ゲレンデ滑走

0.10.2

天候 強風
アクセス
駐車場がシーズン終盤なのでホテル側への駐車。
コース状況/
ゲレンデ8時間一人で5200円、カード払い、息子は前売り券(M君)
帰りのゴンドラ待ち時間は30分でした。
雲が低く山頂ライン付近のリフトを降りたらガスってて少し降りるとクリアになる感じ。
その他周辺情報 スティムボートFF、オムライス1080円、カード払い
やっさん
今から始まるショーの前段
右足の折れ曲が角付け。
外脚(右足)の板の内側エッジを雪面に立てることで必然的に膝が内側に入る、膝が離れない。
一万円を挟むと言われたがほんと。
今度から百万円の札束でやってみると本気になれるだろう、宙
右足の折れ曲が角付け。
一万円を挟むと言われたがほんと。
今度から百万円の札束でやってみると本気になれるだろう、宙
雪が飛んでいく方向に、、、人が。
帰りのゴンドラ渋滞、約40分
これは無関係の真狩コース駐車場、この季節の積雪具合を残す。
これは無関係の真狩コース駐車場付近
この季節の積雪具合を残す。
道の駅の立体北海道
高級なダイニングルームで四人モグモグタイム。
やっさん祭り1
やっさん祭り2

感想

今日は3月9日ルスツ

冬季スキーと春スキーの間の季節にウェアテストを。
【下ズボン】
  ●ファイントラック、ストームゴージュアルパインパンツ(雪用ではないので)
  ●ファイントラック、バリオ(レインギアのカッパ兼残雪期ウェアの位置づけ)

【上着】
  ●ユニクロの綿Tシャツ
  ●ユニクロ「ドライEXフルジップパーカ」
  ●ファイントラック「ポリゴン4ジャケット」(厚めのライトダウン相当品)
  ●ファイントラック、バリオ
で滑ってます、ポリゴンとバリオ上下がない装備だと真夏のクライミングと同じ装備で、この翌日はそのパターンで滑った。
午後からポリゴンは脱いでます。

ファイントラックのポリゴンがなかったら、やや寒いかなと思われるような天候でしたが午後になって脱いでも大丈夫だった、気温の落ち込みはそれほどなかった。。
それがあれば厳冬期でも使用可能。
と言うことはウェアが2セット所有と言う感じなる、ファイントラックのグライドを買う必要性がなくなったけど。
いやいや1つはもう10年以上前なので買ってよし!

チケット売り場からどうやって反対側に行くのか良くわからない、トロッコ列車とのこと。
待つこと数分で小さなトロッコが来ました、M君が乗り込む際にヘルメットGoProが当たって落ちました。
えーーと思ってたら駅員?がマジックハンドを取り出し事なきを得ました。

そして国道をまたぐと思ったらこれは地下道でした、上を通るのはゴンドラ。
降りるとゲレンデまでやや遠い、しかもコース途中からの接続。

一番奥の「イゾラ」を目指すが、息子が手前のリフトから滑り降りてしまった、先に行くことに。
イゾラ方面に着くが上はガスってる、一番奥二つのリフトは強風で動かないとのこと、「ヘブンリートレイル」もクローズだって、午後からさらに悪化の予報、わかってたけど仕方がない。この日は終日リフトから降りたところはガスって見えない感じでした。

アジアの方が隣にいたので、ハングルじゃないなと思って聞いたらチャイナと、上海から来ましたどこに泊まってニセコのヒルトンに泊まってると。ルスツにはわざわざ来たんでしょうね、ご夫婦かな男性は滑れるし女性も滑れる、下手したらもう僕より上手いみたいな感じで滑ろうとされてました。

「イゾラ第1クワッド」で回しながら撮影などしてよしよしと。

飯だ飯!カフェテリア「スティムボート」でみんなで食事、私は「トマトソースオムレツ」

腹は満たされたので出ると風も強くなっててどうやら「スティムボートB」もクローズに、残念ながら戻らなくてはならない感じ。
あれあれ、イーストゴンドラが民族大移動っぽくなる、かなりの行列「バブル時代」さながらでみなさん大変だな。
そう言えばここでくまモンザックの人がいましたね。
俺のelan板にもくまモンシール貼ってます。
結局、ゴンドラがめちゃ込みで45分ぐらいかかったかな、そういえばゴンドラの中は私とYさんだけが話しててお通夜みたいな感じでしたね。全く盛り上がれず今日の天候のようだった。

遊園地側に戻ると駐車場側とは反対側の方だったので歩いて少し登ってホテルの方へ、正確に言うとクレヨンしんちゃんランド、そこにトナカイがいて トナカイの営業が午後4時までとのことでちょうどトナカイ君帰って行きました。
しまった名前聞くの忘れた、、、「ト・ナ・カ・イの」!

トナカイひろば | トナカイひろば | イベント | ルスツリゾート
 ホテルに入ろうとすると女子高生が写真をお願いします。と聞けば広島から修学旅行とのこと。スキーとスノボはどっちが人気がありますかと聞いたらスノボですとのこと、でもその後二人は スキーを選択したそうです頑張れと言っときました。
しまった俺は広島生まれだった〜〜〜

帰りがけ、羊蹄山真狩コースの駐車場をYさんに案内してきた。
こんな事件がありましたのトピックスも。夕方前だったので当然誰もいませんでした、3月初旬の駐車場の積雪量データを写真で。

ニセコの道の駅をふらついて野菜コーナーを見ようと思ったら5時までで5分過ぎで終わってました。

ホテル近くでYさんタバコかということで通り過ぎて、ローソンに寄ってまた外人を捕まえて話したところ、ネバーランドって言ってたんでアメリカン人なのかな、「ネバーランドはカリフォルニア州サンタバーバラにあるんだとネットで」
3DAYS STAY 言ってました。で今日は明日帰るか日曜日に帰るとのこと。で家に帰るのかと言ったらいや違うと「香港でビジネス」、すごいな香港でビジネスって何のビジネスですか?アーキテクチャ、何の設計だと再び聞いたら、建設のプロジェクトやってるそうです。ビッグプロジェクトと聞いたらイエスと言ってましたね。そしてコンビニの前にあるシンガポールが進出するって言ってるあれ去年から言ってるのはこれそこのエリアを見てあここめちゃくちゃいっぱい立つんだろなーでっかいのがて言ってました。そのあんちゃんは(あんちゃんって言ってももう35前後かな)は、コンビニで唐揚げを食べて、Hello と言ってきたんで、それうまいだろって言ったらYesと言ってました。というよりも向こうからハローって言ってくれたのは何故だったんだろうよっぽど俺が暇にしてたのかな、お、違う外人が出てきたら見てこよう、、、

いろんなとことでY本effect 、、、Yさんのスキースキルが高くて今回のメンバー全員で谷足の角付け(かどつけ)などの説明に興味深々でした。