ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1774623
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

ヤシオ山&姥穴山♪アカヤシオがいっぱい咲いてるよ〜♪

2019年03月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
sho0120 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:37
距離
6.4km
登り
326m
下り
317m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:10
休憩
0:25
合計
2:35
13:00
5
叶花集会所 発
13:05
0:00
40
カタクリ群生地
13:45
14:00
10
ヤシオ山
14:10
0:00
15
14:25
14:35
20
14:55
0:00
20
白葉峠
15:15
0:00
20
県道218号名草・小俣線
15:35
叶花集会所 着
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
⚪県道218号名草・小俣線にある叶花集会所に駐車しました。
〈自宅から15分〉
コース状況/
危険箇所等
⚪特出した危険箇所はありませんでした。
ヤシオ山&姥穴山
1
ヤシオ山&姥穴山
県道218号線沿いにある叶花集会所に駐車してスタートします
県道218号線沿いにある叶花集会所に駐車してスタートします
カタクリ群生地が登山口です
カタクリ群生地が登山口です
残念ながら、カタクリは群生していませんでした
1
残念ながら、カタクリは群生していませんでした
スミレを見ると、春だなぁって感じます
1
スミレを見ると、春だなぁって感じます
シカ除けのきらきらテープが道案内してくれます
1
シカ除けのきらきらテープが道案内してくれます
尾根に登り上げ、ヤシオ山と城山の分岐に出ます
1
尾根に登り上げ、ヤシオ山と城山の分岐に出ます
目指すはヤシオ山
目指すはヤシオ山
ヤシオ山に到着ですが、山頂標は見つかりませんでした
ヤシオ山に到着ですが、山頂標は見つかりませんでした
そのかわり、本当にアカヤシオが咲いていました
そのかわり、本当にアカヤシオが咲いていました
ビックリです
満開といってもいいくらい
満開といってもいいくらい
やさしく柔らかな色合いの花びら
4
やさしく柔らかな色合いの花びら
上の方も
横の方も
淡いピンクも
ヤシオ山の山頂付近を歩き回りましたが、やっぱり山頂標は見つかりませんでした
ヤシオ山の山頂付近を歩き回りましたが、やっぱり山頂標は見つかりませんでした
群生地に戻って
アカヤシオ鑑賞
ピンクが濃い
アカヤシオ、最高でした!
3
アカヤシオ、最高でした!
山頂標がないので、案内板で記念撮影
2
山頂標がないので、案内板で記念撮影
姥穴山への道がはっきりしていたので、ピストンをやめて行ってみます
姥穴山への道がはっきりしていたので、ピストンをやめて行ってみます
仙人ヶ岳の山筋であることが良くわかる岩々な稜線歩き
仙人ヶ岳の山筋であることが良くわかる岩々な稜線歩き
姥穴山。これからあのシャープな斜面を直登するんです
姥穴山。これからあのシャープな斜面を直登するんです
姥穴山と白葉峠との分岐
姥穴山と白葉峠との分岐
強烈な登り。真っ直ぐ登ります
強烈な登り。真っ直ぐ登ります
アキレス腱が伸びきって、姥穴山山頂
2
アキレス腱が伸びきって、姥穴山山頂
姥穴山380m
下ってきて振り返ると、駒ヶ岳のような山容の姥穴山
下ってきて振り返ると、駒ヶ岳のような山容の姥穴山
桐生市の町並みも見えます
桐生市の町並みも見えます
白葉峠への稜線歩き
白葉峠への稜線歩き
ヤマツツジも咲いていてびっくり
ヤマツツジも咲いていてびっくり
白葉峠に下り立ちました
白葉峠に下り立ちました
ここから出てきたんです
1
ここから出てきたんです
対面には仙人ヶ岳の登山口があります
対面には仙人ヶ岳の登山口があります
くねくねの車道を下っていきます
くねくねの車道を下っていきます
スミレの群生
白い山桜
ピンクの山桜
カタクリ。群生地よりもたくさん咲いていました
カタクリ。群生地よりもたくさん咲いていました
アップで
県道218号線を下って帰ります
県道218号線を下って帰ります
対面を見上げれば石尊山の稜線
対面を見上げれば石尊山の稜線
桜もいっぱいです
桜もいっぱいです
県道からヤシオ山
県道からヤシオ山
叶花集会所に戻ってきました
叶花集会所に戻ってきました

感想

まだ3月だというのにアカヤシオが開花しているとの情報を読んで、即刻で登ってきました、その名もヤシオ山。
石尊山に登っているときに、いつも気になっていた反対側の山並み。仙人ヶ岳から南側に延びていく尾根。きっと薮道だったり獣道だったりして、虚しい山歩きになるんだろうと思っていたのですが、今回、登山口が何処にあるのかわかったのでチャレンジしました。
ヤシオ山の山頂には、アカヤシオがたくさん咲いていて、真にヤシオ山。名前に負けていませんでした。
ヤシオ山からは、山容がシャープな姥穴山への快適なルートがあり、ピストンの予定を変更して、白葉峠に下り立つ周回コースを歩くことにしました。
姥穴山山頂への登りは直線的な急登で、アキレス腱伸び伸びのストレッチングです。また、帰りは砂走り状態で、滑り落ちるように下ってきました。
本当にお手軽なコースタイムで登れる低山で、初アカヤシオ鑑賞にもってこいの贅沢登山になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1805人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら