ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1751936
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

鍋尻山でフクジュソウとミスミソウに出会う

2019年03月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:04
距離
4.8km
登り
674m
下り
289m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:17
休憩
0:45
合計
3:02
10:22
10:42
28
11:10
11:18
5
11:43
11:43
6
11:49
11:53
1
11:54
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
クルマは、保月集落の脇ヶ畑小学校跡に止めました。
多賀町栗栖から保月は、とても狭い林道で、対向車すれちがい困難。
保月から、妛原まで、チャリで移動。下りなので楽でした。でも手は冷たい。
コース状況/
危険箇所等
■保月から妛原まで
 舗装された林道ですが、保月からすぐのところで、でっかい倒木が道をふさいでました。
■妛原から鍋尻山
 途中、岳の地蔵のところまでは道があります。そこから上は、道がない、踏み跡がわからない、テープも少ない。今の時期はどこでも歩ける、登りであればなんとかなるが、下りは難しそう。
■鍋尻山から保月
 問題ない道です。
保月から林道をチャリで妛原へ
保月から林道をチャリで妛原へ
途中、倒木に阻まれるが、何とかすり抜ける
途中、倒木に阻まれるが、何とかすり抜ける
霊仙山が見える
妛原到着。橋を渡ります。
妛原到着。橋を渡ります。
比良のほうでしょうか
1
比良のほうでしょうか
ミスミソウ発見
少しだけ咲いてます。
4
少しだけ咲いてます。
葉っぱが三角(みすみ)
1
葉っぱが三角(みすみ)
まだつぼみが多かったです
1
まだつぼみが多かったです
これは開いてました。
4
これは開いてました。
峠の地蔵
このあたりから、道がない
このあたりから、道がない
広場に出てくる。岳の峠らしい。鍋尻山ももう少し
1
広場に出てくる。岳の峠らしい。鍋尻山ももう少し
比良山。まだ雪がある
1
比良山。まだ雪がある
霊仙山。稜線に少しだけ雪
1
霊仙山。稜線に少しだけ雪
苔むす岩
葉を落とした樹の影が印象的だった。
2
葉を落とした樹の影が印象的だった。
雪が出てくる
山頂に到着
三角点は大切に。
点名:鍋尻、種別等級:三等三角点、標高:838.27
1
三角点は大切に。
点名:鍋尻、種別等級:三等三角点、標高:838.27
右に金糞岳、左に横山岳。真ん中は三国岳・左千方かな?
2
右に金糞岳、左に横山岳。真ん中は三国岳・左千方かな?
右は伊吹山
保月への下り。フクジュソウに会えました
2
保月への下り。フクジュソウに会えました
保月の登山口
集落にミスミソウが育ててありました
1
集落にミスミソウが育ててありました
保月の集落に、人なれたキツネが。
昼飯を食べようとすると離れてくれないので、逃げました
6
保月の集落に、人なれたキツネが。
昼飯を食べようとすると離れてくれないので、逃げました

感想

フクジュソウが咲いてきたとhanabanaさんがレコをあげておられたので、行ってきました。
妛原に下るルートは私には厳しいので、保月にクルマを置き、チャリで林道を妛原に下り、妛原から登りました。

チャリでの移動では倒木で道がふさがってましたが、何とか到着。
妛原からは、先行される方がおられたので、助かりました。
峠の地蔵までは、ミスミソウが咲いていて励まされました。
峠の地蔵からは植林地でテープもほとんどなく、定まった道もないようでした。でも登りなので、山頂には何とかたどり着きました。
山頂から保月はちゃんと道もあるので下って行きましたが、途中、フクジュソウが満開でした。

フクジュソウにくわえて、ミスミソウの花に会えてよかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:702人

コメント

ミスミソウ
yo_yonedaさん こんばんは
妛原からのルートのミスミソウが咲いてたんですね
先週歩いた時はまだだったのでしょうかね。見つける事が出来ませんでした。
咲いていたのに見つけられなかったのでしょうか
廃村のミスミソウも気が付きませんでした
悔しい。。。

すれ違っていたのに全然気が付かなかった。。。
これも悔しいです
2019/3/11 19:15
Re: ミスミソウ
hanabanaさん、こんばんは
ミスミソウはまだつぼみが多かったです。先週はまだ咲いてなかったのかもしれませんね。

あと、花 を見つけるって、登りの方が多くないですか?
私はスタスタ登れず、やすみやすみで行くからというのもありますし、花を愛でてる ことで、小休止したりします。
それに山頂 まで行ってしまうと目標を達成した気分になって、くだりはもう帰り気分になったりして、あまり周りも見ていないように思います。

hanabanaさんは下りで歩いたから、花よりコース取りのほうがメインになっていたのでは?
こちら登りで使ったんで、登っていけばなんとかなったんですけど、下りは気を使いそうなところだなと思って、hanabanaさんすごいな〜 と思ってました。
2019/3/12 2:19
チャリ
yonedaさんお久しぶりです
出発前チャリあったの見ましたよ
デポしてたのはyonedaさんだったんですね(^-^)
福寿草ほんま満開でよかったですね
また どこかでお会いできるといいですね
2019/3/13 7:06
Re: チャリ
こんにちは
今回は、楽をさせてもらいました。
林道歩き、飽きたでしょう⁉️

滋賀、湖北も、これからどんどん、花が咲いてきます。また、どこかでお会いできるといいですね
2019/3/15 7:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
妛原から鍋尻山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら