また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1772232
全員に公開
ハイキング
北陸

【山】赤祖父山〜ユキワリソウ&フクジュソウ探勝ウオーク

2019年03月27日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.9km
登り
699m
下り
695m

コースタイム

日帰り
山行
3:12
休憩
0:27
合計
3:39
9:25
40
登山口
10:05
10:07
25
合流点
10:32
10:35
12
林道
10:47
10:50
15
稜線
11:05
11:07
19
11:26
11:43
14
11:57
11:57
18
12:15
12:15
49
林道
13:04
登山口
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ふもとの井口地区から、朝もやに浮かぶ大寺山と赤祖父山
2
ふもとの井口地区から、朝もやに浮かぶ大寺山と赤祖父山
南にのびる砺波アルプス。袴腰山周辺でしょうか
4
南にのびる砺波アルプス。袴腰山周辺でしょうか
登山口へ向かう林道から俯瞰。医王山と富山石川県境の山々。手前は砺波ロイヤルゴルフクラブ。
2
登山口へ向かう林道から俯瞰。医王山と富山石川県境の山々。手前は砺波ロイヤルゴルフクラブ。
登山口。🐻出没注意の看板
登山口。🐻出没注意の看板
植林を抜け
福寿草群生地だけど、朝はツボミでした。帰りに期待。
2
福寿草群生地だけど、朝はツボミでした。帰りに期待。
セリバオウレンは開花中
3
セリバオウレンは開花中
雪割草は半開き
医王山と砺波平野
2
医王山と砺波平野
パッチワーク
林道と合流。高清水、高落葉から奥は、大門、奈良、大笠への稜線かな?
林道と合流。高清水、高落葉から奥は、大門、奈良、大笠への稜線かな?
アップで
稜線に到達。大寺山の肩越しに砺波平野の散居村が見える。
2
稜線に到達。大寺山の肩越しに砺波平野の散居村が見える。
その右には、庄川を挟んで牛岳がどっしりと
1
その右には、庄川を挟んで牛岳がどっしりと
気持ちのいいブナの林を行く
2
気持ちのいいブナの林を行く
この日は団体さんが全部で20人くらい
この日は団体さんが全部で20人くらい
扇山山頂は特徴のない起伏。樹間から医王山
扇山山頂は特徴のない起伏。樹間から医王山
マンサク咲いてます
2
マンサク咲いてます
なだらかな稜線漫歩で、ほどなく赤祖父山山頂へ
なだらかな稜線漫歩で、ほどなく赤祖父山山頂へ
赤祖父山山頂着。高清水山への稜線が秀麗。西風が強い。
2
赤祖父山山頂着。高清水山への稜線が秀麗。西風が強い。
西には、白木峰かな
1
西には、白木峰かな
その右には、金剛堂山かな
1
その右には、金剛堂山かな
さらに右には、人形山かな
4
さらに右には、人形山かな
北には牛岳がドーン!!
1
北には牛岳がドーン!!
怪しい雲。午後から崩れる予報。風強いし、帰ろう
2
怪しい雲。午後から崩れる予報。風強いし、帰ろう
ヤドリギ
雪割草はチョっとだけ。しかもツボミだし
4
雪割草はチョっとだけ。しかもツボミだし
これも…
ひとつだけ開いてました
7
ひとつだけ開いてました
寄ってみて
福寿草は開店セール
3
福寿草は開店セール
以下、静かに鑑賞
5
以下、静かに鑑賞
青のキクザキイチゲが中止半端な開花。
2
青のキクザキイチゲが中止半端な開花。
下山後、登山口周辺で見かけた花たち。キクザキイチゲのパープル
5
下山後、登山口周辺で見かけた花たち。キクザキイチゲのパープル
白もいた。
スミレは各色取り混ぜて
4
スミレは各色取り混ぜて
井口地区は椿の産地です
2
井口地区は椿の産地です
山桜も開花し出しました。
4
山桜も開花し出しました。

感想

富山県の西部、南砺市井口地区の背後にそびえる赤祖父山に登ってきました。
お目当ては、雪割草と県の天然記念物でもある群生地に咲く福寿草です。

福寿草は、朝方の登りではすべてツボミでしたが、下山した午後には一斉に花を広げていました。
雪割草はほんとに”少しだけ”しか咲いていませんでした。これからですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1103人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら