中国

夕暮れの龍ノ口山へ,東から。

2019年03月16日(土) [日帰り]

総延長5km。夕暮れと重ね岩めあての1時間40分のハイキングでした。
アクセス
県道81号線,IPU第2キャンパスより牟佐に下りる手前の,龍ノ口山への林道入り口のスペースに駐車。
コース状況/
麓の集落から龍ノ口八幡宮に通じる,旭川南岸直上の尾根を登る。踏み跡明瞭。上の方の急傾斜地には,トラロープが張ってある。復路は暗くなったので,林道をてくてく。
夕方の時間を使って龍ノ口山へ。まだ行ったことのない東側から龍ノ口八幡宮に登るルートをチョイス。龍ノ口八幡宮直下まで通じる林道(ゲートは鎖で規制)の手前のスペースに駐車しました。
一旦牟佐に下って集落の中を尾根の道へ。今日の日の入りは,18時12分です。まだ,1時間もあって余裕だ〜!
通行止めって?歩く人は違いますよね?テープがいっぱいぶら下がってましたが,進んでしまいました。ごめんなさい(T_T)。
道は刈り払われていました。人が通っていて踏み跡明瞭な道が伸びています。
ここから,旭川南岸直上の尾根道に進みます。この先,一度谷川を渡ります。
旭川南岸直上の尾根道に出ました。木々の切れ間に,夕日が差して,明るい牟佐方面の景色が見え隠れ。
逆光の中に,めざす岩の頂。最近レコで歩いておられた先達の踏み跡を進みます。
トラロープ・ゾーン。龍ノ口八幡宮への道は西も東も急峻だと分かりました。牟佐から八幡宮を見上げると,崖の上にある感じですもんね。踏み跡は明瞭だけど,登山者数が絶対的に少ないのが,落ち葉の積もり具合で伝わる道です。
岩の下まで来ました。どんな場所かな。
夕日を浴びた岩場。先達のレコによると,重ね岩という名前らしい。眼下に牟佐の家並み。刑務所の建物も丸見えです。
玉柏方面。旭川の奥にいつもの金山。今日は寒い一日でしたが,夕方は晴れて眺望よし!
この後,龍ノ口八幡宮まで登っていきます。てっぺんはまだまだ先です。
岩の向こうに,ついこの間行った兜山も見えます。近場だが,何気に楽しい岩々ゾーンがあるものです。楽しいお散歩エリアが増えてよかった。
重ね岩からさらに登り詰める。短いけど岩の登山道が地味に楽しい。
てっぺんに出ました。龍ノ口八幡宮の手前です。
四御神方面から多くの方が登る登山道に飛び出ます。今日は龍ノ口八幡宮にはお参りせず...。
夕日の当たる龍ノ口山山頂へ。おっ!山頂が赤い!赤い!ちょうど日没のよい時間となりました。
半田山の向こうに日が沈みます。山頂には誰一人いません。春らしく,ウグイスの鳴き声だけがあたりに響きます。
久しぶりの山の夕暮れ。寒いので温かいお茶を飲みながらまったり。
きれいです。和みます。
だんだん沈んで...。
沈んでからの空のグラデーションの変化も美しい!やっぱり夕暮れはすばらしい。
夜のとばりが下りてきます。空には上弦の半月が優しく輝いています。
ヘッデンをつけて林道を引き返しました。途中でさっき登った尾根道のシルエット。今日も夕食の準備前に至福の時間が過ごせました。

感想

グリーンシャワー公園からだけでなく,龍ノ口の東陵から初めて登ってみました。近場なのに,なぜこっちを歩かなかったのか不思議なくらい楽しい道でした。灯台もと暗し...。探究心のアンテナを高くして勉強ですね。(^^)