富士・御坂

アクセス
道の駅朝霧高原に駐車、トイレあり
コース状況/
毛無山は周回コースがありますが、地蔵峠側は崩落があるようで通行止め(写真参照してください)でした。
噂通り、ただただ登る感じです。今の時期なら木々の間に富士山やら、毛無山の稜線、天子山塊系がよく見えます。飽きたころには稜線に登りあげれそうです。
9号目付近から積雪量増える。毛無山山頂まではとくにアイゼンいらないかな?勿論あった方がよいです。
毛無山の、最高点以降はグッと雪が増えます。踏み抜くと太股くらいまで。トレースは高見岳あたりまでは確認できましたが、ロストしてしまい諦めピストンにしました。三名程の方が進んでいたので、きっとトレースもあるはずなんです。間違って進んだ(下った)道にも先行者のトレースはあったので、注意です。
あと毛無山山頂標識以降は右側(富士山側)は、滑ったら怖そう。すこし慎重になりました。まだ春は先ですね、この雪が溶ける頃はドロドロで行きたくない感じですね。
その他周辺情報 道の駅は17時まで。飲食店は本栖湖の方に行かないとなさそう。しかも今の時期は閉まるのはやい(>_<)
帰りの車内は空腹モードですよ。
竜ヶ岳行けるかなぁ。と思っていた頃。
トイレありがたい(>_<)
暖かいし
天子山塊
富士山展望台、間に合った!
登りあげると雪激増です。
南にしてほしいなぁ。
これ以降は雪が増えます。最高点以降はトレース外れると太股くらいまで。

チェーンスパイク
備考 朝霧高原道の駅に車を停めて、天子山塊最高点の毛無山、タカデッキ、雨ヶ岳から端足峠を経由して竜ヶ岳へ。そして端足峠に戻り道の駅朝霧高原を予定。ゆっくりペースの人もいたので時間制限をして無理なら端足峠までとしていました。道の駅朝霧高原から登山口まで東海道自然道を一時間ないくらい歩きます。登山口より少し手前にトイレあり、中も便座も暖かくペーパーもあります、ありがたい〜。登山口近くに1日500円の駐車場ありました。毛無山周回コースもありますが、地蔵峠方向は崩落により通行止め。東海道自然道のおかげでほぐれた体で登山開始です。確かに急ではありますが、今回、時間オーバーなくらいかなりゆったりペースのためそんなに登りでは急登感はなかったです。山梨でいえば笹山とか笊ヶ岳の方がずっと急登でした。やはりゆっくり歩くことは大事。
しかし、下りではなかなか足に響く道。休まず下ったら足くたくた。それにつけて、道の駅朝霧高原までの道のり・・・しんどいー(>_<)キャンプ場のごはんの匂いがしんどいー