ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1770338
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

榛名山(掃部ヶ岳)・赤城山(黒檜山)

2019年03月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
2.8km
登り
377m
下り
364m

コースタイム

日帰り
山行
1:24
休憩
0:15
合計
1:39
9:23
2
9:25
9:25
17
9:42
9:43
32
10:15
10:29
31
11:00
11:00
2
11:02
11:02
0
11:02
ゴール地点
天候 晴れ・曇り・雪
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
榛名山…掃部ヶ岳登山口から1番近い、高崎市営無料駐車場に停めました。5台ほどしか停められませんが、登山口周辺には駐車場が多くあります。

赤城山…赤城山黒檜山登山口の目の前の路肩に停めました。(7台位停められるかな?)
黒檜山登山口駐車場やおのこ駐車場など、大沼周辺には駐車場がいっぱいあるので、登るコースによって駐車場を決めても良いと思います。
コース状況/
危険箇所等
榛名山…特に危険箇所はありません。
とても整備された登山道ですが、歩幅の合わない木製階段が多く、山頂手前からは泥濘み箇所が多いです。

赤城山…富士山ビューポイントまで、岩が露出していたり、雪の下が凍結したりしています。最低でも、軽アイゼン等があった方が無難かと思われます。
岩の露出によるアイゼンの引っ掛けに注意してください。
今日は…tatsuyaさんと岐阜から遥々遊びに来てくれたrupmoさんと一緒に楽しもぅ♪♪♪
5
今日は…tatsuyaさんと岐阜から遥々遊びに来てくれたrupmoさんと一緒に楽しもぅ♪♪♪
整備されているが…苦手な階段なうえに歩幅が全く合わん!!
3
整備されているが…苦手な階段なうえに歩幅が全く合わん!!
硯岩…tatsuyaさん曰く「見る価値あり!」らしいので寄ってみる
3
硯岩…tatsuyaさん曰く「見る価値あり!」らしいので寄ってみる
でもメチャ急斜面なんだけどね(汗)
2
でもメチャ急斜面なんだけどね(汗)
硯岩より榛名富士に榛名湖☆
来た価値ありでした〜ヽ(´▽`)/
8
硯岩より榛名富士に榛名湖☆
来た価値ありでした〜ヽ(´▽`)/
掃部ヶ岳へ向けて〜
2
掃部ヶ岳へ向けて〜
掃部ヶ岳の肩
絵になる2人…爽やかだ〜
7
絵になる2人…爽やかだ〜
この辺りから景色も開け(≧∀≦)
6
この辺りから景色も開け(≧∀≦)
掃部ヶ岳山頂到着!
人が多くて撮影順番待ち最中〜
そして、私とrupmoさんは厳冬期仕様のウェアと靴しかなく周りの方と比較すると場違いな格好に(笑)
8
掃部ヶ岳山頂到着!
人が多くて撮影順番待ち最中〜
そして、私とrupmoさんは厳冬期仕様のウェアと靴しかなく周りの方と比較すると場違いな格好に(笑)
なので…景色から…浅間山☆
4
なので…景色から…浅間山☆
妙義山方面☆
関東平野☆
皆んなで記念撮影(^^)v
帰りの渋滞時に写真を見ていたら…気づくとウェアが3人ブルー系で「青空大好き3人トリオだ」
10
皆んなで記念撮影(^^)v
帰りの渋滞時に写真を見ていたら…気づくとウェアが3人ブルー系で「青空大好き3人トリオだ」
久しぶりに綺麗な浅間山が見れたので浅間山拡大☆
4
久しぶりに綺麗な浅間山が見れたので浅間山拡大☆
富士山の頭も見えたo(^▽^)o
3
富士山の頭も見えたo(^▽^)o
景色も見納め〜(^^)/~~~
4
景色も見納め〜(^^)/~~~
下山はあっという間で登山口到着!
4
下山はあっという間で登山口到着!
車で移動して…PM12:48 本日2座目の赤城山へ^ ^
雪が降ったり止んだり(^^;;
2
車で移動して…PM12:48 本日2座目の赤城山へ^ ^
雪が降ったり止んだり(^^;;
岩が露出しているのは私自身初めて見た
3
岩が露出しているのは私自身初めて見た
岩場を超えると雪道・凍結路
4
岩場を超えると雪道・凍結路
猫岩手前の展望地より地蔵岳・大沼☆
7
猫岩手前の展望地より地蔵岳・大沼☆
PM1:03 猫岩通過
凍結斜面で無駄な体力を結構使う(>_<)
3
凍結斜面で無駄な体力を結構使う(>_<)
PM1:21 富士山ビューポイント…残念ながら富士山は見えず(-_-;)
ここでアイゼン装着d( ̄  ̄)
3
PM1:21 富士山ビューポイント…残念ながら富士山は見えず(-_-;)
ここでアイゼン装着d( ̄  ̄)
PM1:27 山頂へ向けてレッツラゴ〜(^-^)/
4
PM1:27 山頂へ向けてレッツラゴ〜(^-^)/
健脚な2人はもぅ見えず…でも私はどんな時も追わずマイペースで
3
健脚な2人はもぅ見えず…でも私はどんな時も追わずマイペースで
PM1:56 駒ヶ岳との分岐
3
PM1:56 駒ヶ岳との分岐
2人が居た居た^ ^…かなり待たせていたので寒さで倒れてなくて良かったσ(^_^;)
3
2人が居た居た^ ^…かなり待たせていたので寒さで倒れてなくて良かったσ(^_^;)
PM1:58 赤城山到着!
こっちに来た時はまだ山頂付近にガスがあったけど青空に〜\(^-^)/
10
PM1:58 赤城山到着!
こっちに来た時はまだ山頂付近にガスがあったけど青空に〜\(^-^)/
「私の上だけは晴れる!」
健在(^^)v
4
「私の上だけは晴れる!」
健在(^^)v
景色の期待はないけど…黒檜山絶景スポットへ
3
景色の期待はないけど…黒檜山絶景スポットへ
PM2:05 絶景スポット到着!
5
PM2:05 絶景スポット到着!
やはり新潟方面はダメダメ〜(ToT)
2
やはり新潟方面はダメダメ〜(ToT)
浅間山が薄っすら見えるのみ(^^;;
3
浅間山が薄っすら見えるのみ(^^;;
でも…嬉しいシッポ様が♡
5
でも…嬉しいシッポ様が♡
PM2:16 再び山頂に戻り…rupmoさんの自撮り棒を使い記念撮影を済ませ
3
PM2:16 再び山頂に戻り…rupmoさんの自撮り棒を使い記念撮影を済ませ
PM2:22 下山開始〜
PM2:40 富士山ビューポイント
2
PM2:40 富士山ビューポイント
PM2:48 猫岩を通過〜
2
PM2:48 猫岩を通過〜
展望地より…地蔵岳・大沼は帰りも綺麗に見え☆
4
展望地より…地蔵岳・大沼は帰りも綺麗に見え☆
アイゼンの引っ掛けに注意しながら歩き(汗)
4
アイゼンの引っ掛けに注意しながら歩き(汗)
PM2:59 黒檜山登山口到着!
4
PM2:59 黒檜山登山口到着!
tatsuyaさん・rupmoさん…お疲れ様でした〜(^-^)/
5
tatsuyaさん・rupmoさん…お疲れ様でした〜(^-^)/

感想

当初の予定では、「日光白根山」でした。

関越道沼田ICを下車して、丸沼高原スキー場へ向かう15km手前から、風はビュービューの大雪になって来ちゃって、片品村に前泊しているtatsuyaさんに連絡をとり、日光白根山は中止にすることに。

晴れのエリアに移動!!

急遽予定変更で赤城山へ…だが、赤城山もガスの中(ToT)

ならば完璧に晴れている榛名山へ!
風も強く気温も低かったけど、硯岩や山頂から青空の下素敵な景色が見えて、移動して来て良かった〜って思った((o(^∇^)o))

榛名山を下山したら、赤城山方面のガスもだいぶ取れて来たので、再び赤城山へ移動!

登山口に到着しても、風はビュービューで雪まで降ってる(^_^;)
でも、岐阜から遥々遊びに来てくれたrupmoさんに、百名山1座は積み上げてもらいたいということで、景色の期待はないけど決行することに。
山の神降臨で、山頂ではまさかの青空に☆彡
景色の方は残念だったけど、rupmoさんの百名山の写真は「青空に山頂標識」が絶対条件らしく、その写真が撮れて喜んでくれました^ ^

さすが…晴れ女の私(笑)

予定変更・変更でバタバタしたけど、初めて会うrupmoさんと色んな話をしたりして、楽しい山行になりました(^.^)

rupmoさん…rupmoさんとは比べものにならないゆるゆるペースでご迷惑をおかけしましたが、たまにはゆるゆるペースでまた一緒に遊んでくださいね(^^;;

tatsuyaさん…早朝から電話で叩き起こして失礼しました(笑)
来月もよろしくで〜す(^^)/


厳冬期仕様で行き…初めて雪団子ではなく泥団子を作った!
これもまた思い出だな(*´꒳`*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:664人

コメント

1日2座お疲れ様でした
昨日はお疲れ様でした。当初の目的 日光白根山は
残念でしたが、1日2座登って達成感ありましたね♪
掃部ヶ岳は泥んこで靴が泥だらけ、赤城黒檜山は
凍結で下りの急斜面はやや緊張しましたよ。
赤城は谷川や武尊は望めませんでしたが上空は見事に
晴れたので良しですね!
これからはrupmoさんも加わって、あちこち山歩き
出来そうなので嬉しいですよ☆
4月の乗鞍?も宜しくです(笑)
2019/3/25 15:34
Re: 1日2座お疲れ様でした
今晩は♪
昨日は、お疲れ様〜・ありがとうございました^ ^
白根山は、ホントに残念でしたね(TT)登山口へ向かう途中、まさかあんな大雪になるとはでした。
でも、榛名山最高峰掃部ヶ岳にも初めて行けたし、赤城山では景色は残念だったけど、こちらもまさかの青空が広がり、良い写真が撮れましたd(^_^o)(目指してないけど、二百名山1座ゲット出来ましたよ〜)
そして、厳冬期仕様のウェアや靴で、色々と経験させてもらいましたよσ(^_^;)(結局、泥だらけだもんね笑)
rupmoさんも、初めてお会いしましたがとても良い方で、初めてな気がしませんでしたよ(^^;;
また一緒に行きたいですね☆

来月もよろしく〜(^-^)/
2019/3/25 19:40
お疲れさまでした
二座お疲れさまでした
といっても二座とも短時間で楽勝!
榛名山は良い天気 赤城山も遠望はダメでしたが、青空の好い天気で好かったですね
登山口までは tatsuyaさんの方が近いのでは?
2019/3/25 17:26
Re: お疲れさまでした
今晩は♪
楽勝!って言いたいとこだけど…
赤城山では、寒さで寒暖差アレルギーが出てしまい、登るのがとっても辛かったです(>_<)白根山に登る予定だったから、薬も朝3時に飲んでしまったから、赤城山の時には薬切れ(汗)まぁこれもある意味負荷運動か?(笑)
赤城山の景色は残念だったけど、青空広がってくれたので良かったかなと^ ^
登山口まで…どうなんだろう?tatsuyaさんと同じくらいなのかな?あちこち移動に移動をしたので、昨日は走行距離580kmでした!よく走った山行にもなりました(笑)違う!480kmでした!打ち間違えた(笑)
2019/3/25 19:47
榛名山は見た方が素敵ですね
こんばんは  榛名は登るより眺めるのが良く思えました(^^;) 
赤城山は想像より雪多いですね、タイトルみるとワンも居たかと思いましたが変更なんですね。私は天気を選ぶヘタレになってます
2019/3/25 21:07
Re: 榛名山は見た方が素敵ですね
今晩は♪
○○富士とかの山って、確かに登るより見る方が良いお山ってありますよね!富士山なんかは、確かに登ると眺めるお山だっていつも思ってるけど(^^;;
山の名前からすると、いつもならワン2居ると思うよねσ(^_^;)
日光白根山…スキーシーズンのロープウェイは乗車不可で、グリーンシーズンのみ可能なんですって!まぁワン2は、もぅ登頂済だからお留守番にしました。変更になりましたが、ドロドロだったので連れて来なくて良かったとも思ったσ(^_^;)
私も天気は選んでいますが、まさかここまで冬型が強いと思っていませんでした(苦笑)でも、青空見えて良かったです^ ^
2019/3/25 21:26
晴れ女伝説!ホントですね。
chataさん こんばんは♪

レコ書くの早いですね。
私は明日には書こうかな

ワタクシ岐阜県ですが、案外雪が降らない所に住んでいます。
今年初めての車からの雪下ろしが遠征先ですることになるとわ!
(雪が積った写真レコに入れます)
まさかのビックらですが、軽で行ったのは正解でした。
もし普通車なら、余った酒飲んで二度寝して帰るかな

しかしchataさんの晴れ女は本物ですね。
あの雪景色から一転、2山ともド快晴ですよ!
百名山ハンターの条件は展望より
青空の山頂標の写真です。
赤城山の真っ青な写真が追加され
家でスマホを見ながらニヤニヤしていました!
ですが私が参加したことで
何度も登っている赤城山にお付き合いして頂くカタチとなり
まことに申し訳ありませんでした。

また機会あれば、是非ご一緒したいです。
アグレッシブなchataさんの話、たくさん聞きたいな。
本当に色々お世話になり、ありがとうございました。

改めまして、お疲れさまでした。
2019/3/25 21:19
Re: 晴れ女伝説!ホントですね。
rupmoさん…今晩は♪
昨日は、本当にありがとうございました!無事に家に帰還され安心しましたよ^ ^

記事は…ヤフーの時に、結構溜め気味になってしまって最後は面倒になりσ(^_^;)
なのでレコでは、なるべく溜めずに直ぐに書くようにしてるんですよ(^^;;

rupmoさん地方は、あまり積もらないんだ!岐阜って聞くと、関東からすると豪雪地帯なのですが、今年初の雪下ろしが遠征先とは(笑)スタッドレス履いている軽でこっちに来て、良かったですね。もしかしたら、帰れなくなったかもよ〜(笑)

日光白根山は本当に残念でしたが、変更に変更を重ねて、百名山・二百名山ともに青空になって良かったです\(^-^)/
自称晴れ女なのですが、周りが曇っていても自分の頭の上だけは晴れている確率が多いので、晴れ女だと勝手に思っています(笑)
せっかく遠征に来て、ガッスガスのドス曇りでは、何しに来たのか分からなくなりますからね〜。
山頂記念写真が、青空でホントに良かったですd(^_^o)

赤城山には何度か通っていますが、同じ景色っていうのは絶対にないし、遠征に来た方の特権ですよ!そんなことは、全然気にしないでくださいね^ ^

また機会があれば、是非よろしくお願いします!私もrupmoさんのアルパインの話とか日帰り山行の話をいっぱい聞きたいです!

こちらこそ…色々とお世話になり、ありがとうございました。
次回を楽しみにしてます(⌒▽⌒)
2019/3/25 21:53
榛名山と赤城山
スタートからどうなる事かと心配でしたがさすがに晴れ女
ですね。岐阜の方には義理が立ち安心しましたし喜んだと
思います。相模原にkautanと言う人が居ますが知り合い
ですか。aとoの違いでまごつきました。
2019/4/24 9:57
Re: 榛名山と赤城山
ふぐさん…こんにちは♪
沼田IC下りて白根山に向かう途中、どんどん大雪になって来ちゃうしで、どうしよう〜って思いましたよ!
お山チェンジして、見事に青空広がってくれたので、rupmoさん遥々来てくれて良かったなぁ〜って思いました(^^)vこれで、ガスガスだったら、何しに来たんだろうになりますからねσ(^_^;)

koutanならぬkautan様は、全く知らないです。ニックネーム等は、似た方居るのはしょうがないことですよね(^^;;
2019/4/24 11:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら