山滑走

アクセス
コース状況/
ゲレンデ5時間二人で8800円、カード払い
アンヌプリのログは途中からのようで、、、
その他周辺情報 千歳〜ホテル
昼飯は千歳市内の
北海道千歳市のらーめん専門店 「らーめん泰我」
二人で1750円カード払い、ラーメンって高いよね。
AEON倶知安、6182円(お酒と軽食など)
ファイル
塩崎さんご結婚祝い
(更新時刻:2019/03/28 08:59)
宴会準備。
行きの新幹線はいつもこれ
帰りの新幹線は飛行機の遅延なく17:05にドアが開いて余裕だった。
行きがけのくまモン、おはよう!
キャリーバッグは22kg、昼ごはん二人分が入ってるので出したところ
20kgになった。
到着、そろそろケーズデンキ
たきぐちスポーツの掘り出し物、ビンディング込みでこの値段。。。
毎年この風景を見ると盛り上がる。。。今季二回目、運転手の大学三年生の息子は何と今季3回目、、、
俺の台湾出張で貯まったマイルなので飛行機で財布は軽くなってない。
タピオカミルクティー!!
でも本場台湾が5倍美味しく値段はサイズ的に1/3以下、、、台湾間バック==
四番目じゃないか。
ニセコアンヌプリの西斜面をバックに。
右上の道具は次の日移動のやっさんからの借り物、息子のBC道具も。
スノーシュー履いてみる。
ニセコアンヌプリ西斜面の北側。
見知らぬボーダー。
白過ぎて撮れなかったのではなく、カメラのモードが「マジック」だった、、、なんだよ=って思ってました。
わぁ、お昼はゲレンデ。
今晩のメニュー
航路
航路

感想

前日夜、借り物のBCセットの使い方を息子に教える、ビーコンはこういう原理、ポイントがわかったらこの棒を使って深さを、最後はショベル。

初日、イワオヌプリBCに行く、車が3台あった1台目は既にいない、4台目が俺ら到着後すぐに出た。
5台目で来た1台はガイドさんとお客さん、道具の使い方を教えてた。
シールはホテルでつけてきたのでサッと準備、除雪のないところに上がってもカチカチで傾斜のあるところまでスキーブーツで歩けた。

斜面に向けて進む途中、イワオヌプリの南斜面から二人のスノーボーダー降りてきた。
ボウルが滑りやすそうだが西から巻いてイワオヌプリに向かうも、カチカチなので前回同様に岩に向かう。
斜面をスキークランポン(クトー)無しで何とか進むのだが、クランポンは装着してた方が良かった。もしくは左に大回りして山頂へ向かう。
初めてBCの息子は借り物のザックと背負うスノボ板の相性が良くなくて疲れていた。
俺のザックを貸せばよかった。

いつもの岩の付近で撤退を決めシール取って板を履いてドロップ、その時に3人のBC スキーヤーが西斜面から巻いていくようです。
 最初に息子がドロップし左へ降りていく、座って(結構急でカチカチで怖かっただろう)様子を見ながら高度を下げているみたい。でもすぐに見えなくなった。
 続いて私がドロップするも、カリカリバーンでエッジが掛からず滑る出しすぐに転んでしまった。

イワオヌプリBCの息子、カリッカリ過ぎて滑るどころではなかった斜面

さっと滑って帰ると5台目の車が隣りに、カナダ人四人の男女ペアだった。
スマホGPSログの電源を切る。
五色温泉に除雪終わり駐車場にはの車が7、8台、チセヌプリの行き止まりにはバスが5台、乗用車1台。
自衛隊が練習中だった、ボーゲンしているから赴任地が北海道で初めてのスキーっぽかった、頑張ってください。

息子は疲れたようなのでモイワ状況を偵察するために昼ごはん。
モイワではご飯だけ食べる、食堂で話したのはロンドンから来た3人組。
ロンドンから北に一曰、モイワのBCエリアは朝一カチカチ、もうちょっと日が差してきたら柔らかくなって良くなるんじゃないと言っていました。

アンヌプリ国際に行くことにした。
アンヌプリ国際ゲレンデの息子

ゲレンデ二時間ほどで疲れが出る、14時10分休憩開始、GPSをチェックすると衛星ロストで止まってた、効果音「がーーん」、、朝一動作確認をしなかったのでバックアップのスマホしといて良かった、イワオヌプリはスマホログ、アンヌプリの最初ログは欠落。
 レストハウスの無料休憩で隣の男性がハイドレーション使ってたので話しかけたら、イスラエルの方で日本をよくご存じでした。結構旅するって日本全国?熊本もご存知でした。ハイドレーションのハイシーズンはやっぱり凍るよって。俺はこうやって使ってるよとブローバックの仕方を教えたり、ホースをクイクイするのを教えてくれたり、、、(笑)そうそうイスラエルIntelが90億ドル投資して新設工場建てるってよ!!

ゴンドラに乗ったご夫婦の男性がGoPro写真を撮ったので、どちらからですかと聞いたら奥さんが英語で台湾ですと、しかも台中から来ていると!!
私も台中にはいろいろお世話になりました、台湾と日本の関係がいつも良好でありますように とお伝えして台中で頑張ってる元同僚のラーメン屋「麺の蔵山田」を紹介した、たぶん近日行ってくれると思います、宜しくかなっぺ。
 ゲレンデ途中に手袋が落ちてました、拾ってあげてあなたのですかと言うと、手袋をはめてる方の手を挙げたので違うのかなと思って聞き直すと手袋してない方の手を高々と挙げたんで持って行ってあげるとシンガポールから来た男性でした。
 最後のゲレンデで白人の外国の家族4人、お子さん(お兄ちゃん)がとっても上手で、後ろ向きで滑ってもっと小さい2、3歳くらい弟にアドバイスしてたから「ものすごく上手ですね」と伝え、どれくらい?おおいくつですかと聞いたら5歳 3日目だって。「三日目??、ええええーーーー」

夜はキロロでお世話になったSさんと二年前に同じキロロBCで写真を撮ってもらったNさんをホテルご招待して満喫してもらった。
ビーコンの使い方「エアポートapproach」

プロが教えるアバランチビーコンの使い方

雪崩ビーコンの使い方。雪崩捜索の手順 自然を旅する 遊歩紀行

〜雪崩ビーコン練習サイト〜 WEBbee(ウェッビー)

雪崩対策!~雪崩ビーコンの選び方

【福岡→千歳の飛行機状況など】
3月7日、514人乗りで120名程
14時25分、機外へ。
14時36分、荷物受け取り
14時50分、レンタカーバス乗車、ホンダレンタカー面白いおじさん(笑)
15時20分、泰我ラーメン

【前日譚】
福岡空港へ向かうべく最寄り駅に立ち電車が来る2分前、いざ出陣と構えてたらヘルパーさんから電話。
今、訪問するとオヤジが廊下を這って出て来たとのこと。
風呂場の電灯の蓋が外してあったので転倒されたのでは?と心配したとのこと。
電灯蓋は昨晩の雨漏りで水が溜まってたから私が外しました、そして数日不在にしますと伝えました。
「出張ご苦労様ですね。」
父には北海道ニセコと伝えたが、、、

たまに理由なく這って出て来ることが、前にもあったから心配はいらないと、自分に言い聞かせたけど、スキーが絡むと(スキーは特に)必ず期間中何かがある。
結局足の裏と爪が痛いらしい、爪は後日ニッパーとヤスリ掛けで処置して、足の裏は温泉に行きたい様子。

【携帯電波】格安SIMスマホ(Docomo回線)
【飲料】0.3L消費(1.0L準備)【食料】:食べてない→小さいパン4つ、カルパス1本、SOYJOY
【ウェア】
 上下インナー:持ってきてない、、、
 上半身:モンベル「ドロワットパーカ」、ユニクロ「ドライEXフルジップパーカ」、予備→finetrack「ポリゴン4ジャケット」
 下半身:モンベル「アルパインビブパンツ」
 下着パンツ:ユニクロ
 手袋:TheNorthFace「Ama Dablam GTX Glove」、防寒テムレス(ウォークモード時)
 靴下:finetrack登山用「メリノスピンソックス アルパインロング中厚手(オレンジ線)」
 ブーツ:アルペンスキーブーツ:ROSSIGNOL「ALLTRACKPRO100」
 スキー板:★Powder VOLKL「2016 SHIRO 183cm:151/119/135 (R 26.4m)5キロ、16MARKER TOUR F10 S、2キロ 合計6.8kg」
 帽子:持ってきてない
 ヘルメット:ブラックダイヤモンド「ハーフドーム」
 ザック:OSPREY「コード32」

アルペンスキーブーツだがシェル出しを去シーズンに自分でしたが、小指の付け根が当たるようになった、二日目からは気にならない。