近畿

安康天皇陵古墳〜垂仁天皇陵古墳〜唐招提寺
天候 曇り
アクセス
中野美術館スタート(近鉄学園前駅歩いて10分弱)
蛙股(かえるまた)池
奈良若草山が見える
第20代安康天皇陵(兄を殺して即位するが、その妻を皇后とする。しかしその兄の子供に暗殺されたという。なおこの天皇陵は古墳ではなく中世の山城跡とも言われている)
宝来山古墳(宮内庁冶定第11代垂仁天皇陵)古墳築造時期は4世紀後半頃。天皇の在位時期は記紀によればBC29年〜AD70年という。実在したかどうか疑問であるのみならず築造時期とおよそ合致しない。しかしヤマトの大王の墓であろう
垂仁天皇陵(湖のような大きな周壕がきれいで有名である)
遠くの山々の眺めも良い
拝所からも眺めがきれい。
湖のような大きな周壕がさえる
宝来山古墳(垂仁天皇陵)の陪塚
中央の壕の中にポッカリ島のように浮かぶ珍しい陪塚がある。
唐招提寺は宝来山古墳(垂仁天皇陵)から歩いて15分前後であるが、尼ヶ辻駅から電車で西ノ京駅まで一駅
唐招提寺南門からの金堂。
広々としてきらびやかでなく、好きである
鐘楼と講堂
鑑真上人塚
近くまで入り、礼拝できる。
天皇陵墓も今のような遠くから山に向かって拝むようなことは改め、墳頂近くまで登り、礼拝できるようにした方が新天皇時代には相応しいと思うがどうか。
鑑真上人塚
近くまで入り、礼拝できる。

感想

近鉄京都・橿原線に大和西大寺から乗ると次の駅(尼ヶ辻)近くに宝来山古墳(垂仁天皇陵)が見える。いつも水を蓄え、きれいな古墳である。古墳に興味の無い時でもその美しさには惹かれていた。一度は歩いて見たいという気持ちがあった。

当日は午前中は雨であったので午後から宝来山古墳をめざして歩いた。
安康天皇陵は有名でなく、あることすら知らなかった。途中で安康天皇陵を訪問する人と1人だけ会った。それに比べ宝来山古墳(垂仁天皇陵)は訪問客が少し多かった。

垂仁天皇は古事記で153歳、日本書紀でも140歳まで生きたと言う。
時代の計算が異なるとは言え、この歴史書により天皇の系譜を定め、天皇陵を探すことは
非科学的であろう。

唐招提寺も近いので鑑真上人塚がどうなっているかも知りたいので、行った。鑑真上人塚は近くまで入ることが出来、拝むことができた。
古代、日本に来てくれた鑑真上人に感謝した。

天皇陵の「権威主義」と大違いである。