東海

粟ヶ岳(42回目)掛川駅(大手門)〜事任八幡宮経由、松兼地区を抜けて粟ヶ岳

2019年03月24日(日) [日帰り]
yamaoden その他1人

アクセス
ジェット家からスタートし大手門経由で逆川へ、事任八幡宮まで行き、(車を駐車した)兄と合流、神社から粟ヶ岳へ
昼からスタート、せっかくなのでジェット家でラーメンを食べてからと思い店までは行ってみましたが、満席でまだ提供が始まっていない状態、入店待ちが7人いて自分が次の麺茹でタイムの8人目だとすると...かなりの待ち時間があると予想し、時間がもったいなかったので諦めて出発しました。ここは大手門
今年は掛川桜を見ていませんでした、ほとんど散ってしまっていましたが、何本か花が残っていました
下向きに咲くサービス精神のある桜です、ピンク色も濃くて好きな桜です
川沿いには緑が増えてきた感じがします
妥協して金の豚でラーメン...
昼食終わって少し時間を短縮するためにランニングぎみで進みました、途中で写真は撮りながらです。逆川沿いのしだれ桜
鴨が飛んでいました
菜の花も綺麗でした
ここはソメイヨシノでしょうか、一足先に咲いていました
『ぽたじゅう』の南側
バイパスに合流する付近で変わった橋がありました。swgさんの記録にあった塩井神社へ向かう橋のようです。
橋の上から撮影
水量、が多いときは橋が流されるように作ってあります、元にもどせるように鎖が取り付けられていました。
道の駅付近、コイがたくさん泳いでいました。
道の駅北側、ここにも桜が
事任八幡宮が見えてきました
神社に到着、クスノキは大きくて丈夫そう、いつ見ても立派です
縦方向
指タッチ、パワーを貰いました
八幡宮から粟ヶ岳を目指します
途中の桜は満開でした!
せっかくなら通った事が無いルートで行くことにしました、松兼地区を経由して山頂へ
崩落危険地帯のようです、民家がありますが強制転居ということになったようです
イノシシの箱罠が仕掛けてありました
草刈り場まできました、登ってきた方向を確かめました
山頂手前には何枚も新しい看板がありました、新休憩所オープンまでに色々と整備が進んでいる様子です
16:48 山頂到着
休憩所近くに桜が一輪だけ咲いていました
現在の新休憩所
17:21 下りてきました、いつもならここから車ですが今日は車は事任八幡宮なのでまだまだ歩きます
17:30 逆川起点とりあえず撮影
大手門からは踏破
松兼地区への分岐に来て一周した
東山の最終便バスは18:15発
この時点で17:42なので歩いたほうが早いということで八幡宮まで歩いて終了しました。
松兼地区への分岐に来て一周した
東山の最終便バスは18:15発

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 手拭い モバイルバッテリー

感想

久しぶりに粟ヶ岳に行こうと思い、どうせならswgさんがやっていた逆川遡上も合わせてやってしまおうと目論んでの山行でした。
平地は軽くランニングぎみで進めた所もありましたが15kmくらい進んでから始まった勾配がある道は久しぶりということもあり足が重かった。八幡宮からは兄が合流、帰りの足が確保できたのはありがたかった。
日中は春の陽気で、多少、風が強めでしたが花も多く咲いていて良い1日でした。夕方になってからは少し冷えてきたので完全に日が暮れるまでにゴールできて良かった。