記録ID: 1776022 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山、5歳子連れ

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候曇り、途中は小雨、山頂晴れ、下山直前に雨と思いきやヒョウ。そして虹。
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
9:15つくば駅→9:30シャトルバス→10:06筑波山神社

S筑波山神社10:1911:50男女川解説板12:1412:40御幸ヶ原12:4012:41筑波山頂駅12:4512:46御幸ヶ原12:5012:51筑波山頂駅12:5112:57御幸ヶ原12:5813:04筑波山頂駅13:0813:11御幸ヶ原13:1813:19筑波山頂駅13:2213:26御幸ヶ原13:2613:33筑波男体山13:5814:03御幸ヶ原14:0714:07筑波山頂駅14:0814:28筑波山14:3414:52弁慶茶屋跡14:53つつじヶ丘14:53ゴール地点G
コース状況/
前日までや当日の雨でところどころドロドロ

バス停を降りて少し歩くと神社の入り口に。牛のオブジェにロンドンを思い出しながら鳥居をくぐる。
このあたりまでお店が並んでる。
コース入口はとても分かりやすくて何の心配もいらなかった。5歳子連れで大丈夫かな。ドキドキの登山スタート。
御幸ヶ原コース
登山道。この木と道の様子にワクワクする。子供には登りにくそうだけど…
山道2。岩の道でやっぱり歩きにくそう。だけどこれは序の口。
根っこだらけで、転びそうな道。うまーく隙間を縫って、黙々と歩く。路は広くてすれ違ったり追い越したりはやりやすい。
看板。子供は手を使う岩や大きな歩幅の箇所が多くてすこーし登っただけで軍ではドロドロに。
大きな岩ゴツゴツ。雨を感じることはないけど、霧だし岩も濡れていて滑りそうな場所は多い。
また山道に戻り木の根っこがたくさん。たまに細くて心配な場所があるけどゆっくり進めば大丈夫。
急なところに出たけど、この縦の木の板はあまり触ることなく通過。子供ペースもあまり遅くならず、意外に登りやすい??
今まであまり気付かなかったけど看板が。A-5だそう。
大きな不思議な木。雨のせいで全体的に神秘的な雰囲気。かつ下の方は、白く光っていてなんとも不思議な木。
休憩。霧のせいか見晴らしの良い場所もほとんどなくペースが上がらない。
こまめにグミをつまむ。
看板前のベンチでゆっくり休憩。お腹すいてきたけど、お昼ご飯はケーブルカーの終点駅で食べる予定だから、まだまだ先になりそう。やはり5歳子連れでの高低差あるコースは、コースタイムの2倍かかりそう。
丸太階段の途中
ケーブルカー山頂駅到着!!なんとかゴール。晴れたし、気持ちいい。
コマ展望台のレストランでお昼ご飯。あったかいし、晴れていれば、見晴らし抜群。
ラーメンと筑波うどん。筑波うどんが名物のようだけど、至って普通でした。
パスタやチーズケーキなどもあって、メニュー豊富。
パスタやチーズケーキなどもあって、メニュー豊富。
食べ終わってから、なんとかなだめすかして山頂に向かう。
山頂!やった!!しかも青空がキレイ。見晴らしもよくてしかも神秘的。
登ってきた道を下山。岩ゴツゴツゾーンは、下山の方が心配だったけど、基本的にケーブルカー山頂までの御幸ヶ原コースより難しいところはないから、なんだかんだで安定した足取り。
またも、戻ってきたけど、やはりガスガスして雲の景色。残念だけど、登ってこれたことだけでも幸せな気分。
ロープウェイ乗り場と女体山に向かって再出発。カタクリの里は立ち寄らず。
せきれい石という縁結びの岩らしい。
歩き続けていると女体山の山頂とロープウェイ駅への道が別れる。女体山の山頂に向かうコースはなんだか人がたくさんでちょっとした行列のようだったので、向かわずにロープウェイに向かうと下りの舗装された道が。
すぐにロープウェイ駅に着いた。ここでポツポツと雨が降って来た。。
と思ったらなんとヒョウが!ザーッとすごい雨音で駅の屋根の上に当たる。
ロープウェイに乗って下山後すぐに雨は上がって、虹がかかっていた。私にはまだ上のほうは雨雲に見えるけど、ここに来て虹とは、なんて幸せなことだろう。
ロープウェイも、ぎゅうぎゅうだったけど歓声が上がった。
14:40発→14:46着。
トイレに行っただけでバスに乗りました。行きも帰りもそれほど混むことはなく快適。
ロープウェイも、ぎゅうぎゅうだったけど歓声が上がった。
14:40発→14:46着。

丹沢の大山の登りと似ているけど、こちらの方が登りやすいかも。9:30発、15:00発のバスは行きも帰りも座れた。行きは1人2人ほど立っている人がいたかな。
日曜日だからか子連れもたくさんいて安心なムード。ただし、コースタイム90分の2倍の180分ほど。
雨霧は残念だったけど、虹が見られたし、初めての百名山と思ったらなんだか嬉しい。