記録ID: 1773837 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2019年03月29日(金) [日帰り]
天候🌤
アクセス

S近鉄石切駅10:0410:43下イナダ向山10:4311:08上イナダ山11:0811:09七面山神社11:1012:17石の休憩所12:1712:29あじさい園北入口12:2912:33あじさい園案内所12:3312:54鬼取山12:5913:07パノラマ駐車場13:0715:10天照山15:1015:15暗峠15:1615:35大原山15:3515:43ぼくらの広場15:4316:09なるかわ園地休憩所16:2016:43神津嶽休憩所16:4816:49神津嶽16:5016:55枚岡展望台17:0217:47枚岡駅G
コース状況/
生駒山頂直前の道が通行止めのため迂回路を通りました。

登山口付近
登った後に上から。スタートからハードに続きます。
標識は完備。でもルート外れ多そうなので確認は必ず!
割と息上がってるんすけど、まだ1.7km、、、。
本日現在、ここは通行止めのため迂回路を通ることになります。山頂は遊園地ですし今回は登頂をパスすることに😅
今日のヤマメシはカレーうどん!と、トマトスープ+締めのリゾット!美味でした。
ここからしばらく整備された風景が続きます。
池にコイたち。
遠くから見たら見事な金色の風景。むちゃ綺麗で感動しました。
巨大な倒木跡。昨年の台風の猛威をここでも感じます。
境内がお出迎え。一気に下山気分です。
前回の須磨アルプスと同じ流れとなりました(笑)
抜けて枚岡駅へ。ここからすぐです。

今回は計画から2時間近いずれがあり、先月であれば山中で日没を迎えていた恐れがありました。装備はありますがあまり山で夜は迎えたくなかったので実質失敗です😢
幸い季節に助けられ、日のあるうちに電車に乗れました。

遅い出発、最寄りのコンビニ立ち寄りや迂回路、誤進行による引き返し等々ありますが、そもそもカツカツで予定を組みすぎたのと進行速度の見積もりが早すぎました。

極力予定にない行動は取らない、甘い見積もりはしない、実力を過信せず余裕を持った予定を立てるなど、が反省点です。

登山の方は予報に反して天気も良く、暑いくらい🥵
登りがいのある高低差で充実感は満載のコース!

写真にも載せましたが生駒山頂への北部侵入ルートで通行止めがあります。
枚岡駅方面の下山で何パターンか道があり間違えやすいです。ヤマレコの誤進行警告に非常に助けられました。この機能は本当に感謝です。

桜はまだだったので期待してませんでしたが、帰りしに何本か満開の木に出くわす嬉しいサプライズに恵まれました!

生駒山系は四方から登れる感じでコースが沢山取れますね。観光マップなんかも数パターン売られています。ケーブルカーの利用等でコースも短くする事も出来ますし登りたての頃に来ても楽しめそうでした。

いづれ力をつけて今回の倍以上?はありそうなフル縦走にチャレンジしたいと誓い、山を後にしました。