記録ID: 1774211 全員に公開 ハイキング甲信越

天候薄曇り
アクセス
千代田湖西側退避スペース

S白山北側登山口10:0410:19天狗山(羽黒山)10:2011:02白山北側登山口G
甲府名山

最高速度 6.6km/h
キャリア KDDI
接続率 100.0%

なだらかに見えますが、実は、急坂です。
天狗山の山頂。祠が祀られていました。
天狗山を下って来ると車道に出ました。
(できれば)次回は、この辺りに駐車します。
手前に、天狗山山頂入口(鳥居)があります。
天狗山を下って来ると車道に出ました。
(できれば)次回は、この辺りに駐車します。
手前に、天狗山山頂入口(鳥居)があります。
平均勾配54%
体力づくりに最適でした。

甲府名山リストに掲載されている山に天狗山なる山がありました。山宮温泉から湯村温泉に向けて走行すると、途中に羽黒町という住宅地が広がっています。住宅の裏山が天狗山だということを、歩いてみてわかりました。山頂には、4つの祠と多くの石塔が立っていました。今回、歩いたコースですが湯村山・白山・八王子山・片山などと組み合わせることで武田の杜として充実した登山を味わえるでしょうが、天狗山の位置確認として歩いたこともあり、最短ルートです。山は、下から登るのがセオリーでしょうが、ある程度の標高まで車で移動🚗し、時間短縮を図っています。登山道の特徴ですが、勾配率50%を超えるような心臓破りの険しい急坂が続きましたが、山の歩き方の基本を守りながら、亀さんスピードでハイキングを楽しみました。次回は、緑ヶ丘運動公園を起点にロングコースのハイキングを楽しみたいと思います。