ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1753504
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

賀名生梅林---南朝の里に咲く2万本の梅・雪を被った山上ヶ岳、稲村ヶ岳も遠望

2019年03月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:24
距離
5.3km
登り
343m
下り
334m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:30
休憩
0:00
合計
3:30
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
賀名生の里臨時駐車場 300円
コース状況/
危険箇所等
基本的に舗装道路です
9:07 今日は奈良県の賀名生梅林にやってきました。駐車場(協力金300円)に車を停めて出発です。
1
9:07 今日は奈良県の賀名生梅林にやってきました。駐車場(協力金300円)に車を停めて出発です。
地図をもらってスタート。遊歩道一周2〜3時間のようです。
3
地図をもらってスタート。遊歩道一周2〜3時間のようです。
青木農園さんの横の道を入っていきます。一般車両通行止めのようです。
青木農園さんの横の道を入っていきます。一般車両通行止めのようです。
店番のおばあちゃん、ちょっと怖い...?と思ったら...お人形?
店番のおばあちゃん、ちょっと怖い...?と思ったら...お人形?
梅の季節ですよ〜
3
梅の季節ですよ〜
まっすぐの舗装路は土砂災害のため通行止め、遊歩道はここから登っていきます
まっすぐの舗装路は土砂災害のため通行止め、遊歩道はここから登っていきます
斜面はまだ満開ではありませんが、梅が咲き始めています
斜面はまだ満開ではありませんが、梅が咲き始めています
梅のほのかな香りも漂っていますよ〜
梅のほのかな香りも漂っていますよ〜
青空に映えて
ピンクの梅も
売店もありました。美味しそうな干し柿Get!手作りのようです。
1
売店もありました。美味しそうな干し柿Get!手作りのようです。
向かいの山に廃校になった小学校
1
向かいの山に廃校になった小学校
向こうの山は金剛山かな?
向こうの山は金剛山かな?
梅の香りいっぱい
3
梅の香りいっぱい
山の上の方まで梅林が続いています
山の上の方まで梅林が続いています
梅三昧!
どこまでも梅・梅・梅
2
どこまでも梅・梅・梅
無人販売のある休憩所、ここでも干し柿を購入、早速頂きましょ!
2
無人販売のある休憩所、ここでも干し柿を購入、早速頂きましょ!
周回の遊歩道から少し離れて上に上がってみました。五條市の街並みと金剛山
2
周回の遊歩道から少し離れて上に上がってみました。五條市の街並みと金剛山
中腹にあるのは教蓮寺
中腹にあるのは教蓮寺
奥の千本を過ぎてだいぶ上に来ました
奥の千本を過ぎてだいぶ上に来ました
谷あいを埋め尽くす梅
3
谷あいを埋め尽くす梅
遠景に雪を被った山上ヶ岳(左)と尖がった大日山&稲村ヶ岳が見えます
1
遠景に雪を被った山上ヶ岳(左)と尖がった大日山&稲村ヶ岳が見えます
こちら西の千本
所々、ミツマタの花も今が盛りに咲いていますネ
5
所々、ミツマタの花も今が盛りに咲いていますネ
枝垂れ梅と競演
眩しいほどの青空〜
眩しいほどの青空〜
再び山上ヶ岳の見える所にやってきました
1
再び山上ヶ岳の見える所にやってきました
大日山・稲村ヶ岳もズームで
4
大日山・稲村ヶ岳もズームで
素晴らしい眺望です
1
素晴らしい眺望です
こちらは八重の梅
1
こちらは八重の梅
蜂の巣箱が置かれていました。梅の花の香りのハチミツになるのかな?
1
蜂の巣箱が置かれていました。梅の花の香りのハチミツになるのかな?
梅の楽園〜〜〜
11:30 そろそろゴールも近い。まだ見晴らしがいいうちにティータイム。ゆったりしましたョ。
4
11:30 そろそろゴールも近い。まだ見晴らしがいいうちにティータイム。ゆったりしましたョ。
道路崩落で通行止めになっている所...これじゃ通れませんよね。
道路崩落で通行止めになっている所...これじゃ通れませんよね。
軽トラで地元特産品を販売
2
軽トラで地元特産品を販売
道路崩壊箇所が見えます
道路崩壊箇所が見えます
12:01 出発点に戻って、賀名生の里歴史公園に入ってみます
12:01 出発点に戻って、賀名生の里歴史公園に入ってみます
『賀名生』の名の由来が記されています
『賀名生』の名の由来が記されています
では、『賀名生の里歴史民俗資料館』(入館料300円)に入ってみましょう
では、『賀名生の里歴史民俗資料館』(入館料300円)に入ってみましょう
ひな人形も飾られていましたョ
4
ひな人形も飾られていましたョ
すぐ横には国の重要文化財「堀家住宅 賀名生皇居跡」
1
すぐ横には国の重要文化財「堀家住宅 賀名生皇居跡」
12:58 五條市街地に戻って昼食しましょう。しか〜し、予定していた「柿の葉ずしヤマト」のレストランは予約でいっぱい...
12:58 五條市街地に戻って昼食しましょう。しか〜し、予定していた「柿の葉ずしヤマト」のレストランは予約でいっぱい...
柿の葉ずしはお土産に買って、ちらしずしを車で食べることにしました。でも、とっても美味しかったですよ〜〜
5
柿の葉ずしはお土産に買って、ちらしずしを車で食べることにしました。でも、とっても美味しかったですよ〜〜

感想

 今日は奈良県の南朝ゆかりの里に咲く2万本の梅を見に賀名生梅林にやって来ました。
 梅の花はまだ満開とは言えませんでしたが、お天気も良く白い梅の花ばかりでなく赤やピンクの花も混じって傾斜のある斜面を彩っていました。そこはかとなく漂う梅の花の香りもとても心地よくのんびりと散策が出来ました。青空も素敵!少し目を遠くにすると近くの金剛山などの山並みも見え、上に行くと雪を被った山上ヶ岳や大日山・稲村ヶ岳なども眺望でき梅の雲海と良いコラボレーションです。
 散策途中には干し柿などの地元の特産品のお店などもあって楽しいです。帰路にはもう一つのお目当てだった柿の葉ずしのお店での昼食。残念ながらレストランには入れませんでしたが、テイクアウトで購入して車で頂きましたが、とても美味しかった。これも満足。おまけにお土産もGetして、帰り道に娘一家の所で孫たちとも一緒に楽しい時を過ごせたのもなかなか良かったなぁ(^^♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2880人

コメント

南朝時代のは
穴生(あのう)っていう漢字で書く地名だったんだね。
歴史好きの寅には勉強になるがな。
土曜日は天気良くって、直さんと花子さんは奈良の賀名生梅林へ足を伸ばしたんだ。
梅の見頃はこれからなんだね。1週間待てば見頃?
「おとーちゃん!ちょっと早かったじゃにゃーの?」花ちゃんがツッコミ
「柿の葉寿司買って帰ろうか〜」直さんが話題をそらす
梅の花にはリコーダーがええらしいよ。
後醍醐天皇は、横笛を吹きつつ京の都を偲ばれたらしい(と思いたいネ)
桜にリコーダーの音色を聞かせてあげてほしいな〜。
2019/3/11 19:02
Re: 南朝時代のは
寅さん、今晩は
『賀名生』で〈あのう〉はちょっと読めないですよね
でも歴史を知ると...「な〜るほど、そうなんか〜」ってビックリ
寅さんの歴史好きの一端に触れた感じでした
賀名生の里は、何か人情もあふれる感じで、ほのぼのしましたョ
柿の葉ずしのお店でも「予約でいっぱいで、申し訳ない...」ってタオルを貰っちゃったし...

そだね、今度はリコーダー持ってってみよ!!
2019/3/11 21:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら