ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1760465
全員に公開
山滑走
谷川・武尊

谷川山系一ノ倉岳B.C. 芝倉沢 スーパーリセット

2019年03月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:10
距離
11.4km
登り
870m
下り
1,537m

コースタイム

日帰り
山行
5:49
休憩
0:18
合計
6:07
8:24
8:24
34
8:58
8:58
32
9:30
9:30
16
9:46
9:54
8
10:02
10:03
16
10:19
10:19
7
10:26
10:26
40
11:06
11:07
30
11:37
11:38
40
12:18
12:18
8
12:26
12:26
44
13:10
13:17
50
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
3月の土日 谷川RW 7:00から運行
コース状況/
危険箇所等
熊穴沢避難小屋からの上り、今になって 随分と細くなっている。
オキから一ノ倉 例年に比べ雪は少なく、灌木が隠れていないため
スキーを使うのは難しいが、今日は踏み抜きほぼ無し。

マチガ沢出合いから旧道まで、ハイクアップして戻る、
デブリでの片斜と雪切れ2カ所
厳冬期の雪質、キュと鳴る。
2
厳冬期の雪質、キュと鳴る。
シールが噛む雪質ですが、フルシートラで行きます。
1
シールが噛む雪質ですが、フルシートラで行きます。
避難小屋から、 ここまでの斜面、何処も良い感じで、誘惑がたっぷりだった。
1
避難小屋から、 ここまでの斜面、何処も良い感じで、誘惑がたっぷりだった。
マナイタグラ。
主脈、B.C.1グループ行かれました。
主脈、B.C.1グループ行かれました。
オキから奥の院方向。
オキから奥の院方向。
奥の院過ぎて、板使える状況ではないが、ほぼ踏み抜き無し。
奥の院過ぎて、板使える状況ではないが、ほぼ踏み抜き無し。
一ノ倉への上りから振り返り。
一ノ倉への上りから振り返り。
一ノ倉から茂倉岳。雪庇が大きい。
2
一ノ倉から茂倉岳。雪庇が大きい。
スーパーリセット後の薄いパウダー。
4
スーパーリセット後の薄いパウダー。
ノドもパウダー。
3
ノドもパウダー。
下ってもパウダー。
4
下ってもパウダー。
ファーストトラック。至福の時間でした。
6
ファーストトラック。至福の時間でした。
旧道出合まで、パウダーでした。
3
旧道出合まで、パウダーでした。
谷川温泉から マナイタグラ方面
1
谷川温泉から マナイタグラ方面

感想

谷川山系一ノ倉岳から芝倉沢 滑ってきました。
週中に降った新雪とその後の低温低温、曇り具合により
山系全体の雪の状況がリセットされていました。
昨日は、山頂 稜線は 一日中ガスの中だったようですが
それより下は晴れで クラストしてるのでは?の感覚
また、今日の天候も昼頃から下り坂、微妙な感じでしたが
天神峠で踏んだ雪は、厳冬期並みでした。
避難小屋までから覗く サイドの斜面も ドロップを
誘うサラな状況。
昨日から危険区域立入り禁止期間なため、IVとか行けませんが西黒沢も綺麗だ。

今日は誘惑に負けず前進。
奥の院からもほぼ踏み抜きなく、先行2名の登山者のトレースもあり
予定より早く、楽に一ノ倉に到着。
後から来たボーダー、西黒尾根から来たとの事、自分には想像出来ない行程だ。

芝倉沢、スーパーリセットされていました。
稜線から旧道出合いまで、薄いパウダー、
フラットな状況、そして ファーストトラック!
至福な時間でした。

19日からは気温がかなり上り、暖かい雨?の予報
今日がこの山域のラストパウダー?かな。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:726人

コメント

一ノ倉岳へのトレース
STsnowさん
こんにちは。
昨日は良い雪質でしたね。
一ノ倉岳への誘われる気持ちは、STsnowさんのつけたトレースのせいだったのですね。。。
スーパーリセットされた谷川岳が、今日からの高温で春に向かってしまうのがなんだか残念です。。。
2019/3/18 13:30
Re: 一ノ倉岳へのトレース
こんにちは。 maple19さん。

谷川来られてたんですね。
微妙なバランスの賜物で良い雪でしたね。
自分も土曜 乗鞍で 日曜 松本の岳 フェス寄ろうと
ウェブエントリーしてたんですが、予報から中止。
そしたら、 厳冬期並みのパウダー!の情報が。。。。
やられた、 やっちまった。でした。

さて、maple 19さん、病気にかかりましたね?
冬が過ぎて春に向かうのが、寂しい は
立派な 病です。
山やらない人からは なんのことやら?ですが
雪山は行かない人からも 立派な変わった人です。

一ノ倉方面、4月初旬の残雪期
歩き安くなって、ザラメ狙いで
登山者もB.C.も 一度 ピークがあります。
天候が良い時、冬とは違った 華やぎもあり、
もちろん、西黒もまだまだ 旬です。
冬とは違った注意も必要ですが
今季の往復トライのチャンスは あると思います。
2019/3/18 18:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら