ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 176295
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山 ハナネコノメ、スミレ、コチャルメルソウ

2012年03月21日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:15
距離
6.5km
登り
518m
下り
471m

コースタイム

京王線高尾山口駅  8:45
ケーブル乗車    9:00
「・号路」経由高尾山山頂 11:00
             11:40発
「いろはの森コース」経由
 日影沢林道入り口    13:10
裏高尾バス停       14:43
JR高尾駅        15:00
(全て写真撮影の時間を含む)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
京王線高尾山口駅より登りケーブル
裏高尾バス停よりJR高尾駅までバス
コース状況/
危険箇所等
危険な所はありません
泥道を覚悟していましたが、路面も全て乾いていました
風が少し冷たかったですが、陽射しは暖かでした
薄手のウインドブレーカーがあれば十分です
「・・号路」崩れたところを修復中です
1
「・・号路」崩れたところを修復中です
スミレを探しますがなかなかないので枯れたタマアジサイのガクを透かして見ました
5
スミレを探しますがなかなかないので枯れたタマアジサイのガクを透かして見ました
春です
初々しい新芽
3
春です
初々しい新芽
シダ類も芽を出しています
オランウータンの毛みたいです
1
シダ類も芽を出しています
オランウータンの毛みたいです
虫の繭の抜け殻
網目模様が美しい
虫の繭の抜け殻
網目模様が美しい
やっと見つけました
陽だまりにあったスミレの蕾
1
やっと見つけました
陽だまりにあったスミレの蕾
スミレ見つけた
咲いていました
4
スミレ見つけた
咲いていました
もうひとつ
まだまだ少ないです
9
もうひとつ
まだまだ少ないです
高尾山山頂
富士が綺麗です
5
高尾山山頂
富士が綺麗です
アズマイチゲ
もうすぐ
3
アズマイチゲ
もうすぐ
隣には咲いていました
8
隣には咲いていました
これがハナネコノメ」か!!!!
初めて見ました
直径約5mmです
感激
16
これがハナネコノメ」か!!!!
初めて見ました
直径約5mmです
感激
2つ
白と赤が鮮やかです
3
2つ
白と赤が鮮やかです
正面から
バックを黒く
白、赤、緑
10
正面から
バックを黒く
白、赤、緑
周りの四片の白は、花弁ではなくガクらしい
2
周りの四片の白は、花弁ではなくガクらしい
おしべの先端の赤い葯が取れると黄色
3
おしべの先端の赤い葯が取れると黄色
これからか
ガクが閉じています
これからか
ガクが閉じています
3つ
赤いトサカの鶏!
3つ
赤いトサカの鶏!
黄色い花粉が見えます
4
黄色い花粉が見えます
4つ
真上から
10
おしべはいくつ?
7つ、8つ、9つ、10もある
3
10
おしべはいくつ?
7つ、8つ、9つ、10もある
たくさん
ハエが受粉を助けていました
1
ハエが受粉を助けていました
沢沿いの湿った岩に張り付くように群生します
2
沢沿いの湿った岩に張り付くように群生します
「コチャルメルソウ」
これも5mmです
非常に変わった形です
ガクが緑色、そこから魚の骨型の花ビラが反り返って5つ出ています
8
「コチャルメルソウ」
これも5mmです
非常に変わった形です
ガクが緑色、そこから魚の骨型の花ビラが反り返って5つ出ています
横から見ると、屋台のラーメン屋さんが使う楽器の「チャルメラ」に似ている
3
横から見ると、屋台のラーメン屋さんが使う楽器の「チャルメラ」に似ている
ホトケノザ
よくある花ですが綺麗です
4
ホトケノザ
よくある花ですが綺麗です
「オオイヌノフグリ」
3
「オオイヌノフグリ」
かわいそうな名です
せめて「コイヌノフグリ」!!!
6
かわいそうな名です
せめて「コイヌノフグリ」!!!
名など関係ない
一緒懸命咲いています
6
名など関係ない
一緒懸命咲いています
JR高尾駅
自然志向のカフェ
元待合室を利用したのかな
JR高尾駅
自然志向のカフェ
元待合室を利用したのかな
美味しい黒豆のチーズケーキとコーヒー
家人が食べました
私はケーキの先端を少し
3
美味しい黒豆のチーズケーキとコーヒー
家人が食べました
私はケーキの先端を少し

感想

今日も遅い出足です
目的は「スミレ」「ハナネコノメ」「コチャルメルソウ」の3っです。
距離も短いので、時間をまったく気にせず、始めは「・・号路」をスミレを探しながらゆっくりです。
日当たりの良い斜面を目を皿のようにスミレを探しますが、まだまだ葉だけです。
やっと蕾をひとつ、するとすぐ先に1輪、2輪。
1日でスミレは10に満たない数でした。
あと1週間もするともっと出てくるでしょう。
日影沢の「ハナネコノメ」「コチャルメルソウ」は本当に綺麗でした。
人出を恐れていましたが、4、5人。
ゆっくり観察、撮影できました。

後から来た毎年来るような人「わーーー。こんなに少なくなっちゃて」
どうも年毎に数が減っているようです。
22日は100人以上が狭い場所に来ていたと聞きました。
・・・・難しい。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2310人

コメント

ゲスト
こんばんは。
珍しいお花の写真をありがとうございます^^

どれもこれも美しいですね〜〜!
2012/3/23 20:57
コメントありがとうございます
これからですね!花は。
綺麗な花を沢山撮りたいですが、マクロは難しいです。
ピントがイマイチです。
実物はもっともっと美しいです。
2012/3/23 22:19
乾いてましたか!!
行きたいけど…

この前の「ドロドロ〜」を思い出すと(T_T)

もう大丈夫みたいですねー
今日の雨 乾いてるといいな

お疲れ様でした
2012/3/24 21:49
乾いてます
こんばんは
高尾山頂までは、どの道もほとんど乾いているようですが、その先小仏城山、影信、陣馬方面はまだ少しどろどろがあるようです
でも雪解けの以前のようなどろどろではないと思います。
これからは高尾山でもスミレなど綺麗な花が沢山出てきます。是非行って記録書いてください
2012/3/24 22:36
ハナネコノメは綺麗ですね
おはようございます
ハナネコノメはまだ見た事がありません
白と赤のコントラストが綺麗ですね
これからは注意して探してみます
2012/3/30 7:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(1号路から4号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら