また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1745692 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

倉岳山〜高畑山

日程 2019年03月02日(土) [日帰り]
メンバー
天候晴れ時々曇
アクセス
利用交通機関
電車
往路 梁川駅
復路 鳥沢駅
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
コース状況/
危険箇所等
登山道は鮮明で危険個所なし

写真

感想/記録
by gijin

アンタ若いね。えぇッ…いやいやもう6十うん歳ですよ。私は76歳だよと。肌ツヤツヤの先輩から言われた。今日も登り2時間を3時間も掛かった。体力は老いたと実感している。今日は倉岳山を目指す。下山路は穴路峠と考えたが登山道を見失う可能性があるため、ピストンと決めカミさんに登山計画書を出した。水場で山頂まで50分には驚きだ。あと1時間もあるのか。立野峠にやっとの思いで辿り着く。休憩中のご婦人に挨拶して先に行く。ここからが正念場となる胸突き八丁の登りだ。見上げるとほど遠い。時計を見ると出発から3時間になろうとしていた。そして着いた。山頂だ。富士はどっちだ、こっちかと見渡すがこの日は無念の雲隠れ。大休止。そのうち続々と高畑から倉岳にやってくる登山者に背を押されて行ってみよう高畑へ。計画変更を伝える。アップダウンありますかと聞くとかなりありますと。メゲズニ歩き出した。しかし、余り気になるほどではなく約1時間少しで高畑山頂に。誰もいない。仕方なしに三脚を取り出し自撮り。プチ縦走は久し振りだ。これが今日の大成果、快挙である。2時33分鳥沢駅54分乗車。15時31分特快、18時15分無事帰宅した。やればできるじゃないかとふと思った、私はまだ若いのだ。
訪問者数:365人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2015/8/1
投稿数: 247
2019/3/4 19:10
 倉岳山・高畑山、いいですね。
gijinさん、こんばんわ。
残念ながら富士山は見えませんでしたか。

倉岳山、高畑山、いいですね。
自分は、2016年にこの2山に登って初めて秀麗富嶽12景を知りました。
写真の景色(被写体)で10枚ほどは覚えています。
今度、再訪してみようかな。

gijinさん、まだまだいけますよ。
gijinさんの感想/記録を楽しみにしてます。
登録日: 2012/4/4
投稿数: 357
2019/3/5 12:21
 Re: 倉岳山・高畑山、いいですね。
fujikitaさん。コメントありがとうございます。富士山が眺望できると写真も200枚にもなりますが、今回はポイント箇所だけで撮っておりました。fujiktaさんも行かれたのですね。丁度、高畑に辿り着く最後の登りで先輩から声を掛けられました。天神山から秋山に下り注文したお饅頭を受取ると。そんなルートあるんですか、ありますよ。私は怖くて行けません。お聞きすると扇山山麓にお住まいとのことでした。10歳先からの自分を観ることも良いですね。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

水場 ピストン 登山計画書 縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ