また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1750245
全員に公開
ハイキング
近畿

目指せ❗️幻の高安城址

2019年03月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:29
距離
10.9km
登り
590m
下り
547m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:50
休憩
0:36
合計
4:26
9:42
87
11:10
11:10
3
11:13
11:33
3
11:37
11:37
9
11:46
11:58
8
12:05
12:10
57
13:07
13:07
63
14:10
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
高安山までの登りは足元が濡れていたり、滑りやすかったりしました。下りは日当たりがいいからか道が乾いていて歩きやすかったです。
今日はここからスタート。
服部川駅から高安山を目指します。
1
今日はここからスタート。
服部川駅から高安山を目指します。
この案内図とってもわかりやすいです。
服部川駅から高安山を目指すつもりでしたが、少し遠回りになるようなので信貴山口駅からおおみちコースを辿ってみることします。
この案内図とってもわかりやすいです。
服部川駅から高安山を目指すつもりでしたが、少し遠回りになるようなので信貴山口駅からおおみちコースを辿ってみることします。
シャボン玉。
何のお店なんでしょう?
こちらに進んだものの結局見つかりませんでした😣
シャボン玉。
何のお店なんでしょう?
こちらに進んだものの結局見つかりませんでした😣
途中にあったお稲荷さん。
道を間違えたり、途中でコース変更をするとこんなオマケもついてきます。
1
途中にあったお稲荷さん。
道を間違えたり、途中でコース変更をするとこんなオマケもついてきます。
神宮寺。
残された門の彫り物が素敵。日当たりの関係か残された朱色が鮮やかです。
3
神宮寺。
残された門の彫り物が素敵。日当たりの関係か残された朱色が鮮やかです。
散歩途中のわんこ。
人懐っこくて中々サヨナラしてくれませんでした🤗
2
散歩途中のわんこ。
人懐っこくて中々サヨナラしてくれませんでした🤗
法蔵寺さん
あまりに立派なのでちょっとだけ立ち寄りました。
3
法蔵寺さん
あまりに立派なのでちょっとだけ立ち寄りました。
やっとキチンとした案内が出ていました。今日は高安山を目指すので右へ🤗
やっとキチンとした案内が出ていました。今日は高安山を目指すので右へ🤗
何だか下ばかり見てて、時々前を見ると登り坂しか見えなくて。。。
1
何だか下ばかり見てて、時々前を見ると登り坂しか見えなくて。。。
こ〜んな晴れた空を見ていたのはいつもご一緒するメンバーさんだけ😣
ただただ懸命に歩いていた私は知る由もない景色。
3
こ〜んな晴れた空を見ていたのはいつもご一緒するメンバーさんだけ😣
ただただ懸命に歩いていた私は知る由もない景色。
こんな風に所々きちんと整備されていると
1
こんな風に所々きちんと整備されていると
ここで出逢ったかたたちに教えていただきました。きついのは後少しだけと励ましていただいたものの、きつい道はまだまだ続きました😢
1
ここで出逢ったかたたちに教えていただきました。きついのは後少しだけと励ましていただいたものの、きつい道はまだまだ続きました😢
あらお蜜柑がこんな所に😋
さぞ美味しかったことでしょう。でもゴミは持ち帰りましょうね🤗
2
あらお蜜柑がこんな所に😋
さぞ美味しかったことでしょう。でもゴミは持ち帰りましょうね🤗
かいうんばし。
最後はバテバテで登りました😭
1
かいうんばし。
最後はバテバテで登りました😭
一度は行ってみたい十三峠(じゅうそうとうげ?じゅうさんとうげ?どちらが正しい読み方なのでしょうか?)今日は右へ
一度は行ってみたい十三峠(じゅうそうとうげ?じゅうさんとうげ?どちらが正しい読み方なのでしょうか?)今日は右へ
ケーブル高安山駅からさらに信貴山に続く電車が昔ありました。昭和19年第二次世界大戦の戦況の悪化とともにケーブルとこの電車が廃止。その後昭和32年にケーブルだけが再開されたそうです。
2
ケーブル高安山駅からさらに信貴山に続く電車が昔ありました。昭和19年第二次世界大戦の戦況の悪化とともにケーブルとこの電車が廃止。その後昭和32年にケーブルだけが再開されたそうです。
今日の目的地①旧高安山駅
勝手に山の中に隠れていると想像していましたが、これはこれでまた面白い。
今日の目的地①旧高安山駅
勝手に山の中に隠れていると想像していましたが、これはこれでまた面白い。
ピーカンの空とケーブル高安山駅
1
ピーカンの空とケーブル高安山駅
尼崎や三宮にだってここから行けちゃうの?
尼崎や三宮にだってここから行けちゃうの?
だって近鉄電車が運営しているケーブルですからね🤗
案内があって当然でした😊
だって近鉄電車が運営しているケーブルですからね🤗
案内があって当然でした😊
ちょっと寄り道。
ここはごじゅうからガーデンと名付けられています。
2
ちょっと寄り道。
ここはごじゅうからガーデンと名付けられています。
ちょっとここで眺めを楽しみました。
2
ちょっとここで眺めを楽しみました。
トラさんのケーブル
トラさんのケーブル
ちょっと前ヘトヘトで登ってきた道は右。
今度はかいうんばしを渡って高安山へと向かいます。
1
ちょっと前ヘトヘトで登ってきた道は右。
今度はかいうんばしを渡って高安山へと向かいます。
高安山に到着。
標高は487.4m。信貴山より標高は高いんですね。
2
高安山に到着。
標高は487.4m。信貴山より標高は高いんですね。
近畿地方を管轄とする気象レーダーが高安山にはあります。こんな場所から私たちの暮らしを守ってくれているんですね。
近畿地方を管轄とする気象レーダーが高安山にはあります。こんな場所から私たちの暮らしを守ってくれているんですね。
まん丸のオブジェのように見える気象レーダーの建物
2
まん丸のオブジェのように見える気象レーダーの建物
信貴生駒スカイラインを横断して向かい側へ
1
信貴生駒スカイラインを横断して向かい側へ
本日の目的地②高安城倉庫群址
高安城を探す会のかたたちによって探し当てられた倉庫群。礎石がいっぱい残っています。
3
本日の目的地②高安城倉庫群址
高安城を探す会のかたたちによって探し当てられた倉庫群。礎石がいっぱい残っています。
うわ〜凄い❗️
こんな山の上に礎石がいっぱい残っています。
1
うわ〜凄い❗️
こんな山の上に礎石がいっぱい残っています。
ほら❗️
この上にドーンと倉庫が建ってたんです。大阪歴史博物館の前に復元されている倉庫と同じような構造だったのかな?
せっかくなので今日はここでお昼。礎石の上に座ってモグモグタイム🍙
2
ほら❗️
この上にドーンと倉庫が建ってたんです。大阪歴史博物館の前に復元されている倉庫と同じような構造だったのかな?
せっかくなので今日はここでお昼。礎石の上に座ってモグモグタイム🍙
青空が今日は本当に綺麗です。
1
青空が今日は本当に綺麗です。
たった1日だけの晴れ間をしっかり満喫しました。
1
たった1日だけの晴れ間をしっかり満喫しました。
と、ここで再度寄り道。以前朝護孫子寺に行った時見に来なかった松永屋敷跡。こんな所にあったんですね。
2
と、ここで再度寄り道。以前朝護孫子寺に行った時見に来なかった松永屋敷跡。こんな所にあったんですね。
信貴山城って朝護孫子寺の空鉢護法にもあったような。。。
どっちが正しいのかわからなくなってきました。
1
信貴山城って朝護孫子寺の空鉢護法にもあったような。。。
どっちが正しいのかわからなくなってきました。
近づかば切る❗️
そんな勢いのサムライ🤗
3
近づかば切る❗️
そんな勢いのサムライ🤗
こんな所にわざわざ住まなくてもと思ってしまいます😣
2
こんな所にわざわざ住まなくてもと思ってしまいます😣
平群駅に向かう車道の脇にこんなものもありました。
1
平群駅に向かう車道の脇にこんなものもありました。
かなり下ってきました
かなり下ってきました
もうすぐ平群駅。
側を流れる竜田川と綺麗に咲いた梅の花
2
もうすぐ平群駅。
側を流れる竜田川と綺麗に咲いた梅の花
平群駅に到着。
昔平群の道の駅にはよくきていたのですが、駅に来たのは初めてです。
今日はここが終点です。
1
平群駅に到着。
昔平群の道の駅にはよくきていたのですが、駅に来たのは初めてです。
今日はここが終点です。
車内で見つけた可愛い吊革❤️
月曜日は大阪の公立高校の受験日。皆んな頑張ってね👍とエールを送っているようでした🤗
3
車内で見つけた可愛い吊革❤️
月曜日は大阪の公立高校の受験日。皆んな頑張ってね👍とエールを送っているようでした🤗

感想

現代は気象レーダーがあり私たちの暮らしを守ってくれていますが、白村江の戦いに敗れた後、国内の守りを固める為に九州や畿内に設けられた山城の1つがここ高安山にあったそうです。
高安城は白村江の戦いの後築城されたのち34年間維持され701年に廃城。高安城の探す会のかたたちが探し出した倉庫群趾は廃城後に建てられたことがわかっています。中世には信貴山城の出城となった高安城。石垣などが残っているそうですが今回は見つけられませんでした。
古代も中世も大和の国の要だった高安山。『日本書紀』の「大和国に高安城を築く」の記述を信じて探し続ける情熱はトロイの遺跡を探し出したシュリーマンに通じるものがあります。
倉庫群趾の礎石に立った時、ここを発見した時の探す会のかたたちの驚きはどれほどだったのかと思うと胸が熱くなりました。山のそこここに遺されているものに想いを馳せたり、自分の足で登ってきて初めて見える景色や出合えるものを楽しみながらこれからも山歩きを続けていきたいと思います。
それにしてもインフルエンザで寝込んだ後の1ヶ月ぶりの山歩きはキツかったです😣

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:488人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら