関東

アクセス
プリウス
コース状況/
両崖山までは岩場が続くが良く整備された道。その先はヒノキ、コナラ、カシワ等の樹林帯が続く。登山道は整備されていて歩きやすい。
もみじ駐車場に停める。8時前に到着した時点で三台の空き。常連の人の話では日の出から両崖山に登る人もいてこの時間は3番目のピークの時間帯との事。奥にも駐車場あり。
歩き始めてすぐの広場
足利の街並みが良く見える。所々この様な展望の良い所がある。
途中の尾根道。歩きやすい。
山の中腹に桜が見えた。
展望台から足利の街並み。霞んで遠方の展望はイマイチ。
新芽が出始めている。
両崖山山頂手前の鳥居。安全祈願してから行道山に向かう。
両崖山山頂の御嶽神社。ここでも安全祈願。
途中ここだけツツジが咲いていた。
途中からの展望。右手が大岩山。同行してくれた常連の方に聞いたら行道山はあの大岩山の向こう側とこ事。少し心が折れそうになる。
所々展望の良い所にベンチが設置されていて休憩の取りやすい山。
両崖山から1.1km歩いた。
眼下に北関東道が走る。近く岩の上から見ると高度感もあって小休止にコーヒーもいいかも。
途中の駐車場の桜。まだ開花が始まったばかり。ベンチもあり休憩に良い。来週あたり見頃かも。
大岩山(剣ヶ峰?)山頂。
またも展望が良い。
行道山山頂。足利百名山の7座目。足利には山がそんなにあるのか。
山頂には幾つかのベンチと四阿があり展望も非常に良い。
到着時は霞んでいたが昼食を取っていたら赤城山が見えるようになった。
頂上からの展望2
今回は初めてなので浄因寺まで足を運んでみた。途中には多くの石仏がある。小さな寝釈迦もあり。
常連の方の話では人は住んでいないが猫が4匹住み着いているらしい。
浄因寺から行道山山頂に戻るにはかなり登り返さなければならないため大岩山の巻道を通る。一人が歩けるほどの道幅で所々横の傾斜もある道。しかし、落ち葉が払われていて手入れがされていた。地元の人がボランティアでしているのだろうか?
大岩山毘沙門天上の広場からの展望。トイレもあり。
登山道から少し離れるが毘沙門天も訪れた。
立派な建物。
重要文化財の大スギ。
これ程近場にこんなに立派な像があるとは知らなかった。然もこんな山中に。
大岩毘沙門天への階段。

感想

以前から知っていたが人気少ない山と思っていた。 しかし、常連さんも含め多くの人が登っていた。アップダウンが多いが途中景観の良いところが多く飽きの来ないいい山だった。次回は快晴の時に来て山頂からの景色を楽しみたい。