北陸

荒島岳、今冬5回目

2019年03月23日(土) [日帰り]
0.40.5

先週、今冬4回目の登頂を果たしたが、どうも4は縁起が悪いという事で、もう1回上がっておく事にした。午後から目的があって別の山に上がるので、午前中勝負。何と天気予報では、山頂で−10℃と出血サービス。まさかなぁ。
先週の新雪はほぼ解け、いわゆるモミモミの木辺りでアイゼンを履く。朝は気温が下がっていたので、積雪はしっかり固まっており、安心してザクザク歩ける。もちが壁では、ぼちぼち夏道が出ている。急登では踏み抜きが深く、一歩一歩が注意。上部になると、何という事でしょう。木々の枝に着氷し、白い林が現れた。思わず足が止まってしまう。あながち−10℃予報はテキトーではないらしい。日が当たらないのが悔しい。雪尾根では大きくクラックが出来ており、雪屁ではなくとも、エッジに近付かない方が良い。
さて、今冬5回目登頂を決めたところで、サッサと下る。次の山へ向かうのだ。
天候 薄曇り
アクセス
コース状況/
先週より積雪は減った。深い踏み抜きが多くなっており、雪が緩む午後は注意。尾根では積雪の崩壊が見える。
今冬、撤退を含めると6回目。何が嬉しんだか。
ギロチン平。予報よりは暗い。
「ドロドロが来るぞー!」
トトロの倒木。先週の雪はすっかり解けた。
もちが壁。深い踏み抜きが多く、早朝が安全。
白山。雪解けが進んでいるみたい。
経ヶ岳。登りにくい時期。
白林。
氷の芽。
白山と白林。
ここまでくると、やれやれと思う。
雪尾根の崩壊が始まった。
妙に風格がある。
これで勘弁して下さい。

感想

男子力を上げたところで、午後からは女子力を上げに行く。