記録ID: 1774623 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

ヤシオ山&姥穴山♪アカヤシオがいっぱい咲いてるよ〜♪

日程 2019年03月30日(土) [日帰り]
アクセス
⚪県道218号名草・小俣線にある叶花集会所に駐車しました。
〈自宅から15分〉

S叶花集会所 発13:0013:05カタクリ群生地13:45ヤシオ山14:0014:10カラスノネド14:25姥穴山(御嶽山)14:3514:55白葉峠15:15県道218号名草・小俣線15:35叶花集会所 着G
コース状況/
⚪特出した危険箇所はありませんでした。

ヤシオ山&姥穴山
県道218号線沿いにある叶花集会所に駐車してスタートします
カタクリ群生地が登山口です
残念ながら、カタクリは群生していませんでした
スミレを見ると、春だなぁって感じます
シカ除けのきらきらテープが道案内してくれます
尾根に登り上げ、ヤシオ山と城山の分岐に出ます
目指すはヤシオ山
ヤシオ山に到着ですが、山頂標は見つかりませんでした
そのかわり、本当にアカヤシオが咲いていました
満開といってもいいくらい
やさしく柔らかな色合いの花びら
ヤシオ山の山頂付近を歩き回りましたが、やっぱり山頂標は見つかりませんでした
アカヤシオ、最高でした!
山頂標がないので、案内板で記念撮影
姥穴山への道がはっきりしていたので、ピストンをやめて行ってみます
仙人ヶ岳の山筋であることが良くわかる岩々な稜線歩き
姥穴山。これからあのシャープな斜面を直登するんです
姥穴山と白葉峠との分岐
強烈な登り。真っ直ぐ登ります
アキレス腱が伸びきって、姥穴山山頂
下ってきて振り返ると、駒ヶ岳のような山容の姥穴山
桐生市の町並みも見えます
白葉峠への稜線歩き
ヤマツツジも咲いていてびっくり
白葉峠に下り立ちました
ここから出てきたんです
対面には仙人ヶ岳の登山口があります
くねくねの車道を下っていきます
カタクリ。群生地よりもたくさん咲いていました
県道218号線を下って帰ります
対面を見上げれば石尊山の稜線
桜もいっぱいです
県道からヤシオ山
叶花集会所に戻ってきました

まだ3月だというのにアカヤシオが開花しているとの情報を読んで、即刻で登ってきました、その名もヤシオ山。
石尊山に登っているときに、いつも気になっていた反対側の山並み。仙人ヶ岳から南側に延びていく尾根。きっと薮道だったり獣道だったりして、虚しい山歩きになるんだろうと思っていたのですが、今回、登山口が何処にあるのかわかったのでチャレンジしました。
ヤシオ山の山頂には、アカヤシオがたくさん咲いていて、真にヤシオ山。名前に負けていませんでした。
ヤシオ山からは、山容がシャープな姥穴山への快適なルートがあり、ピストンの予定を変更して、白葉峠に下り立つ周回コースを歩くことにしました。
姥穴山山頂への登りは直線的な急登で、アキレス腱伸び伸びのストレッチングです。また、帰りは砂走り状態で、滑り落ちるように下ってきました。
本当にお手軽なコースタイムで登れる低山で、初アカヤシオ鑑賞にもってこいの贅沢登山になりました。