記録ID: 1776810 全員に公開 フリークライミング伊豆・愛鷹

一線を越える【城ヶ崎 フナムシロック】

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
天候晴天
アクセス
伊豆海ダイビングリゾート(静岡県伊東市富戸354-1)
7:00〜16:00(16時以降はオーナーに確認を)
駐車料金1,000円

Sスタート地点10:2117:08ゴール地点G
コース状況/
金網の扉を入ると明瞭な道がある。分岐はいくつかあるが、どこを行っても岩場に出られる。
その他周辺情報伊豆海ダイビングリゾート(静岡県伊豆市富戸354-1)
オープン 7:00 クローズ 16:00
電話 0557-51-8558
トイレ利用可能(「女性は特に困るだろうから使ってくださいね」とオーナーより)
宿泊も可能らしい?

アプローチ道を間違えてしまった。北を向くとクライマーの姿が。海が気持ちよかったので、景色を眺めながらアプローチ道を再考する。
こちらが正確なアプローチ道。
岩場に最も近い駐車スペース。詰めたら、4台は停められる?反対側は民家なので、フェンス側のみ駐車可能。
フェンスを入ってしばらく歩くと岩場に到着。
純 5.8
中間部まで支点が取れないので慎重に。
鬼ごろし 5.7
ジャミングはよく決まるのだが、グレードの割には難しく感じる。
樹氷 5.8 mOS
ほぼボルダー、ワンムーブ、落ちたら危ない。
初孫 5.5 mOS
このグレードにしては、登っていて楽しい。
オバステ正宗 5.8 mOS
下部で支点が取れないので慎重に。
パープルシャドウ 5.8 mOS
看板ルートの1つ。快適なジャミングと凹角での身のこなし。
無名クラック 5.10a mOS
出だし、トラバース、落ちたら危ないストレスフルなルート。核心はワンムーブ。
無名ルーフクラック 5.10a 敗退
こんなに面白い10aは珍しいと思う。
伊豆海ダイビングリゾート。駐車場、トイレあり。宿泊もできるらしい。
本日のビレイヤーさん。

by heshu

①鬼ごろし 5.7 OS
②純 5.8 OS
③樹氷 5.8 OS
④初孫 5.5 OS
⑤オバステ正宗 5.8 OS
⑥パープルシャドウ 5.8 OS
⑦無名クラック 5.10a OS(グレード更新)
⑧無名ルーフクラック 5.10a 敗退

久しぶりのクラックを楽しむために城ヶ崎に行ってきました。パートナーが初心者だったので、フナムシロックをチョイス。僕自身もクラックでは10aが最高グレードなので。
残念ながら、パートナーが昨日のマルチでの疲労が抜けず、身体が全く動かないということで、僕1人ひたすら登っていました。

風は強かったですが、とても良い気候で過ごしやすい岩場でした。昨日の雨は乾いていましたが、岩は少々湿っぽかったです。綺麗なクラックばかりでセットが大変しやすかったです。
初心者向けのエリアということで、混むことを予想していましたが、意外にも僕ら以外では4人パーティー1組でした。ボルダラーもいて、話によれば初段が2つ、二段が1つあるそうです。

初孫は初心者向けながら楽しいルートでしたし、パープルシャドウは100岩場で三つ星なだけあって、見栄えのするラインと充実した内容でおススメです。
無名クラックはランナウト気味、というか下手に落ちたらグランドフォールしそうで非常にストレスフルでした。出発した時にカムをぶら下げるのを忘れる、戦略ミスでプロテクションが甘くなってしまった、というヒヤリハットが発生したので、猛省です。岩場の情勢を考えても愚かなトライだったと思います。
無名クラックでの緊張から、どっと疲労が押し寄せ、無名ルーフクラックは抜けることもできませんでした。抜け口での右手の位置が定まらず宿題です。足のはめ方もトゥから突っ込みましたが、思い切ってかかとからはめたらしっかり効くかな?あと、ルーフクラックでは、ギアスリングではなくハーネスにカムを下げだ方がいいですね、全部背中にいってしまい、カムを手に取るまでが辛すぎます。10aでここまで面白い課題も珍しいので、是非またやりたいと思います。