また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1765414
全員に公開
ハイキング
近畿

成就山【京都市右京区】御室八十八ヶ所霊場

2019年03月22日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.5km
登り
218m
下り
246m
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
京都市バス バス停「御室仁和寺」が最寄

仁和寺有料駐車場か、近隣のセブンイレブンにトイレあります
コース状況/
危険箇所等
危険個所ナシ 迷い個所ナシ

【参考】御室八十八ヶ所霊場/仁和寺
http://www.ninnaji.jp/hallowed_ground/
その他周辺情報 近隣にはあまり飲食店は無さそうな感じでした

京都の中心街に行っておいしいもの食べましょう
京都にはバス一日券という素晴らしいものが
1日乗り放題で600円也
京都にはバス一日券という素晴らしいものが
1日乗り放題で600円也
10系統で「御室仁和寺」へ
10系統で「御室仁和寺」へ
龍安寺の石庭
五智山 蓮華寺
近隣になんかねーかなーと見ていたところ
近隣になんかねーかなーと見ていたところ
仁和寺の西の脇から住宅街を北上します
仁和寺の西の脇から住宅街を北上します
ほどなく八十八ヶ所霊場入口
ほどなく八十八ヶ所霊場入口
1番 霊山寺
大師に見送られて始めます
大師に見送られて始めます
成就山というらしいです
成就山というらしいです
2番 極楽寺
最初はコンクリ道
最初はコンクリ道
11番 藤井寺
ということは・・・
11番 藤井寺
ということは・・・
続く道は最強の「へんろ転がし」のはずも・・・
緩やかに登ります・・・
続く道は最強の「へんろ転がし」のはずも・・・
緩やかに登ります・・・
12番 焼山寺
焼山寺(しょうさんじ)
焼山寺(しょうさんじ)
へんろ道
いいですねえ
へんろ道
いいですねえ
20番 鶴林寺

お鶴さん
20番 鶴林寺

お鶴さん
21番 太龍寺

虚空蔵求聞持法
21番 太龍寺

虚空蔵求聞持法
へんろ道
26番 金剛頂寺

室戸岬
26番 金剛頂寺

室戸岬
31番 竹林寺

崩落してました
31番 竹林寺

崩落してました
36番 青龍寺

朝青龍!
36番 青龍寺

朝青龍!
41番 龍光寺

唯一の五角堂でした
41番 龍光寺

唯一の五角堂でした
48番 西林寺
ここが山頂!

成就山 236m
ここが山頂!

成就山 236m
山頂にはベンチもあり展望も開けてます
山頂にはベンチもあり展望も開けてます
山頂から少し行ったところが最高の展望地
京の都は制圧です
これが晴れてたら一級の展望でしょう
山頂から少し行ったところが最高の展望地
京の都は制圧です
これが晴れてたら一級の展望でしょう
51番 石手寺

道後温泉
51番 石手寺

道後温泉
53番 圓明寺

へんろ道
53番 圓明寺

へんろ道
お堂の右脇を抜ける

このあたりは本家なら83番一宮寺あたりを思い出す
お堂の右脇を抜ける

このあたりは本家なら83番一宮寺あたりを思い出す
へんろ道
65番 三角寺

瀧不動
荒廃が激しい
65番 三角寺

瀧不動
荒廃が激しい
是より 讃岐の国 涅槃の道場
是より 讃岐の国 涅槃の道場
66番 雲辺寺

ほんとならココが山頂(最高地点)にないとおかしい!
66番 雲辺寺

ほんとならココが山頂(最高地点)にないとおかしい!
68番 神恵院

唯一、池の上にありました
68番 神恵院

唯一、池の上にありました
75番 善通寺

空海さん!
75番 善通寺

空海さん!
順調に下り
86番 志度寺

なにやら開けました
86番 志度寺

なにやら開けました
87番 長尾寺
88番 大窪寺

結願です
88番 大窪寺

結願です
鐘を撞きました

やさしい音でした
鐘を撞きました

やさしい音でした
バス停「福王子」でゴーーール

かと思いきや
バス停「福王子」でゴーーール

かと思いきや
1時間に1本しかなく・・・
1時間に1本しかなく・・・
結局、花園扇野町まで歩きました
結局、花園扇野町まで歩きました
右京区西院
麺処 鶏谷
右京区西院
麺処 鶏谷
最近はやりの味ですね
おいしゅうございました
最近はやりの味ですね
おいしゅうございました

感想

【引用】
http://www.ninnaji.jp/hallowed_ground/
御室八十八ヶ所霊場は、文政10年(1827)当時は本四国(四国八十八ヶ所)への巡拝が困難であった為、時の仁和寺29世門跡済仁法親王の御本願により四国八十八ヶ所霊場のお砂を持ち帰り、仁和寺の裏山に埋め、その上にお堂を建てたのが御室八十八ヶ所霊場の始まりです。

ーーー
3/22(金)
平日ですが、京都に所用ありまして。
昼には用事が済むため、バス一日券を駆使して御朱印ゲットと行こうかと。
かねてからの課題であった未踏の龍安寺へ。
そして御室大仏、五智山蓮華寺と参りましたが、まだ16時前。
何かないかと地図アプリを見てますと、なにやら八十八ヶ所らしきものが。

いっちょやってみるかと始めましたが、なかなかの道のりでした。
よくある寺の境内の裏にあるミニ八十八ヶ所よりは長いです。きついです。
お堂もちゃんと建つ立派なものでした。
2時間くらいかかりました。終盤の登り返しもあります。
そして展望も素晴らしかったです。

ご近所の婦人や、トレーニングの方など、ぽつぽつと巡ってらっしゃいました。
土日は賑わうのでしょうか。

たまたま見つけてやりましたが、
まずまず良いトレッキングとなりました。
低山なので涼しい時期がよろしいかと思います。

ーーー
また、お四国もやってみたくなりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:795人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
成就山 御室八十八ヶ所
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら