ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1759297
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

明るい稜線歩き・明星ヶ岳-明神ヶ岳-金時山

2019年03月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:02
距離
14.5km
登り
1,397m
下り
1,182m

コースタイム

日帰り
山行
5:49
休憩
0:12
合計
6:01
7:57
7:59
32
8:31
8:31
26
9:07
9:07
4
9:11
9:11
60
10:11
10:12
32
10:44
10:44
23
11:07
11:07
21
11:28
11:32
17
11:49
11:49
22
12:11
12:13
14
12:27
12:29
3
12:32
12:33
4
12:37
12:37
2
12:39
ゴール地点
天候 午前中は晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き…小田原駅 6:05発 湖尻行き→宮城野橋バス停
帰り…太郎平バス停→バスタ新宿行き高速バス
コース状況/
危険箇所等
泥濘はほとんどなく、歩きやすく整備された登山道が続きます。
小田原駅から4番バス停。
4
小田原駅から4番バス停。
宮城野橋バス停に到着。
2
宮城野橋バス停に到着。
バス停から登山口まで20分ほど歩きます。
1
バス停から登山口まで20分ほど歩きます。
梅?桜?
枝だけ見ると小ぶりな桜っぽいですが、春なんだなぁとしみじみ。
6
梅?桜?
枝だけ見ると小ぶりな桜っぽいですが、春なんだなぁとしみじみ。
午後から曇りと雪予報ですが、午前中はきっと良い天気。
7
午後から曇りと雪予報ですが、午前中はきっと良い天気。
明星ヶ岳登山口に到着。
明星ヶ岳登山口に到着。
背の高い笹や木々が迫る地味〜な道をもくもくと1時間くらい。
頭上が明るくて良かった。
背の高い笹や木々が迫る地味〜な道をもくもくと1時間くらい。
頭上が明るくて良かった。
箱根大文字焼の「大」が燃える場所。
6
箱根大文字焼の「大」が燃える場所。
丁寧な説明書きがありました。
真夏の夜空に赤く浮かび上がる大の字、見てみたい。
丁寧な説明書きがありました。
真夏の夜空に赤く浮かび上がる大の字、見てみたい。
ここで本日はじめての富士山。
雲で隠れてしまっているけど、でかっ
10
ここで本日はじめての富士山。
雲で隠れてしまっているけど、でかっ
箱根山もどーんと見えました。
8
箱根山もどーんと見えました。
明神ヶ岳と塔ノ峰の分岐に出ました。
明星ヶ岳山頂は塔ノ峰方面へ進むとあるようなので、行ってみます。
明神ヶ岳と塔ノ峰の分岐に出ました。
明星ヶ岳山頂は塔ノ峰方面へ進むとあるようなので、行ってみます。
ここが山頂かな?
ここが山頂かな?
歴史を感じる鳥居。
6
歴史を感じる鳥居。
分岐に戻って、明神ヶ岳を目指します。
気持ちの良い道。
4
分岐に戻って、明神ヶ岳を目指します。
気持ちの良い道。
目指す明神ヶ岳が見えました。
近いような、まだまだ遠いような。
5
目指す明神ヶ岳が見えました。
近いような、まだまだ遠いような。
すこーんと抜けた青空が素晴らしい稜線歩きが続くけど、左右の草木の背が高すぎて展望がきかない時間も多い。
3
すこーんと抜けた青空が素晴らしい稜線歩きが続くけど、左右の草木の背が高すぎて展望がきかない時間も多い。
たまにご褒美的な景色。
7
たまにご褒美的な景色。
二宮金次郎柴刈り路…すごく気になる。
二宮金次郎柴刈り路…すごく気になる。
明神ヶ岳まで10分!
ほんと?
明神ヶ岳まで10分!
ほんと?
最高の道!
明神ヶ岳に到着。
7
明神ヶ岳に到着。
富士山はやっぱり雲の中。
金時山の存在感ばっちり。
9
富士山はやっぱり雲の中。
金時山の存在感ばっちり。
明神ヶ岳山頂は大きく展望が開けていて素晴らしい眺め。
7
明神ヶ岳山頂は大きく展望が開けていて素晴らしい眺め。
火打石岳への山頂へはヤブ漕ぎが必要と手元の地図にあるので、巻きます。
火打石岳への山頂へはヤブ漕ぎが必要と手元の地図にあるので、巻きます。
見上げたあの向こうにピークがあるかな。
3
見上げたあの向こうにピークがあるかな。
背が高い。
金時山はまだまだ遠い。
4
金時山はまだまだ遠い。
これは何でしょう。
ちっちゃくてかわいい。
7
これは何でしょう。
ちっちゃくてかわいい。
うーん、背が高い…
2
うーん、背が高い…
金時山へ続く素晴らしいカヤトの稜線が見えてきました。
9
金時山へ続く素晴らしいカヤトの稜線が見えてきました。
ああきれいだなぁと思う。
7
ああきれいだなぁと思う。
うぐいす茶屋。お休み。
うぐいす茶屋。お休み。
姿は美しくても、山の形からして金時山山頂へはキツくて長い登り返しになるなぁと、覚悟を決めて出発。
2
姿は美しくても、山の形からして金時山山頂へはキツくて長い登り返しになるなぁと、覚悟を決めて出発。
大きな岩。
金時山に到着。
富士山は頭を隠したまま。
6
富士山は頭を隠したまま。
芦ノ湖とその奥に箱根外輪山が見えました。
2
芦ノ湖とその奥に箱根外輪山が見えました。
下りは金時神社を目指します。
下りは金時神社を目指します。
一度舗装路を渡ります。
一度舗装路を渡ります。
金時神社に出ました。
こちらは公時の字が使われています。
3
金時神社に出ました。
こちらは公時の字が使われています。
神社内の大きなまさかり。
5
神社内の大きなまさかり。
午後から曇りと雪の予報通り、神社を過ぎたあたりから太陽が隠れてしまいました。
4
午後から曇りと雪の予報通り、神社を過ぎたあたりから太陽が隠れてしまいました。
雪というより霰がばりばりと降ってくる中、楽しみしていた温泉へ急ぐと「本日休業」の看板が…
うえーい
(現在は日帰り入浴営業はされていないとの情報を見かけました)
雪というより霰がばりばりと降ってくる中、楽しみしていた温泉へ急ぐと「本日休業」の看板が…
うえーい
(現在は日帰り入浴営業はされていないとの情報を見かけました)
太郎平バス停で、帰りのルートを考えている間も霰はどんどん降ってくるし寒いしで途方にくれていたら、新宿行きの高速バスがすーーーっと停車。
チケットがない事を告げると、空席があるので乗れますよとその場で手続きしてくれました。
8
太郎平バス停で、帰りのルートを考えている間も霰はどんどん降ってくるし寒いしで途方にくれていたら、新宿行きの高速バスがすーーーっと停車。
チケットがない事を告げると、空席があるので乗れますよとその場で手続きしてくれました。
温かい車内でのんびりと新宿まで帰る事ができました。
運転手さんも優しげな方で良かった。
6
温かい車内でのんびりと新宿まで帰る事ができました。
運転手さんも優しげな方で良かった。

感想

週末はどこの山に行こうかとあれこれさがしていたら、金時山のお天気が良さそう。
じゃあ行こう!という事で出かけてきました。
明神ヶ岳から金時山への稜線歩きは大展望の中を長く歩くイメージだったのですが、左右の草木が思いのほか背が高く、展望のきかない時間も多くて少し残念。
それでも午前中の好天に恵まれたおかげで道のりは明るく、真っ青な空を楽しみながら歩く事ができました。
金時神社を目指す下りでは、ぼけっとしすぎてお目当ての大岩を見逃したまま下りてしまったので、またいつか再チャレンジです。
明星ヶ岳登山口から矢倉沢峠まではすれ違った方もほんの数名でとても静かな山歩きを楽しみ、金時山までは一気に賑やかな雰囲気の中で山頂を目指し、充実した一日となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:652人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 箱根・湯河原 [日帰り]
足柄駅 金時山 明神岳 強羅ルート
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら