記録ID: 1776978 全員に公開 ハイキング四国

天候晴時々曇
アクセス
・幸次ヶ峠登山ルート
・松山市内からエリエールゴルフクラブ目指し、正面入口を通り過ぎたら隣の瀬戸内リ
 トリート青凪も通り過ぎ、柳谷町に入ったら突き当り三叉路をを左折して少し行けば
 「柳谷来訪者駐車スペース」(待避所3台程度)があります。
 →も少し先に進めばカワフジ養鶏場にも駐車スペース(10台程)があります。
 →どちらも看板出てますのでご安心くださいませ。

Sスタート地点10:4012:08大月山13:53高縄山14:0015:34ゴール地点G
10:29柳谷来訪者駐車スペース着〜準備
11:53大崎谷分岐・四国のみち道標
12:02大月山分岐
12:03登山道分岐
12:08大月山ピーク(大月三等三角点)(953.08m)〜移動開始
12:13登山道分岐
13:48登山再開
13:49登山道
13:53舗装路合流
13:56高縄山ピーク(高繩山一等三角点)(959.90m)
13:57高縄山展望台
15:33幸次ヶ峠0.9km道標
15:34車戻〜片付
コース状況/
・結構登りも緩いのでのんびり歩けるのですが、場所看板がある「乗り石」から大崎谷
 分岐の間は「おっ、これこそ高縄山登山道」みたいな道になりますので楽しんでみて
 ください(わかる人にはわかるネタですいませんです。。。)
その他周辺情報・帰り際すぐの場所にある瀬戸内リトリート青凪でのんびり宿泊でも!!
 →目ん玉が飛び出るほど高いです!!!

個人装備 登山靴(H) ザック(S) ウエストポーチ 1/25000地形図 コンパス GARMIN eTrex 気温計 デジカメ 筆記具 腕時計 スマホ 単三電池 ホイッスル ポケットティッシュ ウェットティッシュ ウインドブレーカー(厚) レインウェア ニット帽 インナー手袋 グローブ(薄) 使捨カイロ インスタントスープ パスタ 生野菜 チーズ 粉チーズ レトルト食品 スティックコーヒー 飲料 ナルゲン1L シングルバーナーP-153 シングルバーナーPZ ボンベ(S) ウインドスクリーン パックアウェイケトル0.6L シェラカップ(M) 山フライパン17cm マルチロースター コップ ワッパー武器 チタンカトラリー OPINEL#8 保冷バッグ(S) ミニクッション タオル サポーター

幸次ヶ峠から登山開始
眺望の無い大月山ピーク
高縄山山頂一等三角点(下)
展望台より中央に大月山を望む

by chubei

・四国百名山:高縄山(一等三角点)
・天気今一、時間も今一だったので初の南側ルートでいつものトレーニング山まで!
 →できれば数人で楽しい話でもしながらのんびり登るルートですね、これ。
・メチャ寒かったですが登山客は何人か見かけました。
 →多数は院内ルート、その他は車(笑)
・寒かったですが、いつもの手間かけ料理で腹いっぱいになり、その後の登山で消費で
 きたと思ってますが・・・とりま結構楽しかったということで。。。