記録ID: 175533 全員に公開 山滑走十勝連峰

三段山

日程 2012年03月17日(土) [日帰り]
 kon(写真)
 marikka(写真)
 iwa3(食事)
, その他メンバー7人
天候曇り風強いが視界は良
アクセス
白銀荘前駐車場

10:25白銀荘前-11:30co1300m11:40-
12:05一段目下12:15-13:10co1300m-13:40白銀荘
コース状況/
風が強く、登りのライン付近はクラスト。
下り、樹林帯の中に入ると重めだけど素晴らしい楽しい深雪

赤:登り 青:下り
風が強いけど視界はいい
30分ほど登ると先行のino氏が降りてくる。
ino氏、2段目上は暴風だったとのこと。ココから一緒に登り返すことに
後を振り返ると富良野
2段目下、風が吹き荒れている
co1300m付近で滑り支度
樹林の中が素晴らしい雪質
重めだけど楽しい雪
一段目下から6名で登り返す
一回目よりは風が弱くなっている
最後の滑りの斜面を選ぶ

この3月の白銀荘泊が、シーズン最後の三段山オフミです。

天気予報通りというか、予報よりは視界がよく大雪山も見えてます。
ルンルンと白銀荘に到着しましたが、風が強そうです。
支度して出発。登りだして30分ほどすると、先行していたino氏が
2段目上で風に倒されたと降りてきました。でも、みんなが登ってきたので
一緒に登り返すことに。11名全員が揃って出発です。

1300m付近で風がino氏の言うとおり強風なので、降りることにします。
開けたオープンバーンはクラストやウインドパックされているので
樹林の中を滑ることにします。洋ちゃん先行で滑り降ります。
以外や以外、重めだけど素晴らしい雪です。
樹林を縫いながら滑るのも楽しいし、風もなく穏かで最高です。
途中でムービー撮りながら、長く感じる斜面を楽しみました。

一段目下まで降りるも、時間が早いので、6名で登り返すことに。
同じ1300m地点から、自分達が荒らした斜面を避けながら、
先ほどよりは少し重くなった雪質を、それなりに楽しくアッと言う間に
白銀荘到着。温泉⇒宴会⇒延々宴会となりましたとさ。

アッチのグループ、コッチのグループに知り合いが♪
冬の三段山は冬山大好きな人のタマリ場かな(^^)v

日曜日、ジャイアント尾根の予定でしたが、外はガスで真っ白。
雨っぽい雪も(+_+)
吹上温泉で暖まり(男性人のみ)上富良野でお豆腐を買い
チーズ工房でお土産を買い、カンパーナでコーヒー飲んで帰ってきました。

iwaさん編集ムービー!