り入口より富士山
おーこれがヤマレコで良く見る菜の花と桜か。綺麗。
1週間前はもっと黄色で葉桜もなかったのですごかったんでしょうね。でも十分
一番上の桜が一番元気でまだ葉桜になってません。
すごいボリューム。
富士山と箱根の山バックに
一番元気だった木です。
日が木の下にも入って来たのでまた一番下に戻って菜の花撮影。
箱根の山はまだ登山としては行ったことが無い。そのうち通うんだろうな。
河津桜って花の中心が濃くてコントラストがあるのでとても印象的です。
富士山・箱根と足柄の街が一望。駐車場は既に8時でこの状態。
だいぶ楽しんだので最明寺史跡公園に向かう途中でスミレ。ちょっと早くない?なんて考えてたら道を間違えてた。
桜に富士山も綺麗だけど菜の花富士も綺麗だな。
ミカン畑越しの富士山。何でも富士山と一緒に写す癖があります。
最明寺史跡公園はまだ桜とかはほとんど咲いてませんでした。
一度降りると高松の集落に出ます。こんな山奥に集落があるのでびっくりします。
尺里峠。
今日初めて本格的な山道になりました。といってもなだらかです。
高松山までの間でではミツマタが丁度咲いてます。自生しているかわかりませんがかなりの群落です。
高松山山頂が見えてきた。
高松山。人気があるのかすごく混んでます。残念ながら富士山は全く見えません。
新秦野線29号鉄塔。このルート破線ですが全くもって明確でした。
ダルマ沢の頭と林道秦野峠の分岐きました。ダルマ沢はかなりの急登なのに眺望が全くないので林道で巻くことに。
林道より。1月に行った鍋割峠あたりでしょうか?かなり急地形であるのがわかります。
ダルマ沢ルートと合流。トレランの親子と会いました。
左シダンゴ山は1月に登ったので右の林道で宮地山に向かう。
ヤマレコで事前学習し知ってたのにトレラン親子につられ宮地山への左分岐を忘れかなり下に降りてしまったので戻りました。表示ないですが鉄塔で左分岐です。
宮地山と思っていたピークはタコチバ山でした。
宮地山は眺望も無く特に見どころが無い感じ。
寄はお茶畑がいっぱい。桜バックに
寄に着きました。あれなんか青空になってるな。ぷんぷん。
寄にも桜が咲いてました。またバスまで40分あったので渋沢まで峠越えすることに。バスが来てもそうするつもりでしたが。
ロウバイで有名な寄。ここ4回の山行きでいつも最後かと思っていたロウバイですが毎回見ることができてます。さすがに匂いはほとんどないですが・・
左 宮地山 右シタンゴでしょうか?
太平洋クラブ相模コース横で1本ですが松田の桜祭りに負けない河津桜がありました。
紅白梅も。
そして山から見えなかった塔の岳から三の塔、大山が一望です。
塔の岳辺り。今日は相当混雑してることでしょう
渋沢駅到着。ふーロードは足にこたえる。

感想

皆様のあまりにフォトジェニックな松田の桜祭りの写真にいてもたってもいられなく行くことに。そしていつか行こうと思っていた高松山と宮地山も周ることに。桜祭りは恐らく先週が盛りだったようで、葉桜も多い状態でしたがそれでも素晴らしい景色です。来年最盛期に妻を連れて来よう。これは海外の人に知られ観光客が押し寄せるのも時間の問題ですね。
 朝は富士山は見えていたが9時位には雲が出てきて富士山はおろか、近くの丹沢も霞んでる状態でした。今日の気圧配置なら雲一つない予想でしたが春霞ってやつですか。本当難しい。桜祭りという盛り上がりを初めに入れていて良かったと感じました。