金山峠〜高柄山・感謝しながら歩かせてもらいました。

2019年03月08日(金) [日帰り]

アクセス
昔は何もなかった上野原駅の南口ですが変貌を遂げています。
無生野行きのバスに乗るのですが平日は一日に8時50分発の一本だけです( ゜Д゜)
ここからスタートします。
要所要所に案内があるので迷う心配はありません。
この農道の先には
害獣除のフェンスがあるので、通過したらゲートをしっかり閉めます。
ゲート脇の階段を登ると山道が始まりです。
歩き易い道が続きます(*^_^*)
金毘羅山を通過して
さらに進むと
デン笠に到着します。デン笠?って不思議な名前です。
ゴルフ場の向こうに見えるのは大室山でしょうか?
木漏れ日のあふれる金山峠は穏やかです。
誰にも会わない静かな山道を歩き続けると、
舗装された林道に飛び出てきました。
高柄山への近道は林道のようですが、横切って山道を登り・・・
大丸にタッチして・・・
先ほどの林道をまた横断して高柄山に向かいます。
この辺りは昨年の台風の影響でしょうか、なぎ倒された木々を切断して道を開いてありました。
整備作業は本当に大変だったろうと思います。
千足峠に到着。高柄山はすぐ先になりますが、
最後の急登は結構きつかったです。
高柄山に到着で〜す\(^o^)/
小さな祠がありました。
高尾山方面と
奥多摩方面の眺望。頭が見えるのは大岳と御前でしょうか?
千足峠まで戻り、四方津駅に向かいます。ここも整備に苦労されたことが分かります。
大きな倒木を跨ぐしかないところには手掛かりまで設置してあります。
沢筋まで下りてきました。
この沢に沿ってなおも下ると、
林道が始まります。
桂川を渡ると
中央本線の線路に出ました。
四方津駅に到着です。

感想

ヤマレコメンバーのakiyamasanpoさんという方が、ボランティアで秋山地区の登山道整備を続けていらっしゃいます。

以前その記録をアップされたレコを拝見し、感心するとともに是非そのうち歩かせていただきたいと思いながら一年以上が経過してしまいました。

今回のコースはそれほど距離はないものの、結構アップダウンがきつく、ここを整備するのは大変だったろうと改めて思う箇所が多々あり、感謝の気持ちで歩かせていただきました。

普段のトレーニングに利用している高尾山周辺と違って、まったく人に会うこともない静かな山歩きをすることができました\(^o^)/