記録ID: 1774238 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

六ヶ岳探検隊「元気ハツラツ登山」撮影会に参加しました。

日程 2019年03月30日(土) [日帰り]
アクセス
・駐車場〜鞍手町中央公民館長谷別館(廃止で立ち入り不可)の東側六ヶ岳登山口方向に入ったところに10台は止められる駐車場あり。
・ナビ〜北緯33.755122 東経130.675061

S長谷観音登山口09:2709:32長谷登山口10:21羽衣の峰10:3010:45六ヶ岳11:5712:34長谷登山口12:3512:39長谷観音登山口12:42ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 タオル ストック

・ナビ〜北緯33.755122 東経130.675061
今日は六ヶ岳探検隊の要請で「元気ハツラツ地山撮影会」に参加します。子供さんも含め総勢20人で羽衣岳尾根コースで六ヶ岳(旭岳)に登ります。
和気あいあい会話を楽しみながらゆっくりと登ります。長谷登山口のコンクリ舗装道を進んでいます。もう少し登って右側の尾根道を進みます。
ゆっくりと30分くらいの所です。息継台でひと休みしてます。
20分位で羽衣岳の急登を上り羽衣岳に着きました。大塚製薬オロナミンCドリンクの撮影隊にポーズ、ハイ一枚。
木屋瀬のJさん今年80歳、相変わらず元気です。今日は先導を務めていますが、ポーズは何となくぎこちない感はあります。
湯文字山を通過して、六ヶ岳(旭岳)に向かいます。
六ヶ岳(旭岳)到着。一時間ほど昼食休憩を撮ります。子供たちも元気に登って来ました。
それぞれ気に入った場所に腰を掛け食事をする人、写真を撮る人、子どもたちは元気があり過ぎて体操ゲーム等して時を過ごしています。
トヨタ自動車工場がや犬鳴山・西山方向。
新立山・宗像・四塚連山方向。
宮田登山道から笠置山方向。
山頂の草むらに可愛いスミレが咲いています。
集合写真を撮ります。皆、集まってください。
みんなで記念撮影して、下山開始します。
下りも超ゆっくりと下ります。
長谷登山口のコンクリ舗装道を下っています。
最後尾から一枚。
駐車場に到着です。桜が満開でした。無事に「元気ハツラツ登山撮影会」が終わりました。5月4日朝7時からTNC8チャンネル天気予報のバック写真で「元気ハツラツ登山撮影会」の様子が流れるそうだ。

赤レンガハウスの活動や六ヶ岳探検隊の定例登山会の様子を探検隊のHRさんがネット配信していますが、このようなことが縁となり大塚製薬オロナミンCドリンクの関係者から連絡があって、今回の元気ハツラツ登山撮影会の運びとなったようです。子供たちも多く参加、お母さん方も一緒に総勢20名の楽しい登山会になりました。
 六ヶ岳に設置されている案内板も設置から30年ほど経って由来など読めなくなっています。関係する行政や商工会議所の方々にお願いですが、地元の歴史豊かな六ヶ岳に目を向けていただき、案内板の再建や駐車場のトイレ新設などに取り組んでいただければ、良い意味で鞍手町、宮若市、直方市のイメージアップになるのではないでしょうか。よろしくお願いいたします。