記録ID: 1753310 全員に公開 山滑走支笏・洞爺

漁岳

日程 2019年03月10日(日) [日帰り]
アクセス
林道入り口の向かい側の歩道が除雪されています。

S漁岳林道入口09:1411:47漁岳12:1212:161175ピーク12:43漁岳林道入口G

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 毛帽子 ブーツ ザック スコップ コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

歩道が除雪されていたのでここに駐車。下りる際に底を擦りました。車高が低い車は止めない方が無難です。
林道ショートカットするときに何時もこの建造物を見ますが、何でしょうか。
1175ポコの手前でS山岳会のパーティーとしばらくお話をした後にトラバースに入りましたが、積雪量は例年と変わりませんでした。
雪が堅めだったのでスキーのまま登れるか不安でしたが大丈夫でした。
シールに雪が団子になって張り付き、シールワックスを度々塗るが重たい下駄のようで疲れました・・・。ツボで登った方がよほど早かったと思います。

by kt523

2週間前に痛風の発作が膝に出て驚きました。足の親指よりは痛くなかったけどビックリ。先週は金曜日から3日間寝たきりで本日は膝の調子を見るため、痛かった場合に何処からでも簡単に滑って帰ることができるい漁岳にしました。
本当は暑寒別岳か積丹岳か目国内岳に行きたかったけど、来週以降の楽しみに。
山頂では30分もゆっくりして景色を堪能、確認したかった北漁岳も見れました。
若いスノーシューの方が小漁山へ向かうと言っていたのを羨ましく思いつつ下山。
帰路は怖いぐらいスピードが出て、林道で勢い余って転倒。
単独の登山は、もっと慎重にならねばと反省しました。