関東

1.11.2

天候 曇り
アクセス
桐生南公園に駐車しました。駐車場脇に公衆トイレがあります。
コース状況/
とても明瞭ですが、登山口やルートが多数あるので標識の見落としに注意。
桐生南公園に車を停めて、車道脇の歩道を歩き始めます。
今日は、この登山口から入ります。
よく整備されています。
登山口もルートのいろいろあるようで、案内板もしっかりあります。
曇りのち晴れって言ってませんでしたっけ?
高曇りで少し肌寒いです。ウールの長袖Tシャツにソフトシェルを羽織っていました。
茶臼山に向かって進みます。
野鳥の姿をよく見かけました。
熊笹がガサガサいった後、飛び出していく鳥を何度も見かけましたがシメだったのでしょうか?
何とか撮れたシジュウカラ。
ぶれっぶれのコゲラ(>_<)
緩やかな登り下りの尾根歩き。快適です。
程々に人とも会います。
八王子山頂へ寄り道です。
八王子山頂。太田金山城の北の砦だったようですね。
「ぐんまの城三十選」によると、実城山の金山から西に延びる尾根上に位置する西城域、北に位置する天神山を中心とする北城域、南に位置する八王子山ノ砦域が、金山城の縄張だったそうです。
次回はこの辺をもう少し調べて歩くと面白そうです。
八王子山頂。太田金山城の北の砦だったようですね。
次回はこの辺をもう少し調べて歩くと面白そうです。
快適、快適。
トレランの人もいました。気持ちよさそうです。
可愛いお顔ですが、謎です。何でしょうかね?
山頂から、赤城山の全景が見えました。
こちらから見る赤城山は外輪山がよく見えて、どっしりとした感じですね。
桜が咲いていました。今年初めてのお花見です。
浅間山も、うっすら見えました。
こちらのあずまやで、お昼にしました。
りっぱなベンチとテーブルです。
本日は、こちらのパスタを150g使って…
ソースは、これで。40%引きですから、2人前を大人がけしました♡
ゆで汁は、カップにとって…
ポタージュに。ちなみに1月で賞味期限が切れていましたが、見なかったことにしました('◇')ゞ
できあがり。初パスタでしたが、ジェットボトルで問題なくできました。
地元の方おふたりと一緒になり、春菊のおひたしやミカンを頂きました。
ごちそうさまでした♪
ごちそうさまでした♪
庚申塔のところまで戻って、カタクリの群生地がある下山口を行きます。
正面のピンクテープがあるところを降りていったのですが、ルートが荒れていたので戻って水道山の右の標識方面へ進みました。しかし、カタクリの群生地は最初のルートをそのまま進んでよかったようです。
水道山方面へ向かいますが、カタクリがありそうな気配がありません。
やっぱり違うかなぁと思っていると…
こちらの案内が!
点線のマイナールートを進むと、先ほど引き返したルートに出ました(笑)
ただ、こちらの方がルートが明瞭で道は迷わないと思います。
こちらの案内が!
ただ、こちらの方がルートが明瞭で道は迷わないと思います。
カタクリ、咲き初め…
こんな感じで、とっても自然な雰囲気がいい♡
一株だけでも花びらがくるんっとした花がないかと探しましたが、残念(._.)
カタクリの案内があったルートに戻って、下山再開。
鉄塔が建つ茶臼山が見えました。
木々の合間から見える町は、桐生かな?
下山を開始すると晴れる…山歩きあるあるですね( ;∀;)
でも、気持ちいいです。
この矢印の意味がわからず、右の道を直進しました。
配水場に出ました。地図にはここを直進してもルートがあるようですが、実際には見当たらず…
戻って、この車道を歩きました。
ここの桜の大木は、咲くと見事だろうなぁ
駐車した南公園も、さっくと1周。
ほんのり梅のピンクが残っていました。
笠懸岩宿のカタクリの群生地にも、帰る途中で寄り道。
こちらでやっと、くるんっとした花を見られました。
満足、満足。
笠懸岩宿のカタクリの群生地にも、帰る途中で寄り道。
こちらでやっと、くるんっとした花を見られました。
満足、満足。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル カメラ

感想

ぐんま百名山のひとつ、桐生市にある茶臼山。カタクリの群生地があると知り、お花の時期に行きたいなぁと思っていました。数日前の5月のような陽気に東京で桜の開花が始まり、カタクリの花が終わってしまう(・_・;)と慌てて出かけていきましたが、皆さま、ご安心ください。まさに、これからでした(笑) 来週あたりが見頃でしょうか。駐車場に戻って梅の名所である桐生南公園も1周してみましたが、こちらはさすがに終盤。諦めきれず、帰りに笠懸岩宿遺跡にあるカタクリの群生地へ。こちらも、見頃はこれからといったところでしたが、株によっては咲いているものもありようやく満足して帰りました(*´з`)
茶臼山山頂で昼食をご一緒した地元の方から荒神山もカタクリがたくさん咲いていると聞き、次回は荒神山〜茶臼山〜唐沢山まで縦走するのもいいなぁと思いました♡

趣味の写真をメインに「赤城のふもとから山歩き」というブログも書いていますので、気の向いた方はのぞいてみてくださいね。