ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1754975
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

鍋足山→三角点峰 ピスター

2019年03月12日(火) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
3:40
休憩
2:43
合計
6:23
8:25
47
大中登山口
9:12
10:24
11
主峰(少し遊ぶ)
10:35
10:35
5
2峰
10:40
10:50
29
3峰
11:19
11:19
35
パッツンパッツンの崖
11:54
13:15
26
三角点(昼飯)
13:41
13:41
9
パッツンパッツンの崖
13:50
13:50
15
谷間
14:05
14:05
7
2峰
14:12
14:12
36
主峰
14:48
大中登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大中登山口まで車を乗り入れた。4〜5台まで駐車可。
コース状況/
危険箇所等
主峰を過ぎてから道を間違うと大変よ♪下りるのも登るのも急すぎてなんかおかしいと感じたら、地図を見直してみて☆
その他周辺情報 国道349に道の駅があって、ソコのジェラートが美味♪ 近く?に温もりの湯って温泉?施設がある…国道349をもっと福島よりに行けば、滝川渓谷っていう紅葉の名スポットがあり、気分的に冒険したくないならそっちを薦めます。滝がイッパイあって頂上でソバが食べられるよ♪
今までコンバットブーツを履いてたんですが、底が剥がれてきてしまったんで、思いきって登山靴を購入しました!
 ベイツのコンバットハイカー☆履く者に選択権はなく「靴に合わせろ!」という官給品です。履き心地は足だけガンダムになった気分です…結果は後程…
10
今までコンバットブーツを履いてたんですが、底が剥がれてきてしまったんで、思いきって登山靴を購入しました!
 ベイツのコンバットハイカー☆履く者に選択権はなく「靴に合わせろ!」という官給品です。履き心地は足だけガンダムになった気分です…結果は後程…
フツーに寝坊しました!7時に登山口になんぞ着くはずありません!
待ち人なしの油断です…
では出発!
1
フツーに寝坊しました!7時に登山口になんぞ着くはずありません!
待ち人なしの油断です…
では出発!
QWAmmmmmm・・・・
目標、惑星ナベアシ…
7
QWAmmmmmm・・・・
目標、惑星ナベアシ…
ファァァァア!
☆「惑星ナベアシ」
もう〜この行程が楽しすぎる!
3
☆「惑星ナベアシ」
もう〜この行程が楽しすぎる!
登山口到着!定位置に駐車☆
5
登山口到着!定位置に駐車☆
なんか土の匂いが春っぽいなぁ✨
7
なんか土の匂いが春っぽいなぁ✨
今!ヤマドリがアフォウォークでここを横切っていきました!あまりにもデカく、アフォな動きなので呆気にとられて写真撮るのを忘れた…私ハンターにはなれないな…
4
今!ヤマドリがアフォウォークでここを横切っていきました!あまりにもデカく、アフォな動きなので呆気にとられて写真撮るのを忘れた…私ハンターにはなれないな…
これを持ってく。
4
これを持ってく。
♪ちがうちがう!そおじゃそおじゃなぁ〜い〜花粉症じゃない〜♪決して認めない〜♪
参る!
13
♪ちがうちがう!そおじゃそおじゃなぁ〜い〜花粉症じゃない〜♪決して認めない〜♪
参る!
登山口は日が照って暖かだったんですが、森の中に入ると暗くて寒い…
1
登山口は日が照って暖かだったんですが、森の中に入ると暗くて寒い…
デカイ倒木。
ガサガサベキベキ、ギャーギャーにチーチーチー…やたらと賑やかです…ここらで暑くなって来たので、パーカーはお荷物に…
3
ガサガサベキベキ、ギャーギャーにチーチーチー…やたらと賑やかです…ここらで暑くなって来たので、パーカーはお荷物に…
土中は朽ちてしまったようだが、昭和50年のモノにしては状態良すぎる!ここにいれば年取らないかもよ!?
2
土中は朽ちてしまったようだが、昭和50年のモノにしては状態良すぎる!ここにいれば年取らないかもよ!?
明るくなってきた。高いところまで来たかな。鍋足山は、初めユルい登りが続くのでしっかりUP出来るんですよ♪
2
明るくなってきた。高いところまで来たかな。鍋足山は、初めユルい登りが続くのでしっかりUP出来るんですよ♪
誰が名付けたのか…ゴジラ岩が見えてきました。これは二足歩行で登れます。
4
誰が名付けたのか…ゴジラ岩が見えてきました。これは二足歩行で登れます。
ゴジラの背中から振り返る。
5
ゴジラの背中から振り返る。
鍋足山主峰に到着!この峰だけ神がいます。
9
鍋足山主峰に到着!この峰だけ神がいます。
この「ディスク」を祠に入れると1枚につき3分間、神となった古のジェダイ達とフォースを通じて対話することが出来る!(信じるか信じないかはアナタ次第です…)
5
この「ディスク」を祠に入れると1枚につき3分間、神となった古のジェダイ達とフォースを通じて対話することが出来る!(信じるか信じないかはアナタ次第です…)
S:俺、去年来たときお願いしたから、まさか背ぇ伸びてんだろ?
神:う〜んにゃ…お前はまだフォースを使いこなせてはおらん…
14
S:俺、去年来たときお願いしたから、まさか背ぇ伸びてんだろ?
神:う〜んにゃ…お前はまだフォースを使いこなせてはおらん…
S:じゃぁ、せめてこのぐらいにしてくれよ!
神:3分経ったヨーダ…終了ですぢャ!フォースと共にあらんことを〜♪
8
S:じゃぁ、せめてこのぐらいにしてくれよ!
神:3分経ったヨーダ…終了ですぢャ!フォースと共にあらんことを〜♪
カ〜ネ返せぇぇぇぇ…カエセ…カエセ…カエセ…
5
カ〜ネ返せぇぇぇぇ…カエセ…カエセ…カエセ…
手頃な崖を使って少し遊んでいきます。
4
手頃な崖を使って少し遊んでいきます。
降りたら登る…なんかいつもよりシンドイぞ…この冬スターウォーズに参戦してたから重力忘れちゃったみたいだな…
 ロープだけで登るとなると、11mmぐらいをダブルにしないとしっかり握れないよね。
8
降りたら登る…なんかいつもよりシンドイぞ…この冬スターウォーズに参戦してたから重力忘れちゃったみたいだな…
 ロープだけで登るとなると、11mmぐらいをダブルにしないとしっかり握れないよね。
一時間弱遊んだかな?
 ロープって片付けるのが面倒いね…簡単に早く巻ける何かを考えようかな…
4
一時間弱遊んだかな?
 ロープって片付けるのが面倒いね…簡単に早く巻ける何かを考えようかな…
目の前をファンファンしてるから思わず掴んじゃったらブヨでした…春一番の殺生です。
4
目の前をファンファンしてるから思わず掴んじゃったらブヨでした…春一番の殺生です。
この後は2峰→3峰って行って…
6
この後は2峰→3峰って行って…
このずーっと下の谷間まで下りて…
1
このずーっと下の谷間まで下りて…
あの山に登り返して、さらに1つ向こう側の三角点峰まで行って帰ってきます。
1
あの山に登り返して、さらに1つ向こう側の三角点峰まで行って帰ってきます。
2峰に向かう途中のナイフリッジ…
3
2峰に向かう途中のナイフリッジ…
ソコから墜ちると底が見えない崖の下…
3
ソコから墜ちると底が見えない崖の下…
2峰に到着!
2峰から3峰に行くには、その崖を下りてきます。鎖等はありません…かといってロープ出すほどの高さなわけでもないのですが…マトモに墜ちたら骨折ぐらいはしそう…
3
2峰から3峰に行くには、その崖を下りてきます。鎖等はありません…かといってロープ出すほどの高さなわけでもないのですが…マトモに墜ちたら骨折ぐらいはしそう…
いや〜相変わらず下りるのは怖いは…
4
いや〜相変わらず下りるのは怖いは…
降りちゃった直後に巻き道発見!しかも新しいロープ張られてるよ!どっから来れるんだろ?
1
降りちゃった直後に巻き道発見!しかも新しいロープ張られてるよ!どっから来れるんだろ?
続いて3峰に行きます。ロープで通せん棒がしてありますが、上までは行けます。
1
続いて3峰に行きます。ロープで通せん棒がしてありますが、上までは行けます。
3峰到着!以前この頂上の辺りで、足音が変に響くのを確認したんですか、昨日の雨のためか、鳴りませんでした…
6
3峰到着!以前この頂上の辺りで、足音が変に響くのを確認したんですか、昨日の雨のためか、鳴りませんでした…
紅葉の頃はここが絶景ポイントです!
5
紅葉の頃はここが絶景ポイントです!
先はこうなってるので通り抜けは出来ません❌ここで下から突如ハヤブサが!
2
先はこうなってるので通り抜けは出来ません❌ここで下から突如ハヤブサが!
対空砲火時の機銃のように連写で追いまくったのですが、至近距離では全く歯が立たず高く昇られちゃった…
6
対空砲火時の機銃のように連写で追いまくったのですが、至近距離では全く歯が立たず高く昇られちゃった…
これなんか辛うじて…(下の方よ〜く見て♪)アクビさんの凄腕を改めて感じました…
5
これなんか辛うじて…(下の方よ〜く見て♪)アクビさんの凄腕を改めて感じました…
3峰は通行不可なので、巻くために谷底まで下ります。
2
3峰は通行不可なので、巻くために谷底まで下ります。
だんだん暗くなる…
2
だんだん暗くなる…
ここが谷底です。国道にも近いので、有事の際はエスケープにも使えます。
2
ここが谷底です。国道にも近いので、有事の際はエスケープにも使えます。
この方向に登り返します。
1
この方向に登り返します。
あの「カベ」を登るんです!
3
あの「カベ」を登るんです!
半分登ると、さっきの3峰が見えてきます。
3
半分登ると、さっきの3峰が見えてきます。
「カベ」をここまで登ってきました。
4
「カベ」をここまで登ってきました。
カベの最上部の岩場。下の道を通って普通にいけますが…
1
カベの最上部の岩場。下の道を通って普通にいけますが…
あえてここを登り、パッツンパッツンの崖を見に行きます。
2
あえてここを登り、パッツンパッツンの崖を見に行きます。
崖の上です。ここも、紅葉の名スポットです。薄っぺらでどちら側に墜ちても死にそうなので、気を付けましょう。
3
崖の上です。ここも、紅葉の名スポットです。薄っぺらでどちら側に墜ちても死にそうなので、気を付けましょう。
下りてきて脇から見たパッツンパッツンの崖。
4
下りてきて脇から見たパッツンパッツンの崖。
以前この上に登り、降りられなくなりそうになって、エライ時間をかけてしまったので、2度と登りません…
4
以前この上に登り、降りられなくなりそうになって、エライ時間をかけてしまったので、2度と登りません…
この辺は穏やかな稜線歩き♪
5
この辺は穏やかな稜線歩き♪
根が引き剥がされた桜の木。3年前初めて登った頃からこのまんま。
2
根が引き剥がされた桜の木。3年前初めて登った頃からこのまんま。
芽吹いているのでまだ生きてるのでしょう。
2
芽吹いているのでまだ生きてるのでしょう。
三角点峰の門です。
3
三角点峰の門です。
こちらは玄関…長く急な岩場が続きます。
1
こちらは玄関…長く急な岩場が続きます。
三角点峰到着!
おや?ソコに荷物置きたいんだがいいかな?
3
おや?ソコに荷物置きたいんだがいいかな?
スマンね…
ここで飯にします。
3
ここで飯にします。
マサミさんコレがこの前言ってたウィンドなんちゃら?です。
4
マサミさんコレがこの前言ってたウィンドなんちゃら?です。
こうして風除けに使います。熱も逃げないので湯も早く沸きます。
8
こうして風除けに使います。熱も逃げないので湯も早く沸きます。
春の鍋足山…
近い近い!人じゃないから解らないだろうけど、人には不快になる距離というものがあるんだよ…
7
近い近い!人じゃないから解らないだろうけど、人には不快になる距離というものがあるんだよ…
まぁ、ソコならいいけど、粉落とさないでね…
5
まぁ、ソコならいいけど、粉落とさないでね…
どれ、じゃあ引き揚げるか…(来た道を帰ります。)
3
どれ、じゃあ引き揚げるか…(来た道を帰ります。)
これはキツツキが突っついた痕?
1
これはキツツキが突っついた痕?
パッツンパッツンの崖…
1
パッツンパッツンの崖…
谷底に下りて、2峰側に登り返します。
1
谷底に下りて、2峰側に登り返します。
2峰の崖を登る…降りに比べると断然簡単!
2
2峰の崖を登る…降りに比べると断然簡単!
主峰まで来ました。山行もフィナーレです。
6
主峰まで来ました。山行もフィナーレです。
大中登山口に到着。終了!
1
大中登山口に到着。終了!
本日のコースです。
4
本日のコースです。
ん〜たまらん…
おしまい。
13
ん〜たまらん…
おしまい。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料水2リットル レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック トビッケル ケトル クッカー コッヘル 食器 ナイフ エスビット エスケープキッド(ロープ20m 5m ハーネス スリングテープ オープンスリング2本 エートカン カラビナ )優しさ…

感想

春ですね〜♪鍋足山は春そのものでしたが、まだ花は咲いてなかったかな。やたらと蝶が飛んでいたんですが、花もないのにどーやって生きているのか?あっそーだった!ソコは惑星ナベアシだったんだっけ🤣

今日下ろしたコンバットハイカーですが、今まで履いてたブーツより重く、足首がガッチガチに固められて「こんなんで山歩けんのか?」と疑心暗鬼でしたが、山を歩くと全く重さを感じないばかりか、不思議と足が疲れない!いつも踏ん張ってた分を靴が代わりに踏ん張ってくれてる感じ…やっぱり登山には登山靴なんですね。もっと早く気付けば良かった…ただ足首とかが弱体化しないかが心配…

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:754人

コメント

ネコの惑星
おばんでやす〜!
惑星の岩とかゴロゴロ楽しそう〜
蝶は獲物🦋
ふっふっふっふ

( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2019/3/12 23:58
Re: ネコの惑星
こんにちは!
 え〜イェスクマさんちょうちょ食べんの〜?バタフライ=バター+フライじゃないですからね!粉っぽいですよ(笑)
ではでは
2019/3/13 12:56
楽しいレコだ〜 (^○^)
おはようございます、レイア姫

kibako新喜劇の配役をオーディションで
勝ち取ることができました
ありがとう

あの追記コメントも今回のレコもジェダイマスター級よ
楽しすぎて朝から爆笑
かっちょいい靴はバンプアップした肉体に
とてもお似合いよ〜✨
2019/3/13 8:03
Re: 楽しいレコだ〜 (^○^)
こんにちは!マスターヨーダ。もう、かなり上納したはずなので背を高くしてください!ハリウッドで通用しません(笑)
 ん〜…レイア姫って任務に対して冷酷なところがあるから人気ないのかなぁ…😕
 ところで今回「ヤマドリ」を見たんですが、キジよりデカくて、尻尾が異常に長かったです!間の抜けた歩き方でこちらに気付かずにウロウロしたあげく、勝手に私に驚き一時固まり、いきなりダッシュして繁みに飛び込もうとしたものの一度は繁みに弾かれるというオイシイ😆👍✨動きを天然でやってのけてました!動画を撮っていればと非常に悔やまれます…が、私の中で伝説として耀き続けることでしょう♪
ではでは。
PS:あの靴はサープラス品だったからサイズとか考えると次は手に入らないかもです…ソール張り替えるほど高いものでもないですしね🐎
2019/3/13 13:20
とっても楽しそうでやんす(^_-)-☆
配役シリーズ!!!!!

写真10:カオナシ
写真20:お台場のガンダム
写真41:視力検査票・鳥に見えたら1.0
写真66:泣いた赤鬼が沸かしたお茶。美味しいお菓子もございます。
写真68:モスらの仮面かぶったメーヴェ
写真78:次回作を妄想するジョージ・留守カス

ロケ地もいいんじゃない?

ヨーダ―が人気だよ。
しょうがない私がレイア姫やるよ。
ハンソロ誰にすんの?
        飼おう愛の激情   提供はkibakoプロダクション
2019/3/13 23:49
チョイチョイチョイチョイチョイ マチ!
こ、これはこれは!ベーダー卿(笑)
 自分で載せた写真なのに思わず数えちゃいましたよ(笑)
 留守カス!?それはホントに痛いからヤメテね✋
 レイア姫?ローグワン観た?脱出ポッドで姫を逃がそうと部下たちがベーダー卿にズバズバ殺られてんのに、脱出成功したとたんに「希望です😻」とか涼〜しい微笑み浮かべちゃってんだよ!!コッワイ女やな〜((( ;゚Д゚)))って思ったね☆私は…
ってぇほらまた山の話は銀河の彼方に翔んでっちゃったじゃ〜ん🚮
じゃあまた寝た考えるよ…
ではでは。
 
2019/3/14 0:19
鍋足山〜♪
stroheimさん、こんにちは〜
鍋足山、stroheimさんのお気に入りのお山ですね♪
初めてお会いした時にお勧めと教えていただいたコース↑ですよね?
この春にはトライしてみたいです。

第3峰で、ポンポン鳴るか、確認しなくては〜!
2019/3/19 16:21
Re: 鍋足山〜♪
こんにちは!マサミさん。
 そうですね〜、経験値は極めて低いのですが、今のところ一番好きな山ですね♪
 鍋足山はギリ常陸太田市ですが、奥久慈男体山と同じ大子山塊になるようです。
 一個の一個の山は小さく、基本の登山道を行けば普通のハイキングですが、ちょっと違う進み方とかすると、もー楽しくなっちゃう!そんな山です。
 初めて行くと、道もわかり難いとこがありますので、気をつけて下さい。今回は新しい✨🐅ロープがあちこちに設置されてまして、まだ色も鮮やかなので、わかりやすくはなってましたね♪平日だと人がいません…カラオケの練習が出来ます(笑)
 明日は改良した(改悪かもしれない…)装備の人体実験(私)をするついでに奥久慈男体山に行ってきます😆🎵三日後は内示が出るので、今年度最後の山行となりましょう…鶏足山のミツマタは拝めそうにありませんです…
ではでは。

返:あらッ?心配してくれちゃったんですか?異動しても通勤時間が10〜30分程度変わるだけですよぉ🤣 だだ内示後は4月まで休み無しになるなぁ…ってだけです(笑) 
 
 
2019/3/19 17:31
Re[2]: 鍋足山〜♪
stroheimさん♪
鍋足山、トライしたいとは思ったけれど
絶壁とかあってスリル満点みたいで
足がすくんじゃうかも〜
平日は貸し切りですね。

先のコメに書き忘れましたが
ウィンドウなんちゃら情報、ありがとうございました!
あんなにジャラジャラしているものとは思わなかったです。
最強の風避けですね。
(欲しいものがたくさんあって(>д<*))

3日後の内示で、もしかして転居もあるのでしょうか?😖💦
2019/3/19 18:06
目覚め
コンばんは🐤
冬眠から地上に出ると春の光が眩しかったでしょう。
花粉に正直に「参りました」と
観念したら許してもらえるかもしれません。

ブヨやチョウチョ、ハヤブサ様までお迎え頂けて
何よりでした。
越冬したチョウチョさんはまだ虚ろな様子で
安心オーラ漂う人のそばで太陽光充電中なんですね。

頑丈そうなお靴、素敵だわ。
春らしいお色でハードなお山に花を添えています
2019/3/20 20:29
Re: 目覚め
こんばんは!ホビット夫人。
 ところがですね、山行ってから急に花粉耐性になったみたいで全然鼻水出ないの!第一に認めない!(薬を飲まない)第二に毒をもって毒を制する…どうですか?学会で発表しますか?(笑)
ではでは。
2019/3/20 22:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら