記録ID: 1776902 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

芦屋川駅〜ゴロゴロ岳〜奥池〜ガベの城〜夙川の桜

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
天候晴れ〜曇り〜小雨
アクセス
自宅から集合場所の芦屋川まで徒歩。
下山後は夙川から西宮北口まで電車。

S芦屋川駅09:4110:04ごろごろ岳登山口10:1011:24ごろごろ岳11:3011:48飯盛山11:4911:58奥池北端11:5912:44奥山貯水池12:4712:58奥池北端12:5913:41カベノ城13:5714:18ゴール地点G
初めてのコースに連れて行ってもらいました。
芦屋川から中央ルートを行かずにアスファルトの道をてくてく歩いて登山口へ。
コース状況/
危険箇所は特にありませんでしたが、ガベノ城から剣谷登山口までの下りが結構な急坂で、ところどころ足元が滑りました。
その他周辺情報下山後、北山公園を通って、夙川の桜を見て、西宮北口に新しく出来たデカトロンを冷やかしに行って、鳥メロで焼き鳥食べて帰りました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

芦屋川駅へ向かう途中の桜。
芦屋川駅から出発です
登山口へ向かう途中の桜
登山口へ到着
柿谷コース
堰堤が見えてきました
石がゴロゴロしています
渡渉箇所もありました。昨日の雨の影響はあまりないようでした
分岐ごとに案内があって安心です
ちょっとしたピークでちょっと休憩
判別が難しいですが、←ゴロゴロ岳 阪急芦屋川→
おくいけ〜
ここでお昼休憩
鷲林寺方面へ
ハイキングルートのそばを水が流れます
ガベの城方面へ
ガベの城推しか、案内板が何枚かありました
ガベの城なう
ゆるっとした案内板ですが、結構な急坂でした
甲山(かわいい)
もうすぐ登山口
剣谷登山口でフィニッシュです(ハイキングは)

芦屋から西宮方面へ連れて行ってもらいました。
芦屋川駅へ向かう途中の桜の木々の蕾もほころび一斉に咲き始めていました。

芦屋川駅から中央ルート方面へ進み、信号で右へ川を越えて左へ。道沿いにアスファルトの道を登って登山口へ。登山口からは急に山の中になる、六甲山系の異次元感を感じつつ歩きました。ハイキングコースとはいえ、なかなかの登りでした。分岐ごとに案内があって、まずまず安心して歩けるルートでした。

ゴロゴロ岳山頂でごろごろして、奥池でご飯食べて、ガベの城見て、北山公園を抜けて、夙川で桜を見て、デカトロンを冷やかして、鳥メロで焼き鳥食べて帰りました。