記録ID: 1772232 全員に公開 ハイキング北陸

【山】赤祖父山〜ユキワリソウ&フクジュソウ探勝ウオーク

日程 2019年03月27日(水) [日帰り]
アクセス

S登山口09:2510:05合流点10:0710:32林道10:3510:47稜線10:5011:05扇山11:0711:26赤祖父山11:4311:57扇山12:15林道13:04登山口G

ふもとの井口地区から、朝もやに浮かぶ大寺山と赤祖父山
南にのびる砺波アルプス。袴腰山周辺でしょうか
登山口へ向かう林道から俯瞰。医王山と富山石川県境の山々。手前は砺波ロイヤルゴルフクラブ。
登山口。🐻出没注意の看板
福寿草群生地だけど、朝はツボミでした。帰りに期待。
セリバオウレンは開花中
医王山と砺波平野
林道と合流。高清水、高落葉から奥は、大門、奈良、大笠への稜線かな?
稜線に到達。大寺山の肩越しに砺波平野の散居村が見える。
その右には、庄川を挟んで牛岳がどっしりと
気持ちのいいブナの林を行く
この日は団体さんが全部で20人くらい
扇山山頂は特徴のない起伏。樹間から医王山
マンサク咲いてます
なだらかな稜線漫歩で、ほどなく赤祖父山山頂へ
赤祖父山山頂着。高清水山への稜線が秀麗。西風が強い。
西には、白木峰かな
その右には、金剛堂山かな
さらに右には、人形山かな
北には牛岳がドーン!!
怪しい雲。午後から崩れる予報。風強いし、帰ろう
雪割草はチョっとだけ。しかもツボミだし
ひとつだけ開いてました
福寿草は開店セール
以下、静かに鑑賞
青のキクザキイチゲが中止半端な開花。
下山後、登山口周辺で見かけた花たち。キクザキイチゲのパープル
スミレは各色取り混ぜて
井口地区は椿の産地です
山桜も開花し出しました。

富山県の西部、南砺市井口地区の背後にそびえる赤祖父山に登ってきました。
お目当ては、雪割草と県の天然記念物でもある群生地に咲く福寿草です。

福寿草は、朝方の登りではすべてツボミでしたが、下山した午後には一斉に花を広げていました。
雪割草はほんとに”少しだけ”しか咲いていませんでした。これからですね。