記録ID: 1773886 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走道南

昆布岳東尾根末端付近の三角点ピーク巡り

日程 2019年03月29日(金) [日帰り]
天候曇り時々雪&日差しもありの目まぐるしい天気でした。
アクセス
麓の道路は冬季通行止め中で、ゲート付近に停めました。

Sスタート地点06:4409:43490.7P(三等三角点:中田)09:4810:48443.8P(四等三角点:霧吹山)11:1012:26531.7P(三等三角点:大峠)12:4914:10ゴール地点G
その他周辺情報天然豊浦温泉しおさい
所在地: 〒049-5415 北海道虻田郡豊浦町浜町109
電話: 0142-83-1126
大人:500円

入山、前方の山は531.7P(三等三角点:大峠)今日の予定に入っている山です。
右端が490.7P(三等三角点:中田)今日最初に目指す山です。
道路をショートカットして滑り降りました。
橋があると思っていたところにこの看板。
橋は無く、スノーブリッジも無く、また浅瀬も無くて渡れず。
川に沿って歩き、木の生えていない法面から橋のたもとの道路に出ました。この辺りは激しく雪が降っていました
先程、この対岸まで来ていました。
ここで道路を離れ、登って行きます。
標高差30m程登ったら、地形図にない林道がありました。
立派な林道でした。古いスキーの跡もありました。
標高290m付近で地形図にある林道に着き、左へ進みました。
林道からこの沢形から尾根へ登って行きました。
尾根上から昆布岳方向、昆布岳は生憎、雲の中でした。
右端が490.7P(三等三角点:中田)。
490.7P(三等三角点:中田)西のポコへの手前は尾根上に笹が出ていたので左斜面をクトーを付けて登って行きました。
主尾根(昆布岳から続く東尾根)を490.7P(三等三角点:中田)へ向かっています。
490.7P(三等三角点:中田)頂上です。
登って来た尾根と中央の左の白い所辺りから入山しました。
490.7P(三等三角点:中田)を後にして西進中、昆布岳が見えました。
490.7P(三等三角点:中田)西のポコを背に、次の480Pへはシートラ、ツボ足で登りました。
490.7P(三等三角点:中田)西のポコへ登った尾根。
尻別岳と橇負山。
480Pには岩塔が2ッあり右斜面を捲きました。
480Pを下ってコル付近からこれから進む方向。
443.8P(四等三角点:霧吹山)への登り、背後の山は480P、とその右が490.7P(三等三角点:中田)西のポコ。こちらから見る480Pは素敵な山容でした。
ニセコアンヌプリ方向。
443.8P(四等三角点:霧吹山)へ山頂直下の登り、右は雪崩斜面でした。
443.8P(四等三角点:霧吹山)山頂、GPSで確認。
辿って来た尾根筋。
443.8P(四等三角点:霧吹山)からは広い尾根となりました。
ここはシールを付けたままでしたが、気持ちよく滑れました。
標高点415の登り。
これから辿る尾根筋。
振り返っています。
ズームアップ、右奥の山は貫気別山です。
左から有珠山、ウィンザー・グレートピーク・オブ・トーヤの建つ山、小花井山。
531.7P(三等三角点:大峠)手前の広い平坦地を行く。
531.7P(三等三角点:大峠)頂上付近、今日のものではありませんが、スノーモービルの跡がありました。
531.7P(三等三角点:大峠)をGPSで確認。
辿って来た山々が見えていて良かったです。
辿って来た尾根筋方向。
羊蹄山は最後まで頂上の雲がとれませんでした。
今日の足回りはSTC、99僂離轡隋璽肇好ーです。
今日初めてシールを外して滑降。
後続した山キチのッマさん無意識で8のシュプールを残していた。
一部の急斜面は雪解けが進んでいました。
道路に出ました。スキーはワックスを掛け手入れして来たのですが、滑りの悪い雪でした。
ショートカットして快適なオープン斜面をご馳走になりました。右上は”おろうえんばし”です。
シールを付けてテクテク。
今日楽しんだ山々を見ながら。
ごくろうさまでした。

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

昆布岳の東尾根末端付近にある三角点ピークを三つ繋いで歩いてきました。
出だしではショートカットして進んだ先には橋がなく、「ありゃ…」でした。更に、渡れるところを探していると、激しく雪が降り出しザックの上に雪が積もるという状況で出鼻をくじかれる船出でした。
とは言え、地形図にはない立派な林道があったりと、想定外の良いことも有りました。
初めて行く山は、こういった事があるから楽しい。

途中通過した480Pは西側から見ると素敵な山容の山でした。小さいですが岩塔があって頂上を踏まなかったのは失敗でした(その岩塔に登れたかは傍に行っていないので判りません)。

480Pには今後行くことは無いと思いますが、昆布岳を東尾根からはまだ登っていないので、行ってみたいと思っています。