記録ID: 1772726 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

水沢山

日程 2019年03月28日(木) [日帰り]
天候曇時々晴、風やや強い
アクセス
水沢観音の無料大駐車場。トイレあり

S水澤観音10:0110:08林道分岐10:24お休み石10:2510:43石仏10:4510:51水沢山10:5911:27水沢山登山口12:09水沢観音バス停12:12ゴール地点G
コース状況/
整備は良くされている。初心者でも安心だが急登で一気に登るのでペース配分注意。
・水沢観音〜お休み石
階段状に整備された急登
・お休み石〜石仏
お休み石を過ぎるとややガレ場。相変わらず急登
・石仏〜山頂
石仏で展望が開ける。その後は歩きやすい尾根道。若干のアップダウンあり
・山頂〜林道登山口
山頂直下はザレ気味の急登なので注意。そこを過ぎると歩きやすい道。
・林道〜ゴール
一時林道を歩く。下山路は案内板がないので入口わかりにくいが、ピンクリボンのついた木がある。ガードレールの間から入る。
その後は歩きやすい道を九十九折しつつ憩いの森まで下る。最後は車道歩きで水沢観音へ戻る。
その他周辺情報上武道路沿いの道の駅よしおか温泉利用。4時間400円。お食事つき1100円(食事は850円相当まで)
ベネフィット会員なら伊香保温泉ホテル天坊がオススメ。500円(通常1200円)で広くて空いてる風呂に入れる。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計

水沢観音
この階段から登ります
階段の上。この脇から本格的に登山道スタート
お休み石
お休み石を過ぎるとガレてくる
石仏到着
展望良いです
山頂直下のカタクリ(水沢観音の駐車場脇でも咲いてました)
山頂。展望良いけど写真撮り忘れ
ザレ気味で滑りやすい
下山路から見た水沢山。こうみると結構急
最近できた寺と水沢山

体力維持のお手軽ハイキング。意外と急登でしたが展望の良い山でした。