記録ID: 1776454 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山。山頂まであと100mで敗退。

日程 2019年03月29日(金) [日帰り]
天候晴。くもり&雨の予報が前夜に好転。\(^_^)/ コレは行くしかないっしょ!
アクセス
裏磐梯スキー場。スキー場は3月24日で営業終了。
当然のことながらリフト動いていません。

最終コンビニ。セブンイレブンが裏磐梯にあります。

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

Sスタート地点07:4308:21裏磐梯ゲレンデトップ08:2208:36銅沼09:21イエローフォール09:2310:33櫛ヶ峰分岐10:35お休み岩10:5011:02稜線分岐11:04三合目分岐11:0611:19黄金清水11:3111:40弘法清水11:4912:00私の山頂12:1112:21黄金清水12:27稜線分岐12:46櫛ヶ峰分岐12:59イエローフォール13:0013:06火口原分岐13:37銅沼13:3813:51裏磐梯ゲレンデトップ14:15ゴール地点G
コース状況/
ここ数日雪が降っていたようで、トレースはすべて消えていました。要ルーファイ。好きなところを歩けて楽しい。
リフトは4日前に営業終了のため、スキー場からいきなりふかふか新雪歩き。ツボ足はムリだったのですぐにワカン装着。リフトトップまでもけっこうかかりました。

イエローフォールまでは、方向確認して好きなところを自由に歩きました。踏み跡なしの雪山歩きの醍醐味です。
櫛ヶ峰分岐への急登の取り付きは、イエローフォールから北東方向に200mほど進んだところです。取り付きは、木に標識がありました。

櫛ヶ峰分岐直下のがレ場の急登は慎重に行きました。

登山届は福島県警にネットで提出。
その他周辺情報裏磐梯レイクリゾート日帰り入浴。1200円。茶褐色の濁り湯。露天風呂から桧原湖が見える。

個人装備 冬靴。ワカン。10本アイゼン。ピッケル&120cmスリングとカラビナ。スキーパンツ。防寒着。帽子。サングラス。ゴーグル(稜線が強風だったとき用)。防寒テムレス。手袋。サーモス。ツェルト。地図。コンパス。GPS。ヘッデン。雨具。

猪苗代湖からの磐梯山。
天気予報が変わって、今日は磐梯山日和✨
ポツンと一台。今日は私だけ。
新雪が積もってズボズボです。スタートからワカン。リフトの下をせっせと登る。
ここまででも達成感半端ない。笑。
大きく立ちふさがる噴火壁。これ登るんだ。どっから?
正解(地図)を見ないで、どこがルートか探すのが楽しい。
モクモク。噴気口発見。硫黄のにおい。そー言えば今日はモク曜か。いや、金曜だった。
この下は銅沼。地図見なければ沼の上とは気付かないですね。正面に櫛ヶ峰。
うさちゃんのトレース。
モクモクと歩いてきた私のトレース。
出発から1時間半。突然目の前にイエローフォール現る!
その名の通り、黄色い滝。
標識発見。噴気口分岐。
急登の初まり。がんばろう。
いい感じ。
休みながら登ること30分。人工物現る。写真では分からないけど、そーと―急斜面です。これにつかまりながら登る。
ワカンを蹴り込みながら登るこの感じ、久しぶり〜。
振り向けば桧原湖ドーン。
あれは!飯豊が見えた!
わーい !(^^)!
櫛ヶ峰もだいぶ近くなりました♪
ついに稜線に上がりました。12時まであと1時間半。時計が気になる。磐梯山はまだまだ遠い。
コーヒータイム。
磐梯山を見ながらのこの一杯は格別。
ベンチの様な大岩。勝手に「お休み岩」と命名。
ここでワカンからアイゼンに交換。
稜線の淵。
時計を見る。あと1時間であそこまで行ける?むり?
山頂まで0.6kmの標識発見。
あと30分。600m。ラッセルじゃ厳しそう。
弘法清水小屋。山頂がどんどん近づく。
あとはこれを登れば山頂。夏道ならコースタイム25分の距離だけど。
雪、ふかふかで一歩一歩がキツイよ〜。
この雪だとあと30分はかかりそう。
今日はムリだと思っていたのに、こんなにお天気になって、ここまで来られただけでラッキーかな。
麓の猪苗代の街から12時の音楽が聞こえてきた。
今日は12時で引き返すと時間を決めたんだから、私の今日の山頂はここにしよう。
無風・快晴の磐梯山。バックは西吾妻山。
ばんだいさん、ばんざ〜い!
!(^^)!
ここが私の山頂!
ばんだいさん、ばんざ〜い!
!(^^)!
ここが私の山頂!
樹氷がきれい✨
桧原湖の絶景、ありがとう。
貸し切りの雪山、ありがとう。

山頂まで標高差であと100mだったけど、
磐梯山、またね〜。
行きにつけた自分の踏み跡。
銅沼まで一気に下りましょう。
登ってきたときの足あと。急できつかったけど楽しかった〜。
セット!シリセード!
GO!
ロング滑り台。ちょ〜たのしい〜(^^♪
あれあれ?この帽子ほしいの?取られちゃった。
ごめんね、私のお気に入りだからあげられないよ。
ノートレースはきっもちいいい〜。
どうしてこんなに楽しいのかにゃあ😻(^^♪
あとは雪原。らっくらく〜。なんて思ったら大間違い!
踏みぬく上に、気温が上がってべたつく雪。ワカンに特大団子。
一歩一歩が重い!!!
特大団子に泣かされ、へろへろになってリフトトップに到着。
ゴールについて振り返ると、磐梯山がくっきりと見えました。
14時15分着。山頂目指しても十分な時間だったけど、決めたことを守って戻る決断した自分がほんのちょっぴり誇らしかったりして。
敗退だったけど、あ〜楽しかった。
ゴールについて振り返ると、磐梯山がくっきりと見えました。
敗退だったけど、あ〜楽しかった。

磐梯山は天気が良くないのであきらめて、西吾妻山でスキーと思っていたら、どんどん予報が好転。前日には晴れマークに。
ならば行きたい!!
でも、リフトもやっていないし、ここ数日登っている人もいないだろうから、
トレースもないだろうし、12時まで行けるところまで行って下山しようと決めて
磐梯山へGO!

思った以上に進みが悪く、出発から4時間あれば登れるだろうと思ったけれど、結局あと30分足りなかった。
山頂まであと100m。すぐそこに山頂が見えているけど、
このサラサラ雪のラッセル。残りの体力と照らして、あと30分以上はかかりそうだと判断。

でも、ホントのことを言うと、心の中で「1時に山頂でも、4時までには十分下山できるから行っちゃえ行っちゃえ!」「そこに見えてるのに、ここでやめる?もったいない」「そのあとちょっとが、あとで後悔のもとになるかもよ~」「決めたことはやりぬこう」という悪魔と天使のやり取りがありました。
事実、悪魔くんの誘惑に負けかけて、下山と決めた後でさらにしばらく登るという未練たらしい葛藤があり、きっぱり決断というわけではありませんでした。

山頂直下まできての敗退は初経験で、今までの自分なら、絶対ピーク踏んでるはずなのに、ピークハントにこだわらない自分もいいなと思う山行になりました。