記録ID: 1761102 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

丸笹山(宮崎県美郷町)

日程 2019年03月16日(土) [日帰り]
アクセス

コース状況/
みやざき百山No.55。簡単に登れるおすすめの山です。このコースはオリジナルの樫葉林道を使って屏風滝の方からではなくて、五色谷の方から林道を登り詰めるコースです。自分が思いつきで登ったコースですから、このコースには名前はありませんし、入山箇所を示す案内もありません。ただ林道終点から入山しただけです。危険箇所はありませんが、帰りにピーク1246ポイントを見逃してしまうと危険です。くれぐれも「ピーク1246」の標柱は見逃さないように。誰かテープを付けてくれると安心します。この関連ブログページは以下にあります。

ここまでほとんど舗装道路でした。
この林道終点はちゃんと国土地理院の地図にも載っています。
林道終点から上を目指しましした
このピーク1246を左へ曲がります(当たり前な事を言っていますが、上から降りて来るとココが簡単ではありませんでした)。そのまま通過して65mも下降して登り返す羽目になりました。ピーク1246がこのルートの一番の肝ですね。
木の根元にある標柱です。帰るときはここを右ですから忘れないように。
南面へ銀鏡七山を見る
尾根沿いにはテープもありました
丸笹山が見えてさらにテンションアップ
気持ち良過ぎです
頂上はさほど視界は良くありませんが、途中で景色を楽しめたので無問題。
林道終点に戻ってきました
うん?これはショートカットすべきサインですね
地籍調査で測量したあとみたいです。ずっと下までテープは繋がっていました。
700mショートカットできたようです。