記録ID: 1776459 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

子連れで花の高尾山

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候午前中は雨も降っていましたが、昼頃から回復し、晴れ間が見えました。気温も上昇し、暖かかったです。
アクセス
往路:京王線  高尾山口駅 1435着
復路:京王線  高尾山口駅 1657発 各駅停車新宿行

S高尾山口駅14:3614:42高尾山・清滝駅14:57琵琶滝15:21大山橋15:49高尾山15:5916:08高尾山薬王院16:1116:20霞台園地16:2116:25リフト山上駅16:35金比羅台園地16:45高尾山・清滝駅16:49高尾山口駅G
コース状況/
◆高尾山口〜高尾山
登りは6号路を選択しました。基本的に危険なところはありませんが、この時間帯は下山してくる人も多く、すれ違いには注意が必要です。
下りは1号路を選択しました。息子に天狗焼をせがまれて売店に寄りましたが、残念ながら閉店していました。
ちょうどあちらこちらで花が咲き、この時期ならではの大変良い眺めでした。
その他周辺情報◆高尾山周辺
清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。参道途中、山頂等には売店等が多数あり、自販機もあります。なお、公衆トイレは、高尾駅、高尾山口駅(構内、コンコース内、駐車場脇)、TAKAO599内、リフト山上駅、ケーブルカー清滝駅、ケーブルカー高尾山駅、山門を進んだ授与所の裏手、1号路高尾山頂直下、高尾山頂にあります。また、日影沢キャンプ場内、小仏バス停、小仏峠駐車場内(簡易トイレ)にあり、日影バス停から高尾へ行く途中の、高尾梅の郷まち広場には立派な公衆トイレがあります。
なお、コンビニは、高尾山口駅から国道20号を400mほど高尾側に戻ったところに、大型の駐車場を備えたセブンイレブンとファミリーマートがあります。
水分補給は高尾山については各所に自販機・売店がありますが、飲用可能な水道が霞台園地、高尾山頂にあります。

◆高尾山〜城山〜景信山〜陣馬山〜藤野駅
もみじ台、城山、景信山、明王峠、陣馬山頂に売店・茶屋があります。また、陣馬登山口バス停前(藤野側に50mほど)には商店(酒屋/鈴木商店)があります。
なお、公衆トイレは、一丁平、城山頂上下、景信山頂上下、明王峠(売店から相模湖駅方面へ少しくだったところ)、陣馬山頂、陣馬山登山口(和田峠方向に150mほど行ったところ)、藤野駅などにあります。小下沢林道および小下沢ルート上にはトイレはありません。なお、一丁平のトイレには水道があります。

◆峰尾豆腐店
摺差バス停前。寄せ豆腐がうまいです。早朝でもやっています。

個人装備 Tシャツ(長袖)(1) サポートタイツ(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 靴下 グローブ 雨具 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

大光寺の桜です。見事。
しだれ桜もきれいでした。
高尾山口駅前の早咲き桜はもう葉桜になってしまいました。
花はきれいです。
清滝駅前の桜はちょうど満開でした。春しか見られない風景です。
きれいですが、名前は知りません。
色あせてしまっていますが、ネコハナノメでしょうか。
スミレの仲間ですが、種類が分かりません。
シャガはあちこちで咲き始めました。花の時期が長いので、いずれ埋め尽くされるのではないかと思います。
これもよく見ますが、分かりません。
スミレの仲間ですね。タカオスミレ?
山頂に到着。横浜都心方向を望む。
富士山には雲がかかっていました。
16時近いのに陽が高くなりました。今日の日没は1801(東京)なので、まだ2時間あります。
三椏の花。終わりかけですが。
ご本殿を通過。
さつきでしょうか。
高尾山口駅に到着。ちょうどライナーが止まっていました。
お疲れ。さて、晩ご飯を食べに帰ろう。

朝の内は天気が悪かったものの、昼から回復してきたので、子供連れで行ってきました。ちょうどそこここで花が咲き始めており、急に春らしくなりました。
この時期ならではの花も多く、子供連れでのんびりと歩いてきました。
まだ山頂の方は桜はまだまだですが、もう少ししたら一気に開花するのではないかと楽しみにしています。