ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1775593
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

大鳥屋山[栃木県]

2019年03月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:12
距離
6.9km
登り
563m
下り
542m

コースタイム

日帰り
山行
1:57
休憩
0:15
合計
2:12
9:20
23
スタート地点
9:43
9:48
26
10:14
10:14
18
10:32
10:38
13
10:51
10:51
13
11:04
11:08
24
11:32
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今日は大鳥屋山に登ります。五丈の滝入口の駐車場からスタート。駐車場にトイレがあるのは良いですね
今日は大鳥屋山に登ります。五丈の滝入口の駐車場からスタート。駐車場にトイレがあるのは良いですね
駐車場に咲いていたアブラチャン
2
駐車場に咲いていたアブラチャン
五丈の滝方面は道が荒れているようなので大鳥屋山方面へ進みます
五丈の滝方面は道が荒れているようなので大鳥屋山方面へ進みます
しばらくは林道を進みます
しばらくは林道を進みます
ハルトラノオ
コガネネコノメソウ
1
コガネネコノメソウ
アブラチャン
林道が続きます。花粉症対策は色々としてきたのでなんとかなりました
林道が続きます。花粉症対策は色々としてきたのでなんとかなりました
寒いからか閉じたままのスミレ
1
寒いからか閉じたままのスミレ
林道から登山道に入りました
林道から登山道に入りました
アブラチャンがトンネルみたいになっている場所もありました
アブラチャンがトンネルみたいになっている場所もありました
少しだけ尾根に出ます
少しだけ尾根に出ます
すぐにトラバースになります
すぐにトラバースになります
大鳥屋山と岳の山の分岐に出ました
大鳥屋山と岳の山の分岐に出ました
大鳥屋山まで尾根を進みます
大鳥屋山まで尾根を進みます
最後は少し急坂
山頂に近付くと祠がありました
1
山頂に近付くと祠がありました
こちらは山頂のすぐ近くの祠。御嶽大神の石碑も
こちらは山頂のすぐ近くの祠。御嶽大神の石碑も
大鳥屋山山頂。木々に囲まれていて展望はありません
2
大鳥屋山山頂。木々に囲まれていて展望はありません
大鳥屋山山頂には一等三角点があります
大鳥屋山山頂には一等三角点があります
一等三角点「黒岩」
1
一等三角点「黒岩」
山名板は3枚ありました
2
山名板は3枚ありました
山頂はやたら広い
山頂はやたら広い
元来た道を引き返します。小雨が降ったり止んだりだったので岳の山はまた今度に
1
元来た道を引き返します。小雨が降ったり止んだりだったので岳の山はまた今度に
登りでは倒木を潜って真っ直ぐに進みましたが、下りは写真右手から下りてきました
登りでは倒木を潜って真っ直ぐに進みましたが、下りは写真右手から下りてきました
林道に戻ってきました
林道に戻ってきました
日は差しているのですが、軽く雨が降っています
日は差しているのですが、軽く雨が降っています
トウゴクサバノオ
2
トウゴクサバノオ
コガネネコノメソウ
1
コガネネコノメソウ
コガネネコノメソウが沢山
コガネネコノメソウが沢山
アズマイチゲのような花が一輪咲いていましたがちょっと距離があったのでよく分かりませんでした
アズマイチゲのような花が一輪咲いていましたがちょっと距離があったのでよく分かりませんでした
駐車場まで戻ってきました
駐車場まで戻ってきました

感想

花粉症なのでどうしてもこの時期は山に行くのを控えてしまいますが、久しぶりに未登頂の栃木百名山に登ってきました。
大鳥屋山はヒルが多いため冬から春くらいしか行けないのでこのタイミングで行けて良かったです。
展望は無いのは分かっていましたが、予想していたよりも花々が咲いていたので楽しめました。

これで栃木百名山も70座目となりました。
残り30座は年10〜15座くらいのペースで2〜3年程度で完登を目指したいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1360人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら