記録ID: 1775896 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
天候曇のち晴
アクセス

S寄居駅08:5709:17天正寺09:3309:58正龍寺10:0310:14善導寺10:4010:57少林寺11:0811:14羅漢山11:2111:52鐘撞堂山12:0112:32円良田城山ハイキングコース入口12:3312:50筑坂峠12:5013:48四等三角点波久礼13:4814:04波久礼駅14:0414:05ゴール地点G
コース状況/
美里のカタクリ群生地は登山道崩壊の為稜線から降ります。

コブシの花
善導寺本堂には江戸時代に書かれた百人一首の天井画が有ります。
少林寺には満開のミツバツツジ。
登山道沿いには五百羅漢の石仏が並んでます。
こんな感じ。
首の無いのや顔面が削られた石仏も有りますが、ちゃんとしたのも。
一体一体違います。
スミレ。
満開の桜。
山頂に到着。秩父鉄道のハイキングイベントが開催されているので山頂は人一杯です。看板の左からあんずの里へ向かいます。
山頂からの眺め。
最初は気持ちの良い尾根道。
ピークを過ぎるとトラバース道。
車道に出て右に少し行き、1本目を左に入り住宅地を抜けるとカタクリ群生地ですが、崩壊の為通行止めに。虎ヶ丘岡城址への道に進みます。
カントウタンポポ。
稜線まで上がり少し先の分岐を下ると直ぐ群生地。
ちょっとボケてしまいました。
丁度見頃の様です。
密集して咲いていてコマクサの様。
咲いている斜面を上から見られるので密度が濃いです。
画面いっぱい。
下から。
見事にそっくり返った一輪。
並んでくるりん。
ヤマツツジも咲き始めましたがつぼみは少ない様です。
波久礼駅に到着。
蕎麦は駅向かいの福寿庵で。新しい店の様ですが美味しかったです。

美里のカタクリが見頃の様なので、寄居の十二支本尊巡りの御朱印と併せて行って来ました。朝方はぐずついた天気も歩き始めた頃から晴れて来ました。火照った体に冷たい風が気持ち良かったです。登山道に入ってから殆どノンストップだったので相方はブーたれてましたが。