記録ID: 1774618 全員に公開 ハイキング中国山地西部

松ノ木峠から広高山 〜冠山ピストン

日程 2019年03月30日(土) [日帰り]
天候曇り 一時小雨
アクセス
松ノ木峠 側道拡幅部に駐車

S松ノ木峠(登山口)08:0108:28880コル(自称)08:2908:38958頂09:061164頂09:0809:15寺床付近09:20一服小岩(自称)09:2109:31土滝山09:411282頂09:4209:50後冠山09:5110:08ボーギのキビレ10:0910:16巨大ブナ10:1710:31広高山分岐10:3210:35広高山10:3910:45広高山分岐10:4710:59巨大ブナ11:06ボーギのキビレ11:0811:49ホン谷12:03小川林道分岐(自称)12:22吉和冠山12:3212:46小川林道分岐(自称)12:4712:55冠・寂地分岐12:5613:01土滝山13:12一服小岩(自称)13:1313:20寺床13:2113:261164頂13:46958頂13:54880コル(自称)13:5514:22松ノ木峠(登山口)14:2314:24ゴール地点G
出発時刻/高度: 07:57 / 799m
累積標高(上り): 842m
累積標高(下り): 842m
コース状況/
分岐から広高山まではテープがあるが飛んでるヶ所もあるので、GPSと地形図で確認。帰りのホン谷辺りは見やすい黄色のテープが適所にあった。

松ノ木峠手前の側道脇に駐車
まだ雨は降ってない
1164頂き 登山口より1時間8分
気持ちの良い尾根
標高1270mぐらいかな
分岐 冠山は右へ、今日は左
分岐 登山口から1時間45分
左は寂地山 今日は右の広高山へ
テープがありがたい
ふと右を見ると冠山
分岐 右へ行けば小川林道方面でしょうか
分岐 右側の広高山へ
広高山山頂 登山口から2時間37分 山頂標示等なし 眺望もほぼなし
撮るものがないので
分岐 右の小川林道方面へ 小雨が降ってきた。
雰囲気のある沢筋を何回か徒渉しながら登る。雨は降るが心地よい。
この辺りは黄色テープが適所にある。
本道合流 冠山を目指します。
冠山山頂 がすってます。
展望地も眺望なし
松ノ木峠 下山完了

一昨年の5月に額々山から広高山に登った後、下山途中で道に迷いちょっと怖い目にあってしまった。その後寂地山や冠山に7回ほど行ったが額々、広高には行くことは無かった。ただ単にメインルートが楽なだけ。
 毎回同じ道では面白みが無いので、今回は逆回りで広高山から額々山に行ってみようと出発。広高につくと予報通り小雨模様、額々までの分かりにくい道のりを考えると速攻で断念。ホン谷経由で冠山経由に変更。
 誰にも会わない山歩き、この山域はメインルートを離れると静かやね。
 下草が生い茂るまでに周回したいね。